つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.12/10 「久しぶりに田川へ」

皆さんこんばんは。

 

今日は何をしようかなと考えた結果、田川に行くことにした。

 

福岡県の直方~田川のあたりはその昔炭鉱があり、かなりにぎわっていた場所。

昭和40年代からの石油エネルギーへの転換により閉山を余儀なくされたが、

現在でもその遺構が残っている。

 

なんだかんだで行ったことなかったのよね、炭鉱跡。

というわけで、田川伊田駅から少し歩いたところにある石炭博物館(記念公園)へ。

 

博物館では炭鉱の解説はもちろん、田川市の歴史についても展示があり非常に興味深かった。

実際に使われていた竪坑や煙突が現存していて、間近で見ると迫力あった。

 

その後は近くのコーヒー屋さんでお昼休憩して、

赤間で晩ご飯にラーメンを食べて、少し遊んでから帰ってきた。

 

うん、いい休日だった。

 

それではこの辺で。