つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記:2023.12/31 「大晦日の大移動」

皆さんこんばんは。 今日は高知から岐阜の大垣まで動いた。 現地でのご飯を犠牲にして、 駅メモの高知の新駅回収と弐寺の行脚(徳島・香川・岡山・兵庫・滋賀)を完遂。 さすがに眠気がやばい。 (途中、少し寝落ちがあったのは秘密として2023年に置いていこ…

日記:2023.12/30 「ぶらり、ぶらり。」

皆さんこんばんは。 年の瀬ですね。 今日から年末年始のぶらり旅を開始。 高知まで来たところで1日目終了。 18きっぷと呉~松山間はフェリー、松山~高知間は高速バスを使った。 弐寺のエリア埋めは山口・広島・愛媛・高知の4県出来て、駅メモでは3年前に追…

日記:2023.12/29 「納めました。」

皆さんこんばんは。 今日で今年の仕事を終えて仕事納めとなった。 とはいえ、午後半休取ったので一足早かったんだけれどね。 昼ごはんは先輩と美味しいラーメン屋さんに行って、替玉して腹いっぱい食べて。 一旦家に帰ってから、買い物しに少し出かけてきた…

日記:2023.12/28 「あと1日」

皆さんこんばんは。 仕事納めまであと1日となった。 正直、もう仕事納めしたいところだけど自分の部署は一時的に忙しい状態なのでそういうわけにもいかず。 とりあえず明日は午前は掃除やら年明けからやることを整理して、 出来れば午後半休くらいでなんと…

日記:2023.12/27 「開店休業・・・?」

皆さんこんばんは。 いよいよ仕事納めが明後日に迫ってきたのだけど もう周りは半分お休みモードである。 なんだか開店休業状態に近い。 自分もほぼ仕事も済ませたから、早く休みに入りたいなーって。 明後日は半休くらい取ってもいいかな、と誘惑もある。 …

日記:2023.12/26 「年の瀬も近く」

皆さんこんばんは。 年の瀬も迫り、早い人は明日あたりに仕事納めの方もいるかなと。 自分は金曜日までみっちり仕事なんだけど、もう職場は半ば冬休みモード。 年内に終わらせられる仕事をやれば、もう十分だからねぇ。 年末はどうしようかなーって考えてる…

日記:2023.12/25 「くーりすます」

皆さんおはようございます。 最近寝る前に日記書くの忘れすぎでは? と思われてそうなこの頃。 ちゃんと気を付けておかないとね… 昨日はクリスマスだったけど、なんだかんだ普通の1日だった。 普通なのが幸せでもあるし、やっぱりケーキくらいは買って食べて…

日記:2023.12/24 「ホワイトじゃないクリスマス」

皆さんこんばんは。 福岡は先日降った雪もすっかり解けてしまい、ホワイトじゃないクリスマスを迎えることとなった。 自分は何をしてたかというと、服を買いに行ったり弐寺のアリーナをやりに出かけていて、夜は自室でゆっくりしていたというわけ。 クリスマ…

日記:2023.12/23 「休息日」

皆さんこんにちは。 昨日は金曜日の飲み会の事もあってか、ほとんど寝てて3-4時間くらいしか起きてなかったと思う。 そしてまた日記書く前に寝てしまうというね。 ここ2週間は出張とかもあってバタバタしてたし、休息にはちょうどよかったかも。 今日はすこ…

日記:2023.12/22 「4年ぶり」

皆さんおはようございます。 昨日は仕事終わってから、コロナでできていなかった職場の同期飲みを4年ぶりにやった。 都合で全員集合はできなかったけど、久しぶりに楽しく飲めたのが良かった。 そして終電近くまで飲んでから、家に帰ってきて先ほどまで爆睡…

日記:2023.12/22 「半ドン」

皆さんこんにちは。 日記書くのを忘れていることに気付き、昼休みに慌てて書く奴です。 昨日は3ヶ月に1回の通院があったので午後半休で病院へ。 雪が降るほど冷え込んでいて、駅から病院までの歩きが思った以上に寒くてしんどかった。 身体が冷え切ってしま…

日記:2023.12/20 「仕事と富士山と海鮮と」

皆さんこんばんは。 今日は静岡でのお客さん巡り案件をこなしてきた。 予定していた行程通り問題なく終えられたし、話もいい感じに進んでよかった。 早朝はやや雲がかっていたけど、9時くらいから晴れ渡って 程よく山頂付近が冠雪した富士山を絶好の条件で見…

日記:2023.12/19 「6年半ぶり」

皆さんこんばんは。 今日は仕事で静岡県の三島までやってきた。 三島に降り立つのは、6年半前にさわやかを食べに降りた以来だけど、かなり駅周辺の雰囲気が変わってる気がする。 今も駅の敷地の端っこで絶賛改装工事?してたし、開発を進めているんだろうか…

日記:2023.12/18「めっきり」

皆さんこんばんは。 今日も昨日に引き続きめっきり冷え込んだ日だった。 昨日は雪がちらついていたけど、今日は降らなかった。 急に冷えたからか、朝からくしゃみが止まらず… コンタック持っていっておくべきだったね、反省。 さて、19-20日の2日間は静岡出…

日記:2023.12/17 「突発旅からの帰還」

皆さんこんばんは。 児湯は早朝から鹿児島を出て、熊本で途中下車してからの大分県の中津まで行って帰ってきた。 金曜日の夜に思いついた無計画突発旅だったけど、無事に帰ってこれてよかった。 弐寺の行脚も4県増えたし、美味しいラーメンも食べることがで…

日記:2023.12/16 「思いつき」

皆さんこんばんは。 今は鹿児島の宿でこの記事を書いている。 ふと思いついて、朝イチのバスで宮崎に向かい、そこから鹿児島へやってきた。 宮崎や鹿児島に行くのは3~4年ぶりのこと。 鹿児島に来たときは豚カツを食べていたけど、今日は豚とろラーメンを食…

日記:2023.12/15 「あかし」

皆さんこんばんは。 今日は仕事の関係で明石まで来た。 明石で降りるのは大学時代に就活で工場見学の為に来た以来かな? 10年以上経っているけど、街並みの雰囲気はかすかに覚えてた。 そんなこんなで2日間の出張が終わったわけだけど、 かなり収穫が多かっ…

日記:12/14 「空きっ腹にお酒」

皆さんおはようございます。 昨日は出張で大阪に来たけど、着いてから予定がガチガチに組まれていて昼ご飯を食べる時間もなく。 終わったら17時近かった。 その分、夜に食べたお好み焼きと焼きそばは美味しかった。 やっぱり粉もんよね! そして、空きっ腹に…

日記:2023.12/13 「水曜のリフレッシュ」

皆さんこんばんは。 今日も先週と同じように仕事帰りに遊びに出かけた。 明日から2日間出張だからリフレッシュしておきたくて。 準備も終わって布団の中、早起きなのでいい加減寝ます。 それではこの辺で。

日記:2023.12/12 「寝落ち回避」

皆さんこんばんは。 今日は昨晩と違って爆睡しなかった。えらい。 仕事はというと、14~15が出張で職場に居ないので 居るうちにできることを少しずつ片付けている。 だが、そんな中でもどんどん次のタスクが舞い込んでくるのである! 仕事って、賽の河原みた…

日記:2023.12/11 「爆睡」

皆さんおはようございます。 昨日は仕事から帰ってきて晩ご飯と風呂に入ってすぐに寝てしまっていて、気付いたら朝だった。 もったいない… そういうわけで今日も仕事行ってきます。 それではこの辺で。

日記:2023.12/10 「久しぶりに田川へ」

皆さんこんばんは。 今日は何をしようかなと考えた結果、田川に行くことにした。 福岡県の直方~田川のあたりはその昔炭鉱があり、かなりにぎわっていた場所。 昭和40年代からの石油エネルギーへの転換により閉山を余儀なくされたが、 現在でもその遺構が残…

日記:2023.12/9 「買い物デー」

皆さんこんばんは。 今日は生活用品とか、家電まわりや靴を買いにお出かけしてきた。 買いたいものはほぼ買えたので満足。 ついでにラーメン食べたり、箱崎で美味しいチーズケーキとコーヒーを見つけたし充実したお出かけだった。 明日も1日フリーだけど、特…

日記:2023.12/8 「華の金曜日?」

皆さんおはようございます。 昨日も日記書かないまま寝てしまった。 ちゃんとしないと… 久しぶりに土日両日とも自由なので、昨日は解放された感があった。 年末にかけて出張がいくつか入ってくるから、休めるときに身体を休めないとね。 それではこの辺で。

日記:2023.12/7 「音楽とコーヒーと」

皆さんこんばんは。 夜は音楽を聴きながら、淹れたての熱いコーヒーを飲む。 やっぱりこれが一番休まる気がする。 時間とかに縛られず、ゆったりとできるからね。 さぁ、金曜日の仕事が終わったら久しぶりに土日の2日とも自由にできるから頑張ろう。 それで…

日記:2023.12/6 「メンチカツ」

皆さんこんばんは。 今日は久しぶりに定時で上がれたので、その喜びを噛み締めるように カレーを食べに行ったり、ゲーセンで遊んだりしてきた。 リフレッシュしないと心身ともに持たないからね! カレーライスにメンチカツって、意外と相性がいいなって 思い…

日記:2023.12/5 「何もせず」

皆さんおはようございます。 昨日は仕事から帰ってきて特に何もせず寝てしまったので、ネタがない。 疲れがたまるといかんですね。 今日も仕事頑張ります。 それではこの辺で。

日記:2023.12/4 「1週間ぶりの職場」

皆さんこんばんは。 先週はずっと出張だったので、1週間ぶりの職場だった。 出張でいろいろ宿題があったのと、その間にたまってた仕事を片付ける。 たぶん今週はそれで終わりそうなくらいの勢い。 いつまでこの忙しさが続くかは分からないけど、 体調を崩さ…

日記:2023.12/3 「出張終わりのリフレッシュ」

皆さんこんばんは。 今日は出張から解放されたので髪を切るついでにお出かけしてきた。 前から髪を切りに行きたいと思っていたけど、出張やら入ったり予約が取れなかったりで行けずじまいだった。 3年前から髪を染めている(黒に近い茶色だけど)けれど、学…

日記:2023.12/2 「帰還」

皆さんこんばんは。 今日は6日間にわたる出張の最終日だったが、 積み重なる疲労で朝からグロッキー。 それでも何とか仕事を終えて、夜に自宅へ帰ってきた。 まずはしっかり体力を回復させようと思う。 お疲れ様でした! それではこの辺で。