つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

2期の半日戦果挑戦備忘録 結果:562(2018.11/3~4)

2018年8月18日、長時間のメンテを経て艦これ2期が実装され、FlashからHTML5へ移行し高解像度化など様々な変化がありました。
その中で、ランカーを揺るがす大きな出来事が。それは…

既存海域のマップ・敵編成・ルート分岐条件の変更
これにより、神マップだった5-4は変わり果てた姿に… ここぞとばかりにツ級置きやがって
そして戦果を壊すもう一つの変化
7-1 ブルネイ泊地沖の実装
5-4の約1.3倍の戦果、4戦中3戦が潜水マス、消費資源が安いの3拍子
2期で戦果は変わってしまったのだ…

さて、御託はここまでにしておいて本題に入りましょう。

○半日戦果とは?
これまでも何回かは記事にしているので簡便に説明すると、
この記事で述べる半日戦果は、12時間7-1を周回して得られる戦果の事です。
戦果の集計タイミングである2:00~14:00または14:00~翌日2:00のどちらかの12時間で行います。

○7-1ってどんなマップ?
2期で実装された7-1ブルネイ泊地沖は以下の通り

道中提督経験値:250
ボス提督経験値:3500(参考:5-4ボスで2880)
全てS勝利で1周あたりの戦果は2.975


軽巡1駆逐4の5隻編成で、画像のように
D(潜水)E(燃料)G(水雷H(潜水)K(潜水)
のルートを通ります。
軽巡2雷巡2などは初手でFへ向かいEマスを回避できますが、ボス前で確率(3割程度?)で
IやJに逸れます。

Dマス:潜水3 or 4隻
Gマス:水雷4 or 5隻
Hマス:潜水3 or 4隻
Kマス:潜水3隻

敵数が以上の通りなので、先制対潜艦で固めれば水雷マス以外の事故要素がほぼ無し、
軽巡駆逐編成なので資源消費が旧5-4と比較して非常に少なく済みます。
1周当たりの所要時間は旧5-4よりちょっと長い程度
それでいて1周当たりの戦果は約1.3倍
これは戦果が壊れてもおかしくないですね。実際壊れているけど…

そんなこんなで、1期で半日戦果をやっていた身としては2期でもやらねば、ということで挑戦してみた次第です。

○使用した編成
編成は3艦隊ローテ。
本当は3艦隊全てを経験値カットで組みたかったですが、手持ちの艦娘と装備的に1艦隊はケッコン艦で固め、残りの2艦隊をレベル99で統一し経験値カットとしました。

・第1艦隊


・第2艦隊


・第3艦隊


☆編成で重視した点
4戦中3戦が潜水マスとなるため、周回の時間を短縮する上で一番効果の高い対潜に関するケアを行いました。
対潜で重視した点は下記の3つ。
①反抗戦flagshipソ級 確殺
②T不利eliteヨ級 確殺
③T不利flagshipソ級 確定中破

上記を満していれば他のヨ級ノーマルやカ級達はT不利でも余裕で確殺圏内。
T不利eliteソ級確殺も考えたけどハードル高くて狙うのは現実的ではなかったです。
タシュケントLv.151素の対潜89、三式ソナーMAX + 三式爆雷+6 +二式爆雷でやっと可能なレベル)

上記の編成と装備で条件を満たしている艦娘は以下の通り。
①…第1艦隊全員、神通、夕立、白露、村雨、霰
②…15隻全員
③…神通、綾波村雨タシュケント、霞

①確殺ではないが高確率で1撃…夕雲、陽炎
③確定中破ではないが、高確率で1撃中破…夕立(131)、夕立(99)、白露、霰


☆その他気を付けていた点
甲標的不使用
今回は甲標的を使うかどうか迷いましたが、下記のメリット・デメリットを総合的に鑑みて使わないことにしました。

甲標的のメリット
①先制雷撃で敵を落とせば、閉幕雷撃までもつれ込む確率が減る
つまり雷撃をもらっての中破大破演出も抑えられる

甲標的のデメリット

水雷マスで先制雷撃の演出で必ず4秒程度のロスが発生
水雷マスで反航戦やT不利を引くと先制雷撃があっても昼戦で殲滅できないことが多い
③潜水マスで先制対潜で撃ち漏らした場合、敵がノーマル潜水のみでも先制雷撃を撃ってしまう
阿武隈or由良に対潜装備が2つしか積めないため、対潜火力が落ちる

甲標的を使わないため、軽巡火力と対潜がどちらも高い神通、矢矧、球磨を選びました。
あと、駆逐は同航戦駆逐ロ級後期型確殺ラインの火力66を目安に、対潜の高い艦を選んでいます。

○出撃前の準備

①使用する15隻を全てキラ付けする

②第1~第3艦隊に上記の編成を配置する
③母港を満杯にしてドロップカット
④遠征も出さない
⑤BGMオフ  ※効果あるか不明
⑥家具初期化  ※効果あるか不明
⑦開始30分前にPC再起動
⑧提督経験値と現在時刻のスクショを撮る

参考程度に、使用したPCスペックを載せておきます。
安定したネット回線とHTML5がサクサク動くスペックなら問題ないと思います。

OS:Windows 10 Home
CPU:Core i7-4790
メモリ:DDR3 16GB(8GB×2)
ストレージ:Cドライブ→SSD 256GB(Crucial CT250BX100SSD1)
Dドライブ→HDD 2TB(Seagate ST2000DM001)
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX750Ti

使用ブラウザ:Microsoft Edge


○出撃の流れ
①13:50になったら第3艦隊で7-1に出撃。
ボスマスまで到達したら陣形選択のところで待機。

②13:59'45"になったら単横陣を選択しスタート!
※戦果は戦闘終了後にリザルト画面へ移行する際の読み込み時に加算される。
ボス戦(潜水3隻編成)は陣形選択から最短で24秒程度でリザルト画面になるため、余裕を持って14時の15秒前に陣形選択とした。

③母港に帰還したら第3艦隊を補給、中破以上が居たら入渠。

④あとは 第1艦隊出撃第2艦隊出撃第3艦隊出撃補給・入渠 の繰り返し

3艦隊をまとめて補給・入渠することで母港操作の時間を短縮します。
入渠(バケツ)は以下の基準で行いました。
・小破以上の艦は即入渠
・小破に近いくらいカスダメが溜まった艦は、小破以上の艦がいる際についでに入渠させる
・小破以上の艦がいない場合は入渠なしで続行

⑤11/4 2:00になったら終了。

⑥母港へ帰投してから提督経験値とランキングと現在時刻のスクショを撮る。

○結果
11/3 15:00更新時のランキング 戦果1123


11/4 3:00更新のランキング 戦果1685


1685-1123=562(達成時点で2期歴代1位!!)
8/26から2ヶ月半破られていなかったみねぐもさんの561を超えて、1位になることが出来ました!

提督経験値でも計算してみましょう。
11/3 13:40時点 147129312


11/4 2:02時点 147937062


この提督経験値には最初の出撃の道中3戦(S勝利)と、2:00を過ぎた後の道中1戦+ボス戦(いずれもS勝利)が含まれているので、それを差し引いて計算します。

147937062 - 147129312 - (3×250) - (250+3500) = 803250
これに7/10000をかけたものが戦果となるので
803250 × 7 ÷ 10000 = 562.275
ランキング表示では小数点以下は切り捨てとなるので、計算値がランキングの値と同じになることが分かります。

☆出撃データもろもろ

周回数:最初のボス戦+190周+191周目の2戦目リザルトまで
消費資源:左が挑戦前 右が挑戦後
 
燃料 23570 弾薬 8404 鋼材 2152 ボーキサイト ±0 バケツ 137
旧5-4に比べたら破格の低燃費っぷり

ロス要素
・艦隊出撃順ミス…第1艦隊で出撃した後、そのまま第1艦隊を出してしまった
→再読み込みして、第2艦隊から出撃し直し。その後第1艦隊に間宮・伊良湖を使用。
おおよそ40秒のロス

・出撃海域ミス…7-1に出すつもりが3-1に出してしまったので再読み込み。
→おおよそ20秒のロス

・陣形ミス…潜水マスで単縦陣、水雷マスで単横陣を各1回ずつ
→戦闘時間が少々長引きその分ロス


中大破演出数(+約4秒/回):69回
潜水マス先制雷撃(+約4秒/回):17回
潜水マス閉幕雷撃(+約6秒/回):1回
水雷マス閉幕雷撃(+約6秒/回):142回 つまり、水雷マスで昼戦殲滅ができたのは48回。

閉幕雷撃が先制雷撃よりロスするのは、「雷撃戦開始」の演出のせいです。


○改善点
①操作ミスをなくす
艦隊選択ミス、海域選択ミスのようなしょうもないことででかなりのロスとなってしまうのでこれは避けたい。

②経験値カットで揃える
今回は1艦隊のみ経験値カットなしだったが、1戦で約3秒、1周で約12秒を確実に短縮できるので確実に揃えておきたい。
というか経験値カットなしで561を出したみねぐもさんヤバくないですか( ;゚Д゚)
理論上、対潜値や回避のことを考えると175カット艦隊が最強なんですが、
揃えるのが非常に大変なのが欠点…

③対潜装備の改修を進める
編成のところで上げていた確殺ラインや確定中破ラインに達するためには、改修した対潜装備がどうしても必要になってくる。
特に経験値カットの為の99の艦では素の対潜に制約があるので、装備で補うしかない。
今回は特に四式ソナーと二式爆雷の数が足りなかったので今後は少しずつ作っていこうと思う。



○あとがき
1期で半日戦果をずっとやってきて、今回2期で初めての半日戦果挑戦となりましたが
初めての挑戦で思っていた以上の結果を出すことができて嬉しいです。
半日戦果チャレンジャーの意地を少しは見せることができたかなと思います。
ただ、僕の挑戦後に既に557や559など560に迫る記録が立て続けに出ているので、抜かれるのは時間の問題でしょう。
2期の半日戦果は挑戦の敷居が低くなり、1期の時と比べて挑戦者がたくさんいて嬉しいです。
この調子でどんどん記録が更新され、どこまで行けるのかを競い合う雰囲気がとても楽しいと感じています。
次の挑戦では570を目標にして、育成と装備改修を頑張ろうと思いますのでお楽しみに!

最後に、長時間の生放送枠に来てくださった方、応援してくださった方、
本当にありがとうございました!