つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

瑞雲ハイランドに行って来たレポ ~2nd season~ (2017.7/9)

去る7月1日に富士急・・・もとい、瑞雲ハイランドへ行ってきました。

(この時のレポはこちらの記事を参照→瑞雲ハイランド行って来たレポ(2017.7/1)
「次に富士急ハイランドに来るのはいつになるだろうか」と思いを馳せながら後にした。

・・・はずだったが、
7月9日にまた来ちゃいました!(テヘッ
臨時収入が入ったのと、7/8~9にスペシャルステージがあるのが決め手でした。
※このレポも、画像をクリックすると拡大できます。



というわけで、後半戦に突入した瑞雲祭りレポ、始まるよ~!!


前日に静岡まで移動し宿泊、前回と同様に6:50静岡駅北口発のバスで向かいます。


道中では霞んでいますが富士山も見えました。


8:55頃、富士急・・・ゲフンゲフン、瑞雲ハイランドへ到着。
スペシャルステージのある日は屋外特設酒保(物販)があるため、まずはそちらに並ぶことに。
しかし、そこにはすでに長蛇の列が。おおよそ300人くらい?


待機列に並ぶときに、写真のようなオーダーシートを受け取ります。
欲しい商品のところにチェックを入れてレジで提出する形式ですね。


物販は瑞雲法被と徽章狙いで並んだけれど、15分で5mほどしか列が動かず。
このままでは2-3時間かかるとみて見切りをつけ、入園することに。
8時前には来ておかないとろくに午前が遊べなくなるわこれ・・・

ちなみに、12:00時点の物販の売り切れ状況がこちら。


法被をはじめ、人気のある商品は午前中に売り切れてしまった模様。
あのまま並んでもたぶん法被は売り切れで買えなかったので、列を抜けたのは良い判断でした。

てなわけで、早速入園。
ハイランドシアター前には瑞雲柄ジャージを着た速吸のポスターが。
はやすいかわいいよはやすい


横に立ててあるスタンド花がコスパからのものに変わってました。


コラボフリーパスでZUI-Q GUIDEとコラボカード、ピンバッジを入手。
コラボカードは時雨を引き当てました。


ピンバッジは前回もらえたものとデザインが違いますね。
上が7/1にもらったもの、下が今回もらったもの。


ちなみに上のピンバッジは、1/1瑞雲横のテント売店で1000円以上購入するともらえるようになってました。

・スタンプラリー編
今回は前回売り切れだった専用台紙が入荷したとのことで、再びスタンプラリーに挑戦してきました。
1/1瑞雲横のテント売店やFUJIYAMA横の「バラエティーズ」前のテント売店でスタンプラリーの専用台紙が買えます。


そしてスタンプを押しに行ったら…、なんとデザインが変わってるではないか!
ということで、後半戦で新しくなった全てのスタンプを紹介します。

大和・暁・鈴谷


Warspite・時雨・三隈


神通・熊野・日向


伊勢・赤城・榛名


戦艦棲姫・最上・加賀


前回のスタンプは顔アップの丸いデザインでしたが、今回は全身の四角いデザインになっています。

コンプリートスタンプ


こちらは前回と変わらず。専用台紙はピッタリ16ページで終わるように作られています。

コンプリート報酬(ICステッカー)


コンプリート報酬のICステッカーは以下の3種類に増えていました。
・瑞雲&工廠妖精(前回からあったもの)
・エラー娘&猫 ←new!
・瑞雲ジャージ速吸 ←new!

猫か速吸にするか迷ったけど、瑞雲をくわえたドラ猫が可愛かったのでそちらにしました。

あとは戦艦棲姫のパネルがスタンプと同じデザインに変わってました。



・テンテコマイ編
前回も挑戦したテンテコマイ、今回も熟練搭乗員目指してチャレンジしてきました。
提督で混雑が予想されるため、「絶叫優先券」を2枚購入してさっと乗ってきましたよ。

※説明しよう!絶叫優先券とは


絶叫優先券が使用できるアトラクションで、10:00~17:00の1時間ごとの時間帯を指定して購入する。指定した時間に指定のアトラクションに行けば、待機列をすっ飛ばしてアトラクションに乗れるという優れもの。
1枚1000円かかるが、FUJIYAMAや高飛車などの人気アトラクションに早く乗りたいなら買って損はないと思います。
優先権はメリーゴーラウンド横のチケット売り場で販売されていますが、数に限りがありすぐに売り切れになってしまうので、欲しい人は入場してすぐに買いに行くのが良いでしょう。
事前にwebでも買えるようです→絶叫優先券公式ページ


テンテコマイは前回とまた変わっており、説明モニターが瑞雲柄になってたりロッカーに妖精やエラー娘、猫などのステッカーが貼られていました。




テンテコマイ1回目は53回転したものの、58回転した人にトップを奪われ熟練搭乗員ならず・・・
そこで絶叫優先券を行使し、再びチャレンジ!
2回目は59回転して見事熟練搭乗員になれました。


2回目搭乗時点で、その日の最高回転数ですとアナウンスいただいてちょっぴり嬉しかったですw
その後、70回転した人が出たようです。

・鉄骨番長編
お次は7/8よりコラボの始まった鉄骨番長。
高さ50m以上で最高速度51kmで回転するスリルあるアトラクション!
簡単に言えば回転ブランコの高所・高速バージョンですね。
鉄骨番長公式ページ

鉄骨番長は明石とコラボしてます。
そういえばウォーターエースでも明石さん鉄骨番長を推していましたね。
後半戦へのフラグだった!?











鉄骨番長の前には明石のパネルや看板、そして顔出し撮影できるパネルが置いてあります。
遠近法か、大淀さん背が低めに見える。

鉄骨番長のロッカー横には明石のパネルが立ってます。


反対側のロッカーの横には大淀パネルがあったみたいですが、写真を撮りそびれました・・・

鉄骨番長を乗った感想としては、
・眺めが良い
・涼しい
これですね。富士急ハイランドを一望しながら回転するのがとっても気持ちよかったです。
高所恐怖症じゃなければぜひ乗ってほしいアトラクションですね。
乗ったときは富士山が雲に隠れてしまっていたのが悔やまれる。
知り合い曰く、冬に乗ると寒くて地獄だそうです。

そして、瑞雲法被orコラボTシャツを着て鉄骨番長に乗ると明石のはがきがもらえます。


いい笑顔してますなー。

・カレー編
今回もコラボカレー食べてきました。
目的はもちろん、後半戦より追加された望月のクリアファイル!


めっちゃノリノリですやんw
でもここで望月が来るとは予想外でした。

今回食べたカレーは、「金剛の愛のバーニングカレー」です。


ルーはポークカレーで、ウインナー2本とハーブ?バジル?が乗ってます。
それ以外は足柄カレーと同じですね。
辛さはほどほどで足柄カレーよりは食べやすいかと。

また、この日はクール・ジャッパーン前にある「防波亭」で
護衛艦「いせ」のカレー ”ちりめんブラック”
陸上自衛隊 野外炊具1号 レシピカレー(再現)
以上の2種類のカレーが食べられるキャンペーンもやっていました。
しかし、こちらは各200食ずつ限定の提供でしたが午前中の早い段階で無くなったそうです。
自分は残念ながら時間の関係もあり断念しました。

ちなみに野外炊具1号とは…


牽引式の炊事機能を持った車両であり、一度に600人分の米を炊くことができるとか。
戦地派遣だけではなく、災害時の炊き出し等でも活躍する自衛隊の活動になくてはならない装備といえます。

・「瑞雲」祭りスペシャルステージ編
7/8、7/9はハイランドホールでスペシャルステージが開催されました。
7/9のステージ名は「最上や速吸のやつも頑張っているか!」でした。

ステージは画像のような感じで、スクリーンに太鼓が4つ、そして両脇に瑞雲ドラム缶が配置されていました。
照明はもちろん瑞雲カラー。




自分は整理券が100番台だったため、2階席の最前列を確保できました。
あと、ハイランドホール内は冷房の効きがあまり良くなく蒸し暑かったです。
水分と団扇や扇子などあおげるものを持参した方が良いですね。

※注:ここからは記憶を頼りに書いているため、多少の誤りがあるかもしれません。

1.開演挨拶

まずは日向の挨拶から。
日向「返しの声が小さいな。瑞雲力が足りない」

そして声優たちが入場。
今回のキャストは
大坪由佳野水伊織洲崎綾ブリドカット セーラ 恵美・タニベ ユミ・小松真奈・山田悠希
以上の7人でした。

野水氏は速吸ジャージ+ミニスカ。
タニベ氏は由良編みしてました。

挨拶では
ブリドカット「ちぃーーーーーっす!」 提督「ちぃーーーーーーっす!」
大坪「瑞雲は好きかーーーー!?」  提督「おーーーーーーーーー!!」
小松「卵焼き・・・食べりゅ?」 提督「食べりゅぅううううううううう!!」
小松「これ卵焼き祭りだよね」
こういった掛け合いが繰り広げられ、さすがに訓練されてるなと感じましたw

あとはこんなやり取りもありましたね。
洲崎「瑞雲祭りってなに?」 大坪「1/1瑞雲だよ。瑞雲。瑞雲ハイランド!」
洲崎「なにそれ笑」

大坪「時代が瑞雲と私に追いついたのだな」
洲崎「ここにいる提督は瑞雲ガチ勢」

そしてもはやスペシャルステージでは恒例となった艦娘紹介
瑞雲が積める艦娘が先で、積めない艦娘は後回しw

2.艦娘太鼓
伊勢・日向・最上・三隈のコスプレをした女性4人による艦娘太鼓の演奏
曲目は特型駆逐艦「索敵機、発艦始め!」

出演していた方のブログと記事があったので紹介させていただきます。
和文化あじさい〜太鼓三昧 篠笛三昧〜
和太鼓の講師をされている方で、なるほど上手い訳だなと思いました。
ただ叩くだけでなく、振り付けをふんだんに取り入れた演奏で見応えがありました。

演奏終了後の一幕
洲崎「(おそらく最上の人を見ながら)いやー、引き締まったお腹ですね!」 
提督「www」

3.お絵描きゲーム
最上チーム:洲崎・山田・ブリドカット
速吸チーム:タニベ・小松・野水
以上の2チームに分かれて、出されたお題の絵を描くゲーム。

お題その1「瑞雲祭りを楽しんでいる艦娘」
洲崎:力こぶを出しながら「頑張っているさ!」と言う最上
ブリドカット:鈴谷・熊野ペア。絵がうまいかわいい。
タニベ:夕張・由良ペア。声優さんもお気に入りのペアである様子
小松:むりやり瑞雲を積んでみた瑞鳳
山田:こんなところ見たくない「(サラリーマンのように)酔っぱらった矢矧」

お題その1の結果を提督達に募ったところ、やや緑ライトが多いかな?という感じだったが
半ば無理やり引き分けにされるw

お題その2「まぁ、そうなるな。」
お題が出た瞬間会場は爆笑w お題の横に瑞雲を持った日向のグラが出ていて更にじわじわ来るという。

タニベ:M字口をした藤波 大坪氏に振られ、タニベ氏もM字口に。かわいい。
小松:のカレー作ってみたら比叡さんに褒められた
洲崎:青葉「まぁそうなりますよね!」

ここで最終結果を提督へ募ったところ、形勢が逆転しほぼ赤ライト一色に。
速吸チームの勝利!
そして負けた最上チームの3人は、罰ゲームとして早口言葉。
瑞雲に関する早口言葉を2回言わなければなりません。

洲崎「艦娘の声でやろうかな」 提督「おぉおお~~~~~??」
洲崎「言わなければよかった・・・w」 大坪「ハードル上げたねw」

洲崎:最上&暁 ブリドカット:熊野(?) 山田:阿賀野
以上の艦娘で早口言葉をこなしました。
阿賀野は1回噛んじゃったけどね(阿賀野らしいとも言える)

4.コラボ紹介
コラボTシャツの紹介や上のカレー編で紹介した「いせ」カレー、野外炊具1号カレーの試食コーナー。
Tシャツは川内型3姉妹コス、カレーは川内と鹿島コスのスタッフさんが持ってきた。
ブリドカット氏が夕張コスで登場。

洲崎「最上Tシャツ欲しい!文字の方を前にした方が良くない!?」
大坪「これ着て鉄骨番長に乗ればポストカードもらえます!」

小松「辛いのいけるんでカレーに一味いっぱい入れます!」
大坪「カレーには納豆を入れる。納豆嫌いな人の前で納豆を混ぜ混ぜするのが好き
洲崎「らっきょうは入れたい。春菊もおすすめ」

ブリドカット氏曰く、いせのちりめんブラックはコクのある味
大坪氏曰く野外炊具1号カレーは「キャンプ場とかでみんなで作るカレーの高級なバージョン」みたいです。

5.ミニコンサート
野水氏が阿武隈、タニベ氏が由良、山田氏が矢矧っぽい衣装で登場。
山田氏は第壱回観艦式の時と同じ衣装のこと。提督たちへ問いかけたところ、第壱回観艦式に参加した提督がそこそこいた模様。

そして歌う曲が「華の二水戦カバー 瑞雲祭り特別ver.」
会場から歓声が上がる。

矢矧・阿武隈・由良の歌うカバーは最高でした!

6.艦娘音頭レクチャー
1/1瑞雲の周りで踊るために、艦娘音頭を練習。
1フレーズ練習した後、フルで通し。
州崎氏、踊っている時めっちゃヘソチラしてていろんな意味でヤバかった(語彙力低下)

艦娘音頭が流れている間はスクリーンにカラオケで流れるMVが流されてましたが、
・秋刀魚→瑞雲に差し替え
・ところどころで日向達が乱入
という瑞雲祭り仕様になってて思わず笑ってしまいました。

7.閉演挨拶
スペシャルステージの最後は、キャストが一人ずつ挨拶。

野水「瑞雲積めないのに積めるの差し置いて出ちゃった」
大坪「阿武隈のやつも頑張っているな!」
ブリドカット「これからも艦これと艦娘をよろしくお願いします!」
小松「卵焼き祭りだね!」
タニベ「提督の振り付けの練度がが上がっている。瑞雲力が高い。瑞雲力が浸透してきている」
山田「マネージャーから華の二水戦と伝えられて、『吐きそう』と答えた」

14:40頃ステージ終了。
終わりのナレーションは藤波(タニベ氏)でした。

・艦娘音頭編
※撮影禁止だったのでイベント中の写真はありません!

ステージから向かうと、1/1瑞雲の周りにステージ(櫓)と太鼓が配置されていました。
始まるまでの間も艦娘音頭が繰り返し流れていて、振り付けを練習する提督もちらほら。

~待っている間の一幕~
1/1瑞雲エリアからはFUJIYAMAの最初の登り坂を見上げられます。

1/1瑞雲の後ろにFUJIYAMAのレールが見えますね。

FUJIYAMAから瑞雲法被を着た提督が手を振り、それに応えるように瑞雲エリアの提督も一斉に手を振るシュールな光景がw
中には落下している間も手を降り続けたり坂を登っている間に音頭に合わせて踊る猛者も。
この時の提督の一体感は半端なかったです。

15:30になるとスペシャルステージのキャスト6人(大坪氏は欠席)と艦娘太鼓の4人、そして富士急ハイランドのキャラクター「ハイランダー」の赤と緑もやってきました。
あと瑞雲法被を着た田中謙介氏も居ました。

~音頭前のMCでの一幕~
野水「私の指示に従ってくださぁ~~い!」 提督「はーーーーーーーーい!!」
タニベ「ぽい教設立できるんじゃない??」 提督「ぽーーーーーーーい!!」
ブリドカット「(FUJIYAMAの坂を上るコースターに向かって)いってらっしゃ~い」


艦娘音頭はフルを2回踊りましたが、1回目はブリドカット氏、2回目は野水氏が歌を担当し、音頭に合わせて艦娘太鼓も演奏されました。
間奏の掛け合いも以下のような瑞雲祭り仕様になってました。

ずい!→うん! ずい!→うん! ずい!→うん! ずい!→うん!
瑞雲!→瑞雲! もがみん!→もがみん!
瑞雲!→瑞雲! 速吸!→速吸!


みんなが瑞雲を囲んで踊る。非日常的な光景でありながら、その場の提督たちが一体になっているのはなんとも楽しかったです。

艦娘音頭の参加者には浴衣伊勢のはがきが配られました。


前半戦のときは日向のはがきだったようです。

・絶望要塞2編
こちらも後半戦よりコラボの始まった絶望要塞2
絶望要塞2公式ページ
戦艦棲姫のパネルも変わり、どんなアトラクションか楽しみだったのですが…
艦娘音頭が終わるとほぼ同時に、絶望要塞2の一般入場が締め切られてしまいました。
絶叫優先券買っておけば良かった。。

スペシャルステージのMCにて、絶望要塞2の中に2ヶ所深海棲艦が潜んでいるとの情報がありました。
ただ、行った提督の中で気付いた人はかなり少なく、大半はスルーしていた模様。
ヒントは、大坪氏曰わく「撮影スポット」らしいですよ!


富士急ハイランド駅
せっかくなので富士急ハイランド駅も立ち寄ってみました。
富士急ハイランド駅は第2入場口(ええじゃないかの隣)を出てすぐの場所にあります。駅の駅構内の入場料は170円になります。










電車で来た提督は横断幕やパネルに迎えられることとなります。
艦これラッピング電車も走っていますが、時間が合わず撮影することはできませんでした。

そんなこんなで、バスの時間が近づいてきたので会場を後に。

1/1瑞雲と艦娘パネル


日向&最上と1/1瑞雲



そして瑞雲ハイランドより退場。



ちょうど近くの歩道橋から富士山が見えたのでパシャリ。



前回と同じ、17:35富士急ハイランドステーション発静岡駅行きに乗車。
19:45 静岡駅着
この日は岡山駅まで行き、岡山で1泊して翌日の始発で福岡に戻りました。


日程的にかなりタイトでしたが、スペシャルステージも含めて楽しめた1日でした。
瑞雲祭り最終日の7月30日にもスペシャルステージがあるので、気になっている方は行ってみてはいかがでしょうか?
残り3週間となった瑞雲祭り、これから行かれる方はぜひ楽しんで来てください!