つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:2023.8/30 「立て直し」

皆さんこんばんは。 昨日は腹痛で夜間は死んだように寝ていたけど、今日は幾分楽になった。 いつもの6割くらいまでは回復した(と思い込んでいるだけかもしれない)。 ただ、仕事をするにはややしんどい。 8割くらいまでは戻さないと日中動くのが制限されて…

日記:2023.8/29 「お腹痛い」

皆さんこんばんは。 昨晩は21時過ぎから横になっててそのまま寝てしまい、日記が書けていなかった。 その理由は、腹痛と吐き気でして… 一昨日の夕方位からなんか調子悪いなと思っていたけど、朝起きてからがもうひどかった。 なので、ほんとは艦これイベント…

日記:2023.8/28 「疲労困憊」

皆さんこんばんは。 今日は金曜日のおもてなし(と謎の大掃除大会)+土日の連続ライブ参戦の疲労を引っ張ったままの仕事だった。 予想通り、昼過ぎからの身体のだるさというか動かなさがしんどかった。 でも、楽しんだ分はちゃんと仕事しないとね。 盆休み…

日記:2023.8/27 「年に1回の楽しみ」

皆さんこんばんは。 もう昨日のことだけど、コブクロのライブツアーを観に熊本へ行ってきた。 今までは毎年福岡のが当たってたんだけど、今年は福岡は当たらず熊本の方が当たった。 感想としては めちゃくちゃ良かった。(語彙消滅) 2016年から2020年を除い…

日記:2023.8/26 「ドリカムライブ初参戦」

皆さんこんばんは。 今日は実家からはるばる来た親と共にPayPayドームへ、ドリカムのライブを観に行った。 ドリカムは親がファンで、物心ついた時から自身も聴いていたので今でもよく聴いている。 ドリカムのライブは今回が初参戦、そしてドームでのライブ参…

日記:2023.8/25 「おもてなし第2弾」

皆さんこんばんは。 今日は島根の実家から親が夜行バスで福岡へやってきたので部屋に迎え入れ、日中は出かけていた。 城戸南蔵院に行きたい!とずっと言われていたので連れて行ったが、僕自信も来るのは初めて。 (電車で前を通過したことは何回かある) 城…

日記:2023.8/24「暑さと疲労のダブルパンチ」

皆さんこんばんは。 今日はピーク時に38度まで上がった場所で日中作業をしていた関係でかなり疲労がたまっている。 というかこの記事を書いている今もすごく眠い。 なので、さっさと布団に入らせていただきます。 明日は用事で朝早くから動かねばならないの…

日記:2023.8/23 「握り寿司」

皆さんこんばんは。 今日の仕事は朝から夕方まで動き回りっぱなしだった。 ノー残業の日だから残業しない+どうしても今日のうちにやっておかないといけないことがあったから、一息つく暇もなく作業を次々と消化した。 まるで握り寿司だね。 寿司を食べに行…

日記:2023.8/22 「暑さとの戦い」

皆さんこんばんは。 今日は日中はずっと晴れていて、最高気温も36℃を超えるほどになった。 職場では、まだ事務室でデスクワークする分にはいいけど、実験室で仕事するときは場所によって蒸し暑いところもある。 そして帽子を被っているのでひたすら蒸すし、…

日記:2023.8/21 「順調」

皆さんこんばんは。 今日は仕事終わりに痛めている足の治療で行きつけの鍼の先生の所へ。 いやぁ、かなり効いたよ今日のは。久々のクリティカルヒットだった。 そんで、帰ってから準備をして艦これイベントの続きを。 E2-2を5回のストレートで突破し、 E3-1…

日記:2023.8/20 「イベント攻略始めました。」

皆さんこんばんは。 艦これの夏イベントが始まったものの、盆のぶらり旅だったり部屋の掃除やらで全然攻略ができていなかった。 やっとゆっくりできる時間が作れたので、今日からイベント攻略を開始。 E1はやっぱり2ゲージ目の最終編成が鬼畜。先制雷撃が2本…

日記:2023.8/17~19 「おもてなし」

皆さんこんばんは。 本当はその日のうちに日記を更新するところだったけれど、事情がありまして… 17日から19日の昼にかけて友人が、初めて九州に遊びに来るということでおもてなしをしていたというわけで。 17日の午前に合流した後、レンタカーで門司港へ。 …

日記:2023.8/16 「最後の最後で」

皆さんこんばんは。 日付が変わってしまったけど、昨日は台風7号の影響を避けるためにぶらり旅を1日延長して自宅に帰る予定だった。 朝一の東京駅6時発ののぞみに乗ったが、ご存じの通り東海道新幹線が静岡の大雨規制で止まった影響で、のっていたのぞみも…

日記:2023.8/15 「ぶらり旅5日目」

皆さんこんばんは。 今日は台風の影響で関西圏の新幹線が終日運休ということで、東京に泊まることにして予定を魔改造した。 いわきから銚子方面に向かった後、房総半島横断切符を買っていすみ鉄道と小湊鉄道に乗った。 その後は千葉県の未取得駅を巡って東京…

日記:2023.8/14 「ぶらり旅4日目」

皆さんこんばんは。 ぶらり旅も4日目、連日の朝早い出発により眠気を残しながらスタートした。 会津若松→日光→宇都宮→水戸→いわきでフィニッシュ。 今日も予定していた駅は全部取れた。 4日目開始時 4日目終了時 今日の行程 明日は関西圏の運休があるので、…

日記:2023.8/13 「ぶらり旅3日目」

皆さんこんばんは。 今日は山梨県甲府市からスタートして、長野、新潟からの福島県会津若松市でフィニッシュ。 3日目開始時 3日目終了時 今日の行程 途中の長野では、長野のラーメンを知り尽くしたフォロワーさんに2年8ヶ月前に来たときに開いていなくて断念…

日記:2023.8/12 「ぶらり旅2日目」

皆さんこんばんは。 ぶらり旅2日目は、長野県松本市周辺と山梨県甲府市にかけて駅を取りに行った。 2日目開始時 2日目終了時 今日の行程 予定から少しだけ変えたり、時間を巻いたりしたが予定していた駅にアクセスできた。 明日以降は当初の予定から変えて、…

日記:2023.8/11 「ぶらり旅1日目」

皆さんこんばんは。 駅メモの赤新駅(ゲームでまだアクセスしたことのない駅)を取りに行くぶらり旅の1日目。 夜行バスで早朝に名古屋に到着し、すぐに移動開始。 日付が変わるまで動いて、岐阜県内の赤新駅をほぼ取ることができた。 1日目終了時点で駅数686…

日記:2023.8/10 「お盆突入」

皆さんおはようございます。 昨日は盆前の出勤日だったけど、台風の影響で昼前まで電車が動いてなかったから職場には全然人が居なかった。 自分も来客がなければのんびりテレワークにしていたところだぞ。 それはともかく、やるべきことは終えたので思い残す…

日記:2023.8/9 「台風接近」

皆さんこんばんは。 まさに台風6号が九州へ接近してきているけど、思ったより雨風はそこまでという印象。 ただ、九州は各地で電車も運転見合わせになっていて身動きも取れず。 こういう時は家に引きこもるのが一番だね。 艦これのイベントも始まったけど、も…

日記:2023.8/8 「6号と7号」

皆さんこんばんは。 鋭角に二度も曲がった台風6号が明日九州に最接近する。 福岡は既に風が強くなってきているが、明日は何事もないといいけど…。 それよりも、盆のぶらり旅に7号が直撃しそうな方が個人的にまずい。 6号みたいに鋭角で太平洋に戻るとかし…

日記:2023.8/7 「ぶらり旅の計画」

皆さんこんばんは。 職場の盆休みが8/11~8/15の5日間あるので、ここで駅メモでまだとっていない駅を巡る計画を立てている。 現状、日本全国ではこのくらい。 福井(鯖浦線が・・・)と、あとから追加された四国の2駅を除いて西日本は沖縄含んで制覇済み。 …

日記:2023.8/6 「掃除とお出かけと」

皆さんこんばんは。 今日はちょっとだけ博多に出向いて、今日まで博多マルイでやってた蒼き鋼のアルペジオ日本巡航原画展に行ってきた。 アルペジオは艦これをちょうど始めた時期に知って、そのすぐ後に艦これでコラボイベントがあったのも懐かしい。 原画展…

日記:2023.8/5 「掃除の続き」 

皆さんこんばんは。 今日も今日とて掃除の続き。 こうやって大掃除してると、懐かしい物がポンポン出てくるんだよね。 10年前に走った東京マラソンの記録証とか、7年前に行ったコミケの戦利品とか。 でもいつまでも取っておく訳にもいかないから、厳選してそ…

日記:2023.8/4 「大掃除」

皆さんこんばんは。 少し前からちょっとずつ部屋の掃除を進めてる。 掃除というか、整理に近い。 今の部屋に引っ越して9年経つけど、物が増えすぎて収まらなくなった。 だから、この機会に要らないものを一掃して部屋を広く使おうというわけ。 この土日で一…

日記:2023.8/3 「余裕のフィニッシュ」

皆さんこんばんは。 今日の15:00で、駅メモの属性イベントが終了。 先週土日の追い込みもあって、余裕を持って1000位以内に着地。 これで3回目のイベント勲章獲得と。 500位ボーダーが90万ptだったから、あと2日くらい盛れば入れてた。 というか先週の出張で…

日記:2023.8/2 「疲労回復」

皆さんおはようございます。 昨日は普通に仕事して帰宅して、までは良かったけど、疲れからか21時くらいにはもう寝てしまってた。 なので通勤途中でこの日記を書いているというわけ。 最近暑いからその影響もあるのかな? ともかく疲れを引きずらないように…

日記:2023.8/1 「いつまで続く?」

皆さんこんばんは。 今日から8月、夏も本番に。 そんでもって毎日日記を記すのを始めて1ヶ月経った。 書くネタがなくなってきた時からが本番な気もするが、とりあえずこんな僕でも続くもんだなと褒めておこう。 なんか台風6号がミスフルの鹿目もびっくりの鋭…