つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:2024.1/30 「振り回されて」

皆さんこんばんは。 本来なら今度こそ出張で静岡に居る予定だったのだが、自宅にいる。 なぜなら、急遽出張を取りやめて職場に残ることになったからである! いやいや、昨日の勘違いからの今日でこれですか… 出張の準備ばっちりで職場行ったけど、やっぱり職…

日記:2024.1/29 「勘違い?」

皆さんこんばんは。 昨日までの予定なら、今頃は出張で静岡に居るはずだったけれど自宅にいる。 なぜなら、実は出張は1/30からだったのである! 事前に1/29-30と伝えられていたからそのつもりで準備していたけど、 今日の朝に、1/29からというのは勘違いでま…

日記:2024.1/28 「おおいた」

皆さんおはようございます。 昨日はちょっくら大分市と佐伯市の方へ行ってきた。 メインは駅メモでJR九州とのコラボがやっているのでそれを完遂することと、そのついでに散策しようという目的。 佐伯駅隣のファミリーマートが今月末で閉店だそうで、最後にお…

日記:2024.1/27 「お休み」

皆さんおはようございます。 昨晩書き忘れてた。 昨日は休みだったので恒例の10時まで爆睡をかまし、昼からお出かけ。 ラーメン食べて、買い物して、弐寺して。 そして余裕をこきすぎてダッシュで電車へ… こんな1日もまた、楽しい。 それではこの辺で。

日記:2024.1/26 「飲み会」

皆さんおはようございます。 昨日は仕事終わった後は職場の飲み会だった。 なのに、昼まで昨日が飲み会だってことを忘れていたやつがいるらしい。誰だそいつ。 例のごとく、家に帰ったら爆睡と。 そんでもって、先輩達と飲み会の後に〆の豚骨ラーメンを食べ…

日記:2024.1/25 「日帰りくん」

皆さんおはようございます。 昨日は大阪と奈良で仕事だったので日帰り出張だった。 昨日も寒波の影響で寒く、奈良でも雪がまだちらつくような寒さだった。 予定通り仕事が終わって帰宅したのが22時過ぎ。 そこから疲れで爆睡してしまったというオチである。 …

日記:2024.1/24 「寒波襲来」

皆さんこんばんは。 福岡は月曜日からの寒波で、今朝は特に冷え込んだ。 雪は予想されているよりは降らなかったけど、路面凍結で福岡や佐賀ではトラックが横転して路肩に転落したり、乗用車がスリップしてガードレールに突っ込むなど事故が多発。 冬シーズン…

日記:2024.1/23 「温度差」

皆さんこんばんは。 昨日からの静岡出張も、途中に滋賀での仕事が増えたものの無事にやるべきことを終えて帰ってきた。 が、福岡は昨日からの寒波で気温0℃。 昼間に沼津に居た時は14℃でコートが少し暑いくらいのだったのに、なんだこの気温差は… でも滋賀に…

日記:2024.1/22 「さわやかな気持ちで」

皆さんこんばんは。 先週まるまる出張を終えたと思ったら、土日が明けて今日と明日は静岡出張。まるで反復横飛び。 身体が休まる暇がないな? んで、新幹線で三島までやってきての 昼ご飯は5年半ぶりにさわやかでげんこつハンバーグを食す。 前回の記憶より…

日記:2024.1/21 「チーズがうまくてたまらない」

皆さんこんばんは。 今日は買い物がてらお出かけしてきたんだけれど、 途中で前からチェックしていたチーズケーキのお店に行ってきた。 地下鉄七隈線の別府駅近くにある 「CHEESE CAKE Lemon」 CHEESE CAKE Lemon(福岡県福岡市城南区別府)モカオールドファ…

日記:2024.1/20 「チーム戦の楽しさ」

皆さんこんばんは。 今日は、艦これのユーザー大会である「第三回るせる杯」に参加した。 簡単に言うと、現在実装されている第一~第七海域をそれぞれリレー形式で攻略していく駅伝のような大会。 そして、今回はチーム「ワチャグチャRunners」で第四海域を…

日記:2024.1/18-19 「帰ってきた」

皆さんこんばんは。 昨晩は先輩との飲みから宿に帰った後、完全に活動停止してしまったので 日記が書けなかった。 そういうことで2日分まとめて失礼。 昨日は名古屋近辺で社用車を使ってぐるぐると。 途中、昼ごはんで同行している先輩がお気に入りのあんか…

日記:2024.1/17 「連日の」

皆さんこんばんは。 今日は名古屋圏内でお客さん周りをして、宿でデスクワークをこなしてから夜は名古屋支店の面子と飲み会へ。 昨日に比べたらマイペースに飲めたので、今夜は快眠できそう。 (昨晩は2度途中で起きた挙げ句、胸焼けでまともに眠れなかった…

日記:2024.1/16 「飛び入り」

皆さんおはようございます。 昨日は埼玉で仕事をして、今日のために名古屋まで移動…のはずだったんだけど、しばらく顔出してないなと思って東京の支店に挨拶に行ったら飲み会に参加することになってしまった。 そして名古屋への最終の新幹線で辛うじて名古屋…

日記:2024.1/15 「お仕事の時間」

皆さんこんばんは。 今日から5日間の出張が始まって、広島で一仕事してからの埼玉までやってきた。 広島空港から羽田に飛ぶのと、広島から新幹線で東京まで行くのがほとんど時間が変わらなくて、ゆっくり座っていられる新幹線で来た。 話には聞いていたけど…

日記:2024.1/14 「欲を満たす」

皆さんこんばんは。 今日はふつふつと湧いてきた”パンケーキを食べたい欲”を満たすためにお出かけした。 そして、地下鉄七隈線の渡辺通駅近くにある「rejoyce」というお店でパンケーキを食べた。 rejoyce(福岡県福岡市中央区渡辺通)季節のフルーツパンケー…

日記:2024.1/13 「今日も冷える」

皆さんこんばんは。 今日もなかなかに冷えたね。 仕事だったからいつも通り朝に自宅を出たけど、息も真っ白だし 何より手が冷たい。 駅の待合室で暖かい飲み物を飲まないとやってられないくらい。 凍結まで行ってなかったのは良かったかも。 弾頭だからって…

日記:2024.1/12 「とばっちり」

皆さんこんばんは。 最近、職場で立て続けに「とばっちり」を食らい、自分の業務にも支障が出ててナーバスになっている。 いや、そこまでする?というのと、いや俺たちは関係ないんだけど?という気持ちが入り乱れてるし、何もこの忙しいときによぉ!って感…

日記:2024.1/11 「暖冬」

皆さんおはようございます。 今シーズンの冬は暖冬という言葉がぴったりな気候。 年末年始の旅でも雪を見たのは北陸で溶け残っているのを見かけたくらいで、この時期に雪がないのは珍しいなと。 福岡も例に漏れず最高気温が2桁が続いている。 それでも朝晩は…

日記:2024.1/10 「艦これの新春任務」

皆さんこんばんは。 今日は仕事から帰宅後、年末年始の旅の間で全く手を付けていなかった 艦これの新春任務をやった。 全部で4つ任務があったが、2-4で一度だけ大破撤退した以外は順調に進み 無事に終えることができた。 しっかし、1期の5-5任務(荒潮改二…

日記:2024.1/9 「仕事始め」

皆さんこんにちは。 昨晩書くのを完全に忘れてました。 昨日は休みが明けての仕事始めだった訳だけど、 年末年始にまた新たな仕事が生えてきてた。 予想通りだったけどね。 そして、それを片付けつつも来週がまるまる出張だからその準備に手を付けていく。 …

日記:2024.1/8 「足を伸ばして」

皆さんこんばんは。 今日は九州エリアで長崎だけ残っているのが気になってしまい、弐寺の行脚をしに長崎へ足を伸ばした。 長崎市街の行脚ポイント、浜町のGステで無事に長崎行脚&九州制覇。 稼動3ヶ月で35エリア埋まった。 まだ行けていないところは出張と…

日記:2024.1/7 「帰還」

皆さんこんばんは。 ぶらり旅最終日は鳥取県米子市からスタート。 島根県を横断し、益田で少し寄り道。 その後は晩ご飯で途中下車を挟んで自宅へ。 益田で島根行脚も完遂。 これにて9日間の旅は終了。 さすがに疲労がたまっているので今夜はしっかり休もう。…

日記:2024.1/6 「ぶらり旅も終盤」

皆さんこんばんは。 今日は奈良スタートからの、奈良と和歌山で弐寺行脚をして そのまま鳥取県の米子市まで来た。 ついでに鳥取行脚も完遂。 島根出身なので、ほぼ帰省みたいな感じ。 でも実家では親がコロナにかかってしまったらしく、帰るのは無理だったの…

日記:2024.1/5 「金沢グルメ」

皆さんおはようございます。 昨晩も記事書く前に寝ちゃいました。 昨日は本来の予定がなくなってフリーだったけど、友人がちょうど空いているということで金沢で遊んできた。 フォーラス内の富金豚で豚カツを食べたり クロスゲートにあるKurobeko Jackでガト…

日記:2024.1/4 「富山散策」

皆さんおはようございます。 昨晩は疲れですぐに寝てしまってた。 昨日は富山市内を散策した1日だった。 ちょうど富山県美術館で金曜ロードショーとジブリ展がやってて行ってみたけど、ジブリ作品の時系列や歴史、ジブリの世界観を表現した部屋など興味深い…

日記:2024.1/3 「北陸へ」

皆さんこんばんは。 今日は明日明後日で用事があるため、岐阜を始発で出て富山へ向かった。 道中、福井と石川、そして富山で弐寺の行脚もきっちり完遂。 福井は弐寺設置店がどこも駅から離れていて、歩いていくのにも時間がかかってしまう。 駅近のいい感じ…

日記:2024.1/2 「目標到達」

皆さんこんばんは。 今日も引き続き名古屋周辺を周り、駅メモで新駅回収。 そのおかげで、愛知コンプと500路線コンプを達成。 電友さんにお年玉のプレチケを配ることができた。 これで今回の旅での駅メモ的タスクは完遂。 明日からは別の用事で、実はこっち…

日記:2024.1/1 「明けまして」

皆さんこんばんは。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日は大垣を出て名古屋へ向かい、難関の飯田線の取りこぼし分と名鉄周辺の新駅回収をした。 飯田線だけで5時間を要したので、あまり市街の方がまわれなかった。 明日は…