つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:2023.10/31 「あと2ヶ月」

皆さんこんばんは。 10月も終わりを迎えるこの頃、相変わらず仕事が忙しく今日も1日中バタバタ。 今週末に向けてそろそろ体調整えていかないといけないんだけどな。 そんなわけで、もう2023年も残すところあと2ヶ月。 年内にある程度仕事の忙しさも解消すれ…

日記:2023.10/30 「あれこれ」

皆さんこんばんは。 今日は出張が明けて約2週間ぶりに職場に出た。 仕事があれこれ。今週中に。 マラソン前にゆっくり身体を休める時間はなさそうだ。 それではこの辺で。

日記:2023.10/29 「回復の日」

皆さんこんばんは。 書き忘れてた昨日の日記です。 とはいえ、昨日はそれまで出張続きでたまった疲労を睡眠に変換した1日で 昼前まで寝てた+昼寝を3時間位したのでほとんど何もしてなかった。 さすがにマラソンが近いから走りはしたけれど。 体力回復は大事…

日記:2023.10/28 「1DAY PASS」

皆さんこんばんは。 今日は、西鉄の1DAY PASSを使ってお出かけをしてきた。 このPASSは西鉄の電車(天神~柳川、甘木線含む)と福岡~佐賀エリア内のバスに1日乗り放題というもので。駅メモのイベントの追い込みによく使っている。 www.ensen24.jp 今日も今…

日記:2023.10/27 「出張ラッシュの終わり」

皆さんこんばんは。 今日は午前中に川崎のお客さんのところへ行った後、空港へ向かい福岡へ飛んだ。 これにて、先週の水曜日から続いた出張ラッシュはおわり。 いやぁ、本当に疲れた。 ただ、いろいろと吸収するべきことも見つかったのでそれは収穫だったか…

日記:2023.10/26 「隠せない疲労」

皆さんこんばんは。 今日は千葉の房総半島周辺でお客さんを周った関係で、宿に戻ってきた頃にはすっかり暗くなっていた。 宿で職場にいる上司とweb会議をしたら、開始早々 「疲れた顔してるねぇ~」 と言われた。 土日を挟んだとはいえ、先週水曜からずっと…

日記:2023.10/25 「あっちこっち」

皆さんこんばんは。 今日は大阪から福知山に向かい、そこで仕事をしてから大阪→東京と移動してきた。 先週からあっちこっちに移動してて移動だけでも疲れてきちゃうくらい。 そして、宿に着いてマラソンに備えて走り出したらものすごい雷雨が襲ってきてびし…

日記:2023.10/24 「思いも寄らぬ収穫」

皆さんこんばんは。 今日は出張2日目だったけど、収穫が2つあった。 一つ目は、美味しい牛骨ラーメンの発見。 行きがかりにちょうど良く食べられるところがないかGooglemapで探して見つけた ”天下ご麺 水口店” そこにあった「近江マタドール」という牛骨ラー…

日記:2023.10/23 「立て続けの」

皆さんこんばんは。 先週に出張から帰ってきてから、週明けでまた出張と言うことで今日は大阪へ。 兵庫と大阪市内のお客さんを周って、夜は大阪の営業の人たちと飲み会。 1日目から結構疲れたような気がするけど、明日からが本番。 後半は関東だからちゃんと…

日記:2023.10/22 「のんびり」

皆さんこんばんは。 今日は家でのんびりDAY。 とはいえ、明日から4日間出張だからその準備もして。 休日に家にいるとついつい昼寝してしまうんだよね。 昼過ぎになると眠くなるんだ。 だから、昼寝しないように外に出かけることが多い。 そんなこんなでまた…

日記:2023.10/21 「10年ぶり」

皆さんこんにちは。 昨日の日記を書く前に寝てしまっていたので。 昨日は、糸島市の筑前前原にある「うるしカレー」に10年ぶりに訪問。 9年前までこの付近に住んでいたので、5回ほど行ったことはあったけれど 引っ越してからやや遠くなり行きにくくなってし…

日記:2023.10/20 「ただいまとんこつシティ」

皆さんこんばんは。 長野から名古屋へ移動の多かった出張から帰宅。 折れてしまった鍵の複製もちゃんと使えて一安心。 お疲れさまでした! …と言いたいところだけど、 来週の月~木の4日間出張が決まってしまった。 立て続けの出張はなんでか分からないけど…

日記:2023.10/19 「トラブルと仕事と移動と」

皆さんこんばんは。 今日は長野で仕事だったけれど、チェックアウト前に荷物をまとめていたらまさかのトラブルが。 自宅の鍵、真っ二つに折れる。 取り出した時になんか曲がってない?と思ってよく見たらもう千切れかけだったわけで。 たまたま近くに鍵屋さ…

日記:2023.10/18 「長野入り」

皆さんこんばんは。 仕事の関係で、のんびり新幹線で夕暮れに長野県の上田に到着。 盆のぶらり旅の時に、またいつか来れたら…とか言っていたら2ヶ月後に来ることになったという。 上田に着いたら 美味しいラーメンを食べて、 今日から稼働の弐寺の新作をプレ…

日記:2023.10/17 「ドタバタ準備」

皆さんこんばんは。 今日は明日からの出張の準備がある中で、今日中にやらないといけない仕事がいくつか舞い込んできてドタバタした。 下手したら週明けの月~火も出張になりそうで、そうなると1週間職場に行かないことになるから、いろいろと済ませておく必…

日記:2023.10/16 「夜の楽しみが…」

皆さんこんばんは。 僕の夜の楽しみといえば、時々アルフォートをお供にコーヒーを飲むことなんだけれど ここ1ヶ月くらい、最寄りのスーパーでアルフォートだけが売り切れという不可解な状態が続いている。 他のチョコレート菓子は潤沢に在庫があるのに、な…

日記:2023.10/15 「あと3週間」

皆さんおはようございます。 まーた昨晩書き忘れた奴。懲りないなぁ。 そんでもって、昨日は11/5に控えた東北・みやぎ復興マラソンまであと3週間だった。 というか、もうそれだけしかないのか… この間のハーフマラソンでボロボロだったというのに、フルを完…

日記:2023.10/14 「ラストプレイ」

皆さんこんばんは。 今日はbeatmania IIDX RESIDENTのラストプレイをしてきた。 beatmania IIDX RESIDENT今作最後のプレー行脚は29エリアでした。EPOLISでものんびりプレイしていきます pic.twitter.com/kGeJ1aSj5f — つかぽん (@2KAPON_xbcc) October 14, 2…

日記:2023.10/13 「ハロウィンの気配」

皆さんこんばんは。 艦これでは先日の夏イベント終了のメンテナンスと共に、昨年もあったハロウィン任務が始まった。 今回はデイリー演習がないので気楽にできるのが救い。 やっと今日手を付けて、一部の交渉任務とウィークリー出撃と拡張作戦以外は終わった…

日記:2023.10/12 「夜」

皆さんこんばんは。 昨日の日記を書かずに寝てしまってたので、今書く。 とはいえ、昨日は特筆すべきことはなかった。 残業して帰って、そこからトレーニングで走り 晩ご飯と風呂を済ませたら、あらもう0時前。 夜中に走るの、大学の研究室時代に0時くらいま…

日記:2023.10/11 「まだまだ続く」

皆さんこんばんは。 今日はハーフマラソン遠征明けの仕事だったわけだけれど 2日経っても筋肉痛は治まらず。 特に階段を降りるのがきつい。歩き方も多分変だったと思う。 やっぱり練習不足だと後を引くのも長くなってしまうよね。 フルマラソンまで残り4週間…

日記:2023.10/10 「散策、そして帰還」

皆さんこんばんは。 もう寝ようと思ったけど日記を書き忘れていることに気付いて慌てて書いているこの頃。 昨日のハーフマラソンから一夜明けて… はい、やってまいりました筋肉痛。 練習不足でレース出たらそりゃそうなりますわな。 ということで、中舞鶴~…

日記:2023.10/9 「走ってきました」

皆さんこんばんは。 今日は舞鶴赤れんがハーフマラソン当日。 4時過ぎに起床したけどその時には結構雨が降っていて、 やっぱり上がらなかったかーと落胆しながら会場へ。 現地に着いてウォーミングアップをしていたら、9時前くらいに奇跡的に雨が止んだ。 な…

日記:2023.10/8「準備」

皆さんこんばんは。 今日は午前に舞鶴入りして、 初めての五老スカイタワーに行ったり ハーフマラソン前日に徒歩で登るやつがいたらしい。 坂井精肉店さんにお邪魔して元祖肉じゃがコロッケを食べたり コーヒーとデザートを堪能したり。 そして、宿では明日…

日記:2023.10/7 「出発」

皆さんおはようございます。 昨晩は、10/9に舞鶴である赤れんがハーフマラソンに出るために夜行バスに乗っていた。 そして舞鶴へのバスに乗り継ぐために三宮のバスターミナルでこの日記を書いている。 特に昨日は特筆すべきことはなかったのでこれくらいで。…

日記:2023.10/6 「23年前」

皆さんおはようございます。 昨日は書く前に寝落ちてしまったので・・・ 昨日は10/6ということで、鳥取県西部地震が発生してから23年が経った。 M7.3、最大震度6強が平日の昼間に襲った地震で、僕も被災した。 当時は避難訓練の時に地震体験車が来て、実際の…

日記:2023.10/5 「かき入れ時」

皆さんこんばんは。 10月に入ったとたん仕事が忙しくなり、帰りが遅くなった。 そこからトレーニングで走って帰ってくると、晩ご飯を食べるのもかなり遅くなってしまうのがキズ。 ただ、やってる仕事は楽しいからほとんど苦にはならない。 体調を崩さないよ…

日記:2023.10/4 「食べたくなったから。」

皆さんこんばんは。 今日は定時で上がって ふとラーメン欲が湧いてきたので 晩ご飯にラーメンを食べた。 欲望に忠実に行動した結果。 後悔はない。 こら、飯テロとか言わない! ラーメンが美味しいのが悪いんだ。 なんて魅力的で悪魔な食べ物なんだ。 皆もラ…

日記:2023.10/3 「抽選」

皆さんこんばんは。 今日は来年3月に行われる東京マラソン2024の、一般抽選結果が出た。 結果は・・・ 東京マラソン2024、一般抽選は落選…だが、去年のアシックスのキャンペーンに奇跡的に当たったようにまだチャンスがある! pic.twitter.com/NJjj86I2LF — …

日記:2023.10/2 「ねこ」

皆さんこんばんは。 今日はクラウドに保存してある自分の撮った写真を見返していて、 猫の画像を見つけて懐かしいなと感じた。 僕は猫が大好き人間で、時々猫の集まるスポットに出向いたりしている。 猫をもふもふして暮らしたい。 なんなら猫を飼いたいとも…