つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.7/13 「提督経験値のカンスト」

皆さんこんばんは。

 

艦これをやっていて僕に関わっている方はご存じの事ではあると思いますが、

2021年の秋ごろから勝手に「提督経験値がカンストした人のまとめ」を作って集計していました。

docs.google.com

 

本日、確認済みの方が150名に達したので約2年間にわたる集計を終了することとしました。

ちなみに、この到達者まとめはフォロワーさんであるNiwakaさん(@Niwaka_den)に引き継いでいただくことになりました。

今後のまとめ情報についてはそちらをご確認いただきたく。

 

では、この「提督経験値がカンストする」とは一体どういうことなのでしょうか?

 

現在、提督経験値は3.6億が上限となっており、そこに到達して以降はいくら海域に出撃しようが遠征が帰ってこようが演習しようが提督経験値は増えません。

僕自身も2021年12月に3.6億に到達しました。

 

これが何を意味するかというと、通常海域で戦果を稼ぐことができなくなります

もう少し踏み入った話をすると…

戦果は、得られた提督経験値に応じて下記のように算出されます。

提督経験値 10000 = 戦果 7(提督経験値≒1428.5 = 戦果 1)

 

つまり、戦果は提督経験値に依存しているということです。

提督経験値が上限に達した場合、それ以上増えなくなる=戦果増分も0 というわけです。

なので、上限に達した提督は毎月のExtra-Operation海域の突破や、クォータリー、イヤリーや節分などの任務で得られる特別戦果しか加算されなくなります。

事実上の戦果ランキング争いからの追放です。

 

早く、提督経験値上限が開放されないかなと思う日々です。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------以下愚痴モード------------------

カンストした身として、ここで愚痴を吐かせていただくことをお許しください。

理解が得られるとは思っていないので、読む必要もほぼ無いです。

既にカンストしている方にはわかっていただけるかな…

 

なんで時間をかけてプレイしていて、やる気もある提督が損をしないといけないんでしょうか?

と、ここ最近思います。

 

提督経験値3.6億は戦果に換算すると252000になります。

毎月素の戦果で3000稼いだとして84ヶ月、つまり7年かかります。

毎月戦果3000を稼ぐのに例えば7-1のみを周回する場合、

7-1を1周(全戦S勝利)につき戦果1.47入るので2041周する必要があります。

1日平均で7-1を68周すればよいので、1周4分かかるとして

1日に7-1を4.5時間ほど周回することになります。

これを7年間(2550日ほど)やり続けてやっとカンストというわけです。

 

3-2とか、3-4などを使っていけば少し短縮はできますが、それでも数年間は戦果につぎ込まないとそうそう到達しません。

逆に言えば、EO海域や任務砲を分散して、引継ぎ戦果も活用し最低限の素戦果で三群に入るなら余裕で10年以上は戦果ができます。

なので、一部のサーバーを除いて基本三群狙いの人はカンストを気にする必要はありません。

 

艦これはゲームの特性上、艦娘の育成にしろ装備の強化にしろ継続してこつこつやってきた成果が顕著に出るゲームです。

ですが、戦果は時間と労力を割いた先のゴールが事実上の戦果争いからの追放です。

どうして?

 

年金制度に倣って、提督経験値カンストした提督は無条件で報酬を貰えるようにしてほしいという意見がありますが、あながちこれはただの欲張りでもないんです。

上記の通りカンストするまでに毎日数時間×数年間の時間と労力を割いているわけで、僕は三群報酬と同じ2個でなくとも、片方の1個だけでもいいからカンスト提督枠として配ってほしいと思っています。

(でも、これを言うと戦果稼いでないのに報酬をもらうのはおかしいだろ!みたいな反論が飛んでくるんですよね…)

 

2020年あたりから、月によりけりですが明らかに三群報酬でももらえる装備のレベルが上がっています。

銀河、秋水、一式徹甲弾改、六連装酸素魚雷アトランタ砲、直近で言えば隼20戦隊熟練など

1期当時じゃまず三群で配らないような面子。

 

僕は2014年から戦果をやっていますが、1期当時の戦果報酬はお世辞にも今ほど良いとは言えなかったため、三群よりももらえる装備が1個多い二群を2020年ごろまで継続していました。

ただ、2014年時点で「6年後に報酬が豪華になるから今戦果をやるのはやめておけ」なんて予言できませんって。

今も昔も、月によって報酬の良し悪しの波があるので、良い報酬を確実にもらうためにカンストするまでの7年半を一月も漏らさず継続してきたわけです。

そりゃぁエスパーを発揮して良い報酬が配られる時だけ狙って戦果出来るなら僕もそうしてましたよ。

 

戦果から追放されているので、毎月月末に見る報酬ツイートを見るのが辛い。

やらなかったんじゃなくて、やる気があるのにやりたくてもできないからこそ尚更。

 

提督経験値は提督Lv.にだけ関与して、戦果は別枠にしておけばこんなことにはならなかったのに。

というか、そもそも提督経験値になぜ上限が設定されているのか理解しかねる。

提督Lv.の上限である120に必要な1500万を上限に設定していたならともかく、初期でもそれを大幅に超える1.8億ですからね。その1.8億という値の根拠も謎

提督経験値が青天井でもデータ上不都合はなさそうに見えるんだけど、何か理由があるんでしょうか。

 

この提督経験値の仕様について問い合わせ(要望)を行ったこともありますが、僕の場合はテンプレ返信すら返って来ませんでした。

そもそも、現在カンストしている提督150名+αが全員で要望を送ったところで、万単位の規模のアクティブユーザー数に比べて塵のような数の意見に耳を傾けてくれるかと言ったら絶望的なのが現実。

 

次に上限開放するときはいっそのこと10億くらい(3.6億から毎月聯合継続してもカンストに5年前後かかる)にしてほしい。

 

という愚痴でした。

三者から見たらただの我儘かもしれないけど、ここで吐き出す分は許してほしいです。