つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:2023.9/29 「渋滞」

皆さんこんばんは。 今日は仕事で社用車外出していたんだけど、 帰り際に高速乗ろうとしたら、事故渋滞が5kmという表示が出ていた。 同乗者に渋滞範囲を調べてもらって、渋滞している区間を下道で迂回する形で帰った。 が、下道もそこそこ混んでいて結局通常…

日記:2023.9/28 「Take me to the hospital」

皆さんこんばんは。 今日は3ヶ月に1回の定期通院の日だったので 午前中テレワークからの午後半休で病院へ行ってきた。 特に異常もなかったので、機器のメンテも診察もすぐに終わった。 タイトルが仰々しいけど、The Prodigyの曲名からとった。 Prodigyは以前…

日記:2023.9/27 「巡回」

皆さんこんばんは。 僕はラーメンやコーヒー、甘いスイーツが好きで、いいお店がないかインスタの巡回を時々している。 そんでもって、今日は気になる和風でおしゃれなラーメン屋さんを見つけた。 最寄駅から徒歩圏内にあったので、土曜日にでも行ってみよう…

日記:2023.9/26 「秋の気配」

皆さんこんばんは。 先週末辺りから、朝晩が涼しくなってきた。 どうやら福岡も10/1以降は最高気温が30℃を、最低気温が20℃を下回る日々になるらしい。 長かった真夏日地獄も終わりを迎えるか。 ただ、急に涼しくなったらなったで風邪をひいたりとか体調を崩…

日記:2023.9/25 「筋肉痛」

皆さんこんばんは。 今日は日曜日のリレーマラソンの影響で筋肉痛に耐えながらの1日だった。 筋肉痛とはいっても、実は脚の方は何ともなくて 腹筋から腸腰筋(太ももを上げるときに使う筋肉)にかけての一帯が筋肉痛になった。 走るのって、結構腹筋周りを…

日記:2023.9/24 「リレーマラソン」

皆さんこんばんは。 今日は職場の方と4年ぶりに開催されたPayPayドームリレーマラソンに参加した。 チームで分担して1周2kmを21周するやつ。 8人チームだったので、自分は3回走ることとなった。 経験者だし半分走ってもらうみたいな不穏なことを聞いていた…

日記:2023.9/23 「いつもの」

皆さんこんばんは。 今日は休日恒例の昼まで爆睡をしてからーの 千代県庁口近くでラーメン食べーの 天神で遊んでーの 自宅に帰ってゆっくりという1日だった。 明日は所用で朝早く起きないとなので、もうそろそろ寝ようと思う。 それではこの辺で。

日記:2023.9/22 「お忍び」

皆さんこんばんは。 今日は、福岡県の那珂川市にある完全予約制のラーメン屋さん 「御忍び麺処 nakamuLab.(ナカムラボ)」に行ってきた。 場所はここ。 このお店、完全予約制という珍しい営業形態。 そして、店主さんは元ボクサーという異色の経歴を持つ。 …

日記:2023.9/21 「あっという間」

皆さんこんばんは。 もう9月も下旬、今年も残すところ30%を切っておりますがいかがお過ごしでしょうか。 いや早いよね、時間が経つの。 年末年始の関西ぶらり旅したのが半年くらい前に感じるんだけど、もう9ヶ月も前。 この様子だと年末まであっという間に過…

日記:2023.9/20 「爆睡」

皆さんおはようございます。 昨日は21時前くらいから強烈に眠くて、そこから横になってたら7時になってた。 相当疲れていたんだろうな。 そういうわけで、昨日は帰宅してからはほぼ何もせずに終了というわけで。 たまにはこんな日もあるよね。 それではこの…

日記:2023.9/19 「日本一長い駅名」

皆さんこんばんは。 この間、南阿蘇鉄道に乗った時。 かつて日本一長い駅名だった「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」が道中にあった。 そのことを思い出したので、今日のネタはタイトルの通りです。 実は日本一長い駅名とは過去に縁があって、 2001年4月2日…

日記:2023.9/18 「休息」

皆さんこんばんは。 今日は朝9時過ぎに起きた後、12時過ぎくらいから17時まで長い昼寝をした。 否、してしまった。 疲れがたまっていたからかな? 休日だからこそ休養に充てることも重要だよね。 ってわけで、艦これでは潜水マスレベリングしつつYoutubeで動…

日記:2023.9/17 「発散」

皆さんこんばんは。 今日は久しぶりにカラオケをしてきた。 艦これイベントの攻略と掘りが落ち着いたら行くと決めてたからね。 最近行くカラオケBanBanでは、2023年1月から「朝バン」なるサービスが始まっている。 なんとドリンク料金のみで、開店~13時まで…

日記:2023.9/16 「談義」

皆さんこんばんは。 今日は1年ちょっとぶりに七隈にあるシャンティクレープさんへお邪魔した。 今日が3回目の訪問で、約1年に1回のペースで訪問している。 秋の新メニュー「木の実バナナクレープ」が出ていたので、それをいただき。 シャンティクレープ(…

日記:2023.9/15 「悲しみ」

皆さんこんばんは。 人にはいろいろな”悲しみ”があると思うけど、 今日は個人的にかなり悲しいことがあった。 大阪のとあるラーメン屋さんが突然の閉店をしてしまった。 しかも、当日即閉店とのこと。 そのお店は立ち寄ったこともあるし、何回でもリピートし…

日記:2023.9/14 「普通?」

皆さんこんばんは。 今日は特筆すべきことがない普通の日だった。 うーん、何を書こうか あんまり考えていなかったでござる。 たまにはこんな日もあっていいよね。 そうだよね。 ヨシ! ”ありきたりの普通” って、ありがたいことなんだ。 今日も1日、生き延…

日記:2023.9/13 「完済」

皆さんこんばんは。 今日は実家の親から連絡が来て、高専時代の奨学金の返還が今月分で完了したお知らせが来たとのこと。 そういえばそろそろだったよなと思ってたけど、やっと終わったかー。 まぁ、まだ大学時代の奨学金の返還が残っているけどね。 ひとま…

日記:2023.9/12 「お楽しみ」

皆さんこんばんは。 今日は難なく仕事も終えて帰宅したけど、ここ最近疲労の蓄積があったのでゆっくりと過ごすことにした。 音楽を聴きながら、コーヒーを飲む。 これがいいんだよ、これが。 そうれはそうと、来週の金曜日にお楽しみができそう。 前々からい…

日記:2023.9/11 「おやすみなさい」

皆さんこんばんは。 土日の短時間睡眠のおかげで、今日は1日中眠たかった。 仕事から帰ってからすぐ寝てしまいそうなくらいだったけど、ちゃんと走りに出た。えらい。 もう大会まで時間がないからね。 そんなわけで、今夜はゆっくり休もうと思う。 それでは…

日記:2023.9/10 「ばっさり」

皆さんおはようございます。 昨日は、年明けから少しずつ伸ばして長めにしていた髪をばっさり切った。 眼鏡にかかるのも、走るときにも気になってしまうんだよね。 やっぱり短めのほうが性に合ってるかもしれない。 そしてもう一つ、スマホを機種変してGalax…

日記:2023.9/9 「ちょいとおでかけ」

皆さんこんばんは。 夏の18きっぷの使用期限が9/10に迫っているんだけど、3回分残っていたんですよ。 だから、今日は始発で出発して阿蘇方面に行ってきた。 目的は九州の鉄道で唯一乗れていなかった、南阿蘇鉄道に乗ること。 南阿蘇鉄道は2016年の熊本地震で…

日記:2023.9/8 「週末」

皆さんこんばんは。 今日は週末ということもあり、今週中にやらないといけない仕事とか 前から予定されていたことをこなして週末を迎えることができた。 でも、今日は詰め詰めのスケジュールだった分いつもより疲れたな・・・ そんでもって、艦これの方は 朝…

日記:2023.9/7 「復帰2回目」

皆さんこんばんは。 今日は仕事から帰宅してから、復帰後2度目のランニングに出た。 8km弱を39分で走ったけど、以前のペース(4分20~30秒/km)からすればだいぶ遅いし距離も短め。 流石に2ヶ月以上のブランクでは体力の低下もやむなし。 ただ、足の痛みが…

日記:2023.9/6 「攻略完了!」

皆さんこんばんは。 今日は昨夜に2回挑戦して割れなかったE7-5へリベンジをしに向かった。 基地と装備配分などを少し見直して挑み、到達3回目で無事に突破! 基地と支援が終わった時点でこの有様 ここに初手タッチを刺して随伴2隻撃沈&ボスに640ほどぶち込…

日記:2023.9/5 「最終決戦」

皆さんこんばんは。 今日は艦これイベントのE7-5を進めていたわけだけど 順調に最終編成まで削れた。 そして装備を組み替えて最終編成ボスに2回ほど行ったけど、いずれもあと1-2発というところで割れず。 その2戦ともUマスでWarspite中破、旗艦ボスの先制雷…

日記:2023.9/4 「2ヶ月ぶり」

皆さんこんばんは。 今日は、長らく痛みに悩まされていた足がほぼ治ったので2か月ぶりにランニングを再開した。 とはいえかなり間が空いたので様子見で5kmちょっとにとどめておいた。 走った後も特に違和感はなかったから、大丈夫そう。 ハーフマラソンまで…

日記:2023.9/3 「たまには外に出ない日も」

皆さんこんばんは。 今日は昨日のうちにE6-3が突破できなかったので、本当はお出かけする予定だったけど攻略をすることにした。 E6-3の装甲破砕を終えてからのボス到達2回目で、T有利パワーで撃破。 E6-3は今イベの中でもボス撃破が難しいので 大人しく装甲…

日記:2023.9/2 「深夜の戦い」

皆さんこんにちは。 昨日の分の日記です。 9/2は1か月ぶりくらいに予定のないゆっくりできる休日で、 艦これイベントを進めることにした。 E6-2を旗艦にタッチ3連発で突破し、昼過ぎはご飯がてらお出かけ。 そんでもって夜からは後段作戦の山場と言われるE6…

日記:2023.9/1 「ぽよよ」

皆さん、ぽよよ。 9/1は難なく仕事も終えて、 艦これイベントもE5-3、E6-1を突破して順調な感じ。 この土日はどうしようか。 艦これイベントをがっつり進めたいのもあるけど、お出かけしたいところもある。 青春18きっぷもあと3回分残っているけど期限が9/10…

日記:2023.8/31 「3分の2」

皆さんこんばんは。 体調は8割ほどまで回復し、ほぼ通常運行に戻れた。 早く立て直せてよかった。 そして、今日で8月が終わり今年も残り3分の1。 ここまであっという間だったなぁ。 と言ってたら、すぐに年末になって… そして艦これでは 特別戦果の引継ぎ分…