つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.9/9 「ちょいとおでかけ」

皆さんこんばんは。

 

夏の18きっぷの使用期限が9/10に迫っているんだけど、3回分残っていたんですよ。

だから、今日は始発で出発して阿蘇方面に行ってきた。

 

目的は九州の鉄道で唯一乗れていなかった、南阿蘇鉄道に乗ること。

南阿蘇鉄道は2016年の熊本地震で被害を受け、一部区間の不通が長らく続いていたけれど7/15に全線復旧し7年越しの完全復活を成し遂げている。

 

 

始めて乗る南阿蘇鉄道は、阿蘇カルデラや河川、山中、田園地帯と自然あふれる風景でのどかな道中だった。

これにて、九州(沖縄除く)の現存する鉄道は(記憶が正しければ)全て完乗と相成りました!

 

終点の高森駅には結構な人数の人が集まっていた。

高森駅の敷地にワンピース銅像シリーズの一つ、フランキーが置いてあるのも関係しているだろう。

現に麦わら海賊旗マークのプリントTシャツを着た外人さんもいた。

後はワンピースがらみでスタンプラリーもやっているみたい。

 

---------------------------------------------------------------

熊本地震からの復興にあたり、ワンピース作者で熊本出身でもある尾田栄一郎氏は”麦わらのルフィ”名義で8億円を熊本県へ寄付し、今日乗った南阿蘇鉄道へ車体ラッピング用の描き下ろしも提供したとのこと。

熊本県各地に設置されている麦わらの一味の銅像も、尾田氏の功績を讃えて製作された経緯がある。

---------------------------------------------------------------

 

高森駅周辺を散策して2時間半ほど滞在して、寄り道(荒尾の美味しいクレープ💖)を挟んでから19時ごろに自宅へ戻った。

充実したお出かけになったと思う。

 

それではこの辺で。