つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.9/25 「筋肉痛」

皆さんこんばんは。

 

今日は日曜日のリレーマラソンの影響で筋肉痛に耐えながらの1日だった。

筋肉痛とはいっても、実は脚の方は何ともなくて

腹筋から腸腰筋(太ももを上げるときに使う筋肉)にかけての一帯が筋肉痛になった。

 

走るのって、結構腹筋周りを使うんだよね。

だから、腹筋と背筋をバランス良く鍛えたりするし

腸腰筋が弱いと脚に負担をかける事にもなるのでそこも鍛えないといけない。

 

トップランナーの中でも、走っている時に上半身が全くと言っていいほどブレない方がいて、そういう人のフォームはすごく綺麗に見える。

体幹がしっかりできているからブレのないフォームで走れるということ。

 

僕が長距離ランナーで一番理想的だなと思うのは

SGホールディングス陸上部所属の佐藤悠基選手。

www.sg-hldgs.co.jp

 

すらっとした体格で上半身のブレない走りがカッコいい。

あんな綺麗なフォームで走れたらなと思っている。

 

だからこそ、ちゃんと体幹も鍛えないといけないなと今回の筋肉痛で痛感したというお話。

 

それではこの辺で。