つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.11/5 「フルマラソン、何とか完走」

皆さんおはようございます。

 

昨夜は晩ご飯から帰ってきた後に寝てしまっていた。

昨日の東北・みやぎ復興マラソン2023は3時間49分0秒で何とか完走しました。

内容はラップタイムを見ると一目瞭然。

27kmくらいから終わってる。

去年の富山マラソンや今年の東京マラソンは、前半を4分10~20秒/kmで突っ込んで後半失速したので、その経験をもとに前半は抑えていった。

その甲斐あってか呼吸も脚も楽な状態で3時間20分くらいのペースで中間を過ぎたけど、27kmあたりで急に脚が思うように動かなくなった。

こんなレベルで脚が動かない、という経験は今までなくて

30km過ぎたあたりは本当にどうしようもなくなって少し歩いた。

 

それでもエントリーしたからにはせめて完走だけは、というところで何とかゴール。

やっぱり故障明けからの練習量が足りなかった。

 

コースは走りやすく、天候さえよければ記録が出しやすい大会だと思った。

体力とコンディション万全でまた走ってみたいな。

 

それではこの辺で。