つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

艦これOP「海色」/ED「吹雪」発売記念イベント@千里セルシー(2015/3/21)

3/21(土)に大阪の千里セルシーで開催された、艦これOP/EDの発売記念イベントに行ってきました!
その時のことをつらつら書こうと思います。

まず予約しておいた夜行バスで20日夜に出発、6:30頃梅田に到着。
会場偵察を兼ねて7時頃に千里セルシーに到着。
この時点ですでに階段に十数人の強者が待機していましたΣ(゚д゚)

偵察後は近くのマックでもろもろ充電しながら9時半くらいまで戦果稼ぎ(ここ重要)。
その後会場に戻ってみると・・・
もう100人近く並んでるではないか!!!(焦
自分も慌てて並ぶ…
11時から優先エリアの抽選開始。
整理券はくじ引き式で、箱のなかから取り出した紙の番号順に入れるとのこと。
そして私は

185番を引き当てました。
13時集合とのことで昼食とったり戦果稼ぎ(ここ重要)しながら時間つぶしして、13時に再び待機。
とその前に…

なんとステージに西沢幸奏さんが現れ、リハーサル開始!!
イントロ~1-2フレーズだけだったけど会場は大盛り上がり。
その次はAKINOさんの登場でこれまた大盛り上がり。 私、この時すでに鳥肌立ってました…

13時過ぎから整理券の番号順に入場開始、185番でステージ向かって5列目に並べました。
これが、結構近い。ステージから数メートル。もう最高ですよ。

そして待つこと数十分、14時よりいよいよイベント開始!

まずは西沢幸奏さん、登場してすぐ「吹雪」を歌い上げ、MCからの「Meaning」を披露。
デビューしたての18歳とは思えないほどの歌唱力でびっくり。
正確にかつ力強く歌い上げる姿は最高でした。
MCでは家族と艦これアニメを毎週見ている、という話もあったりで和やかな雰囲気に。

そしてお次はAKINOさん、カップリング曲の「Just Moving On Now」からのMC、そして「海色」!
躍動感のある振り付けと歌で観客を魅了する、そんなパフォーマンスでした。
MCでは「関西人はバーン!って言うとやられたふりをする」というのを検証するためにいきなり「バーン!」とw そして観客はほとんどがやられたふりを。さすが大阪やでぇ!
ちなみにその後観客からAKINOさんが「バーン!」されてて吹きましたw

ミニライブはそれぞれOP/EDとそのカップリング曲の2曲ずつで終了、その後はOP/ED購入者のポストカード手渡しイベントが開始。
二人からOP/EDジャケット柄のポストカードが手渡しでもらえるという至福の時!
もらうときに一言ずつ声を掛けることもできて良かったです。


開始からポストカードもらうまであっという間に過ぎた50分でした。
優先エリアは500人、フリーエリアや階段等から見ている人も含めると1000人は集まっていたのではないでしょうか。かなり盛り上がったイベントだと思います。
しかし、この日はなんといっても暑かった。日差しも強く熱中症が出るんじゃないかってレベルで、私もイベント終了後は少々疲れました。。
そんな中500人を超える観客ひとりひとりに声をかけながらポストカードを渡すお二人の姿には感銘を受けました。

今回が人生で初めてのライブだったんですが、わざわざ福岡から来てよかったと心から思いました。
目の前で歌っているのを観る、近くで歌声を聴く、周りの盛り上がりを体で感じる、
それがこんなに楽しいことなんだと実感できて本当に良かった。
またAKINOさんや西沢幸奏さんのライブイベントがあったら行きたいものです。


イベント終了後はその日の夜行バスで帰りました。
ええ、夜行バスで行き、その夜に夜行バスで帰る強行日程。
さすがに自宅に帰り着いたら疲労がどっと押し寄せてきましたわ。
10代の頃だったら全然平気なのになぁ、さすがに25にもなると無理が効かなくなってきますね。
あ、そういえばAKINOさんって25で同い年だったんですね、昨日まで知らなかった。

というわけで、こんな感じで過ぎ去っていった1日でしたが、イベントを楽しむことができ本当に良かったです!!


※このイベントに参加されていた方へ
もし会場で待っている間・優先エリア入場待ち・開演待ちの間にタブレットでひたすら5-4を回していたメガネな奴を見かけていたとしたら、それは私の可能性が非常に高いですw