つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

瑞雲ハイランドに行って来たレポ(2017.7/1)


半ば突発で、7月1日に富士急ハイランド・・・もとい、瑞雲ハイランドに行ってきました。
てなわけで、その時のことを書き連ねていきます。
※画像はクリックで拡大できます。

6/30
早朝に新幹線で大阪に向かい、艦これオーケストラ公演を観に行く。
そしてそのままWILLER EXPRESSの「大阪・京都⇒浜松・静岡・沼津・三島行き」に乗車。
梅田スカイビルイーストを23:20に出発。

7/1
6:10 東静岡駅着。一駅隣の静岡駅まで移動する。

6:50 富士急行バス「河口湖・富士急ハイランド~清水・静岡線」に乗車。
静岡駅から富士急ハイランドまで行くならこのバスがオススメ。
バスの詳細はこちら→富士急行バスHP
往復なら4980円、富士急ハイランドのフリーパス付きは7900円で購入できます。
ただし、1日1往復しか運航していないのが欠点。

8:50 富士急ハイランドに到着


入場口横には、「瑞雲」観閲式スペシャルステージが行われるハイランドホール入口があります。







富士急ハイランドのフリーパスは、艦これコラボ仕様(5800円)を購入。
こちらのページから購入できます→楽天チケット

発券したチケット引換券を受付に渡すと・・・


でました、ZUI-Q GUIDEがもらえます。
フリーパスならこれに瑞雲ピンバッジと、


コラボカードがもらえます。
コラボカードは10種類?あるみたいです。
僕が引いたのは最上でした。 もがみんかわいいよもがみん

入場ゲートをくぐると早速日向&最上のパネル、そして1/1瑞雲が出迎えてくれます。








近くで見ると分かりますが、塗装の剥がれや錆などかなり細かく造られています。
あと予想以上に大きいです。
まさか瑞雲が再現されて富士急ハイランドに設置されるとは誰が予想しただろうか。

1/1瑞雲では公式の写真撮影サービス(1000円)もやっています。
近くの写真と斜め上から見下ろす角度の写真が専用の台紙とともにもらえます。
※さすがに顔出しはまずいので加工しています(゚∀゚)



・スタンプラリー編
まずは艦これコラボキャンペーンのスタンプラリーに挑戦。
本当はスタンプラリー用の専用コラボ台紙がありましたが、行った時点では売り切れ。
代わりに普通のノート(100円)が台紙として買えます。
台紙はFUJIYAMA隣にある「バラエティーズ」という売店で購入できます。
スタンプラリーは、園内に配置された15人の艦娘(うち1名は深海サイド)の看板近くのスタンプを全て集めて報酬をもらうというもの。

・大和(「FUJIYAMA」前)


・加賀(「高飛車」前)


・暁(「メリーゴーラウンド」前)


・鈴谷(「トンデミーナ」前)


・Warspite(「ティーカップ」前)


・時雨(「パニック・ロック」前)


・三隈(「ウェーブスインガー」前)


・日向(「テンテコマイ」前)



・伊勢(「富士飛行社」前)


・熊野(「ウォーターエース」前)


・神通(「シャイニング・フラワー」前)



・赤城(「レッド・タワー」前)


・榛名(「クール・ジャッパーン」前)


・最上(「ええじゃないか」前)


・戦艦棲姫(「絶望要塞2」前)


看板の場所はZUI-Q GUIDEにも載っているので、こちらを見ながら周るのがオススメです。


そして、上記15種類のスタンプをすべて集めて、台紙を購入した「バラエティーズ」へ持っていくと…



瑞雲コラボスタンプと、コンプリート特典のICステッカーがもらえます。
順調に周れば3~40分程度でコンプリート出来ると思います。
自分は25分くらいでした。

ちなみに、スタンプにはなっていませんが曙&朧、漣&潮のパネルも立っています。


・テンテコマイ編
コラボアトラクションの一つ、テンテコマイ。
地上32mの高さで繰り広げられる航空ショー(?)
2枚の羽根をうまく交互に傾けることで横にグルグル回転を始めるぞ!
テンテコマイ公式ページ

コラボということで機体が瑞雲仕様になっています。
(撮影時は調整中でブルーシート掛けられていました)


そして、1回の稼働(最大24人)で最も回転数の多かった人には日向さんより熟練搭乗員はがきが贈呈されます。


初挑戦となる1回目は50回転くらいしたけれど、71回転した人がいてもらえず。
(初めてで50回転って結構センスあるのでは自分)
2回目に61回転、3回目に60回転で無事にはがきをゲットしました!


はがきをもらえる目安としては30回転以上でしょうか。
ただし、経験者やテンテコマイガチ勢と当たると7-80回転しないともらえないというw
ちなみに1回目で71回転した人はその後何回も乗っていて、途中86回転出してました。
すげぇ・・・

テンテコマイに載る際は、食事のすぐ後は避けた方がよいでしょう。
たぶん吐きますw

・ウォーターエース編
足漕ぎボートのウォーターエースもコラボで艦娘デザインになっています。

・金剛


・瑞鶴(違反者講習中)







・Iowa(Nice boat.)


・翔鶴


・大鷹


・大井&北上


・山風


・明石(鉄骨番長推し)


撮影しそびれましたが、ほかにも神威、鹿島、比叡&霧島、夕立、曙&朧のボートもありました。

そして・・・まさかのボッチ乗船!


明石号に乗って水上を華麗に駆け・・・と思ってたけど、ペダルが低くて太ももをかなり酷使。
1周回るだけで太ももが筋肉痛になりそうな勢いでした。
一人で乗ろうと思っている奇特な方はご注意ください。めちゃくちゃ脚疲れます。

・富士飛行社編


富士飛行社は、富士山の魅力を巨大なスクリーンと可動座席、そして壮大なオーケストラで体感できるアトラクションです。
富士飛行社公式ページ
アトラクション自体は変わっていませんが、音声ガイドを大和が担当しています。

・カレー編
「フードスタジアム」では、3種類の艦これコラボカレー「富士Q艦娘カレー」を食べることができます。
「金剛」の愛のバーニングカレー
「足柄」さんの勝利のカツカレー
「第六駆逐艦」のレディカレー
いずれも1200円(税込み)。
自分は足柄さんのカツカレーをチョイスしました。
艦娘カレーを注文した人は、2種類のクリアファイル(エラー娘か赤城)のうち1枚を選んでもらうことができます。
どちらか迷いましたが、エラー娘の方にしました。
(広島公演で買ったオーケストラのポスターは赤城さんだしね)

そして、いざ実食!


小ぶりですがカツが2枚入ってます。
そして一口目・・・ 辛い!
辛口と書いてあるだけあって、結構辛いです。
辛いのが苦手な人は暁カレーあたりを頼んだ方が良いでしょう。
紙パックの牛乳に懐かしさを感じたりしました。
そしてこのフードスタジアムには・・・


なんと巨大な連装砲ちゃんが鎮座していて、それを囲むようにテーブルが配置されています。
提督達がこの連装砲ちゃんを囲んで艦娘カレーを食べている様は実にシュールw

その後はアトラクションをいくつか回ってから、富士急ハイランドの近くにある「ふじやま温泉」に行きました。
ふじやま温泉公式ページ


入浴料は土・日・祝日は大人1700円ですが、富士急ハイランドのフリーパスを提示すると200円引きの1500円で入れます。
身体中が泡に包まれる「高濃度炭酸泉」や「バナジウム温泉」などさまざまな温泉が揃っています。
アトラクションで体を動かした後は、ふじやま温泉で汗を流しましょう!

・お土産編
入場口ゲートをくぐってすぐの売店では、コラボグッズやその他の艦これグッズのコーナーがあります。
記念にグッズを買うのもいいかも?

一番人気であろう瑞雲法被は、残念ながら入荷待ちで買えず。。
他には艦娘Tシャツや、納涼セット(ジョッキや扇子などがセットになったもの)、艦これオーケストラのワイングラスやラバストも売っていました。


17:35
富士急ハイランドバスターミナルより富士急行バス「河口湖・富士急ハイランド~清水・静岡線」に乗車。

19:50
静岡駅着。お疲れ様でした~。

そんなこんなで瑞雲ハイランドを楽しんできました。
行っちゃえよという知り合いの言葉に誘惑され半ば突発で行きましたが、予想以上に楽しむことができ、来て良かったです。

今後は「鉄骨番長」や「絶望要塞2」などもコラボするとのことなので、後に行かれる方はそちらも楽しんで来てもらえればと思います。