つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:2023.7/31 「コメント選抜」

皆さんこんばんは。 今日は艦これで6月作戦のランカー報酬配布があった。 そこでなんと・・・ 初めての「艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群」報酬を獲得!! これでランカー報酬を貰うのは95回目。 tsukapon-xbcc.hatenablog.com 月末最終順位が3500位まで(以…

日記:2023.7/30 「更なる追い込み」

皆さんこんばんは。 今日は昨日と同じく、駅メモイベントの追い込みをする事にした。 せっかく昨日稼いだので、中途半端にやって1000位圏外にならないようにさらに稼ぐ。 朝早くに出て、熊本市街の味噌天神と神水交差点でかき氷を回収。 ついでにラウワンで…

日記:2023.7/29 「勘違いと追い込みと」

皆さんこんばんは。 今日は10時頃に目が覚めるも、出張の疲れを引きずっていて調子は微妙だった。 でも14時から髪切ってもらう予約してたからと準備して向かったはいいものの、 「予約は明日の14時になっていますね」 Yatch-matter!! えー、自分で予約したの…

2023.7/28 「ドタバタ劇」

皆さんこんばんは。 今日は出張最終日で関東のお客さんを周った後、夕方の飛行機に転がり込んでただいま福岡…のはずだったけれど 今日開かれる職場の飲み会の幹事だったから、空港からそのまま会場に直行→二次会までやって、最寄りまで行く終電を逃して今に…

2023.7/27 「猛暑」

皆さんこんばんは。 出張3日目の今日は昼から茨城・栃木方面に行ってきた。 昼頃の首都高が事故か何かでめちゃくちゃ混んでて、お客さんのところに到着したのがギリギリになってしまった。 車が多いと渋滞のレベルも段違いだね… そんでもって、今日は本当に…

日記:2023.7/26 「何事もなく。」

皆さんこんばんは。 出張2日目の今日は、静岡でお客さんのところを周ってから宿泊地である東京へ移動してきた。 今日は昨日のようにお客さんにいろいろと説明したり議論する機会があったり、初めてて行くお客さんのところで他分野の知識を得たりする機会があ…

日記:2023.7/25 「出張1日目」

皆さんこんばんは。 今日から3泊4日のこってり出張が始まって、 今日は始発で出て兵庫→大阪と訪問して静岡県の富士市で宿泊する事になっていて、晩ご飯兼飲みが終わってホテルに戻ったところである。 ちなみに、これまで東海圏はほぼのぞみでしか通らないか…

日記:2023.7/24 「早寝早起き」

皆さんこんばんは。 いつもならまだまだ起きている時間だけど、そろそろ寝ます。 僕もついに良い子になったんですよ。早寝してね。 というのは嘘で、明日から4日間の出張で6時には家を出ないといけないからだったりする。 今週は週末にかけて猛暑になるらし…

日記:2023.7/23 「コーヒー」

皆さんこんばんは。 今日は特筆すべきことが無かったのでコーヒーについて書く。 僕のことを以前から知っている人はご存じの事だが、コーヒーが好きな人間だ。 コーヒー本来の味を楽しみたいので基本的にブラック派。 コーヒーを常飲するきっかけになったの…

日記:2023.7/22 「牛歩」

皆さんこんばんは。 今日は部屋の不要なもの整理と掃除を進めていく気満々だったけど、 やっぱりこれまでの土曜日と同様に疲労感があってあまり進まなかった。 これは日曜もかけてやらないとだめだね・・・ 来週末は出張帰りで疲れているだろうから、明日で…

日記:2023.7/21 「しゅうのまつ」

皆さんこんばんは。 待望の華金。 全てはこの時を迎えるために生きていると言っても過言ではない。 ・・・と、そんなたいそうな話ではなく、普通の平日だった。 とはいえ今週の仕事はほぼ来週の出張のための準備がほとんどだった。 お客さんとのとっても重要…

日記:2023.7/20 「健康第一」

皆さんこんばんは。 今日は朝から体調が悪く、午前中だけお休みをもらった。 薬飲んだら半分くらい良くなったので午後から出社と。 ちなみに熱は全くない。頭痛と何とも言えない倦怠感+気持ち悪さ。 昨日の鼻水の件からしても、風邪を引いたかもしれない。 …

日記:2023.7.19 「〇〇が止まらない」

皆さんこんばんは。 今日は起きてからずーーーっと、鼻水が止まらず散々な1日だった。 しかも、粘り気のないサラサラの鼻水。 すぐに垂れ出てくるわ、身体のどこからそんなものを生成しているんだってくらい無尽蔵に出てくる。 こうなると何もかも集中できな…

日記:2023.7/18 「任務消化」

皆さんこんばんは。 今日は艦これの最近のメンテで追加された任務を消化した。 天津風改二出撃任務 貴重な水雷見張員。これは夏イベント前には取っておきたい。 旗艦縛りで6-4はやめてくだされ。(強制右ルートよりはましだけど) 主力オブ主力(期間限定任…

日記:2023.7/17 「寝るのもまた一興」

皆さんこんばんは。 今日は金曜夜からの大分散策の疲れがたまっていたのか、ほぼ寝てしまっていた。 13時ごろ起きて、15時くらいに眠たくなって昼寝をしたら あら不思議、21時でしたとさ。 年齢を重ねるにつれて回復のスピードが遅くなっているような気がす…

日記:2023.7/16 「大分散策」

皆さんこんばんは。 今日は7時30分ごろに起きてもろもろ準備をした後、佐伯駅を9時に出発。 10時過ぎに大分駅に到着。大分の市街に来るのは4-5年ぶりくらいかな? そんでもって 大分市美術館に行ったり 弐寺をしたり DPの☆10クリアがまた一つ増えた! パフェ…

日記:2023.7/15 「野宿回避」

皆さんこんばんは。 昨日の夜からレンタカーで福岡を出て、日付が変わって1時頃に大分の佐伯に到着。 車中泊をした後、午前中は大分と宮崎の県境近くの沖合にある深島へ行ってきた。 深島の散策については、気が向いたら別に記事にするかもしれない。 島に生…

日記:2023.7/14 「つかぽんドライブ」

皆さんこんばんは。 日付が変わってしまったけど、昨日は20時前にレンタカーを借り晩ご飯を挟んで走ること4時間、大分の端っこに到達。 今日は午前早くから、前から行きたかったところに行く予定だからとても楽しみ。 今から行動開始までレッツ車中泊! とい…

日記:2023.7/13 「提督経験値のカンスト」

皆さんこんばんは。 艦これをやっていて僕に関わっている方はご存じの事ではあると思いますが、 2021年の秋ごろから勝手に「提督経験値がカンストした人のまとめ」を作って集計していました。 docs.google.com 本日、確認済みの方が150名に達したので約2年…

日記:2023.7/12 「確かな腕」

皆さんこんばんは。 今日は10月のハーフマラソン、11月のフルマラソンに向けてぼちぼち脚を万全にする必要に迫られたので、現役時代から13年間お世話になっている鍼の先生に診てもらった。 僕はパワプロでいうケガ✕、故障しまくりな有様でこれまでも幾度とな…

日記:2023.7/11 「空は晴れたが・・・」

皆さんこんばんは。 今日はセッブン♪イレッブン♪いいきぶっん♪の日です。 昨日の豪雨がウソのような晴れ模様で、気温も30℃越え。 夏本番のような蒸し暑さだった。 だが、それよりも朝からお腹の調子が悪い悪い。 お腹を気にしながらの仕事は暑苦しいよりもし…

日記:2023.7/10 「またも雨」

皆さんこんばんは。 九州北部は昨晩からひっきりなしに雨が降って、今日は朝から交通網が壊滅状態。 職場に行く手段がなくなってしまい、休みを取った。 もともと用事があって午後半休を取ってたけど、結局その用事すらもなくなっちゃったというオチ。 天気…

日記:2023.7/9 「格上」

皆さんこんばんは。 今日は昼過ぎからお出かけをして、コーヒーを嗜んだ後に天神に弐寺(ビートマニア)をしに行った。 LOVELESS COFFEE コーヒーはもちろん、中にベリーソースの詰まったレアチーズケーキが美味しかった! 西鉄の大橋駅から徒歩10分くらい。…

日記:2023.7/8 「休息日」

皆さんこんばんは。 1週間前の日記でも触れたけど、今日の土曜日もまたほぼ寝てた。 13:00~18:30の間は記憶が無い。 昼ごはん食べそびれたのによく寝てたな。 と、こんな感じで土曜日は眠気に抗わず体力回復させる日みたいになっている。 体力が落ちすぎて…

日記:2023.7/7 「いい風」

皆さんこんにちは。 昨晩は22時ごろからこの日記を書きかけで寝落ちしてしまいました。 艦これの梅雨終わりのメンテナンス&アップデートで、天津風改二が実装。 だがしかし 圧倒的戦闘詳報不足。ただ改装レベル自体は予想よりもずっと低かった。時雨の2隻目…

日記:2023.7/6 「いつも通りに」

6日目の皆さんこんばんは。 今日は特筆することはなく、普通の1日だった。 (ほとんどがそういう日じゃないのかという指摘はあえて右から左へ受け流す) 7月に入って2回目のランニングをしたけど、まだ脚の痛みが残っている影響でペースを上げたり長く走るの…

日記:2023.7/5 「自分なりの選ぶ基準」

皆さんこんばんは、5日目です。 今日は帰宅の道中で音楽を聴いていて、久しぶりにU2の「I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight」を聴いた。 2009年にU2がリリースしたアルバム「No Line On The Horizon」に収録されている曲で、個人的にU2の中でも好み…

日記:2023.7/4 「雨模様」

皆さんこんばんは。4日目です。 3日坊主は回避できましたね。 ニュースで知っている人も多いと思うけど、ここ最近は九州の豪雨の被害がやばい。 先週の金曜日は深夜から雨が強く、九州の一部で浸水やらあって仕事しとっていいのかな?と心配になるレベルだっ…

日記:2023.7/3 「金運悪し?」

皆さんこんばんは。 3日目の日記です。3日坊主の境界線ですね。 今日は月曜日なのもあったけど、お金周り(仕事とは一切関係がないやつ)の処理をやっていた時に衝撃の事実が発覚してんやわんやで疲れた。 なんとか収拾がついたからよかったけれども。 返っ…

日記:2023.7/2 「パンケーキ欲」

皆さんこんばんは。 日記2日目です。3日坊主にならないように気を付けたいですね。 今日は、先週にパンケーキ欲をそそられて我慢できなくなったのでお出かけついでに食べてきました。 椿サロン 博多(福岡県福岡市博多区博多駅前)北海道ほっとけーきプレミ…