つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.9/24 「リレーマラソン」

皆さんこんばんは。

 

今日は職場の方と4年ぶりに開催されたPayPayドームリレーマラソンに参加した。

チームで分担して1周2kmを21周するやつ。

8人チームだったので、自分は3回走ることとなった。

経験者だし半分走ってもらうみたいな不穏なことを聞いていたけど無事回避

 

走った結果はこの通り。

1回目(第一走):8分52秒

2回目:7分31秒

3回目:7分25秒

 

1回目がやけに時間がかかっているのは理由がある。

第一走は42.195kmの端数の195mが追加されているのもあるんだけど、それにしては長くないか?と走り終わった後に感じた。

明らかに4分/kmを切るくらいのペースで走っているのに、1km表示からの後半1kmに4分50秒近くかかっている。おかしい。

実は折り返し地点の位置が間違っていたらしく、自分の次の2走が走っているときに正しいコースに修正された模様。

 

やっぱ長かったんじゃん! 経験者の勘は騙せないぞ~

ってことで、2回目3回目は正しい2kmでの計測。

6-8月の走れずブランクを考えたら、3分45秒/kmで行けたなら上出来かなと。

ただ、既に脚が筋肉痛の気配。

社会人になってからは長い距離を走る練習しかしてないから、こういうスピードを出す力が衰えているんだよね。

本気でトラック種目とかもやるのなら、ちゃんとインターバル走とかやらないといけないんだけど。

 

そんなわけで、我が職場のチームは無事に完走!

楽しいリレーマラソンだった。

 

そして、打ち上げは竹下駅近くのアサヒビール園でジンギスカン

 

身体を動かした後のビールと肉はたまんないねぇ!

ちなみに、アサヒビール園は工場の移転に伴い来月末で閉店するとのこと。

来るのは2回目だったけど、これが人生最後になりそう。

美味しかったよ。

 

さて、日記もぼちぼち切り上げて身体を休めますか。

 

それではこの辺で。