つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.7/15 「野宿回避」

皆さんこんばんは。

 

昨日の夜からレンタカーで福岡を出て、日付が変わって1時頃に大分の佐伯に到着。

車中泊をした後、午前中は大分と宮崎の県境近くの沖合にある深島へ行ってきた。

深島の散策については、気が向いたら別に記事にするかもしれない。

島に生息する猫ちゃんが可愛かった。

 

深島とを行き来する定期船が1日3往復出ているんだけど、朝イチの行きの船に乗ろうとしたら

「今日はもしかしたら昼の便が動かないかもしれない」

と言われた。

海上の風と波が昼頃に強まる予報とのことで、運航の状況も運輸局が厳しく管理している(知床の例の事故以降、特に厳しいらしい)ので動かせないかも、ということだった。

もし動かなければ、深島で野宿する羽目になる。

 

ここで天気と海上の予報を見て、賭けに出て乗り込んだわけだけどちゃんと昼の便は動いた。

なんなら朝の時よりも海は穏やかだったみたい。

こうして、小島での野宿を無事に回避できたつかぽんであった。

 

その後はレンタカーで佐伯に移動&乗り捨て返却し、宿に転がりこんで不覚にも爆睡し晩ご飯を食べに行くタイミングを逃して今に至る。

結構動き回ったからゆっくり休むことにしよう。

 

それでは今日はこの辺で。