つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

艦これ佐世保鎮守府巡り【130th SASEBO 2019】行って来たレポ(2019.9/14~15)

1.はじめに
2019年4月1日、艦これ運営のもはや恒例となりつつあるエイプリルフールのお知らせの中で、佐世保とのコラボに関する投稿がされました。
佐世保といえば、2018年3月にコラボイベント「艦これ」佐世保鎮守府巡りが開催され、4週間前の告知にも関わらず全国各地から多くの提督が参加し、大盛況に終わったことは記憶に新しいです。
自分も参加しましたが、その時のレポを書いているのでこちらも読んでいただけると嬉しいです。
「艦これ」佐世保鎮守府巡り 行って来た備忘録 (2018.3/17~18)

そして時は経ち7月11日…
C2機関のイベント関連の広報アカウントより、改めて佐世保イベントに関する投稿が。


秋に開催予定とのことで、前回のイベントよりは余裕を持った告知となりました。

この後、8月に千葉県浦安市舞浜にて開催された深海大サーカス「不思議の国の1YB3H -1YB3H's Adventures in Wonderland」内で、9/13~9/16に開催との発表がありました。

この直後、佐世保・長崎周辺の宿があっという間に押さえられたのは言うまでもない

福岡住まいとしては行かない理由はなく、今回も参加してきましたのでその様子を記事にしたいと思います。
相変わらず長文ですが、最後まで読んでいたいただけると嬉しいです。

2.イベントの概要
イベントの詳細については、佐世保地方創生プロジェクトチーム手作りのHPに記載がありますのでこちらを参照ください。リンク切れの際はご容赦を…
「艦これ」佐世保鎮守府巡り

※イベント終了とともに、サイトの内容が少し変わっています。
継続するコラボメニュー、お土産、ラッピングバスについての記載があります。


2-1.公演関係
○「ちんじゅふ。」2019 in 佐世保鎮守府 Special Opening Live
広瀬香美 with C2機関1MYB(第一音楽遊撃部隊)によるライブ。
アルカスSASEBO大ホールにて9/13に前夜公演、9/14に昼・夜の2部公演。

○艦娘太鼓 Live in SASEBO
瑞雲祭りや観艦式などでもあった艦娘太鼓が佐世保にも!
こちらは市民文化ホール(凱旋記念館)にて開催。
9/15・9/16に昼・夕の2公演、全4公演。

○遠征音頭大会【夜戦】
瑞雲祭りで恒例となっている艦娘音頭が佐世保に上陸。
6/14・15の20:00より佐世保駅前のポートサイドパークにて開催。

2-2.スタンプラリー
○130th SASEBO 2019 スタンプラリー作戦
凱旋記念館をスタート&ゴールとする全10ヶ所のポイントを巡り、スタンプを集める。
コンプリートすると佐世保限定クリアファイル1枚(選択可能)と透明シール1枚(ランダム)が貰える。

2-3.グルメコラボ関係
グルメコラボは9/14~9/16に開催。
対象店舗でコラボメニューを頼むと、缶バッジやアクリルスタンドなどの特典が貰える。
対象店舗は上記のイベント公式ページにありますのでそちらを参照してください。

レモンステーキ

佐世保といえばレモンステーキ
薄切りのステーキとレモンソースの相性がたまらない。
対象店舗は10店舗。

①レモンドレイモンド させぼ五番街
②レモンドレイモンド 上京店
③イタリアンレストラン レガーレ
④れすとらん門
白十字パーラー本店
⑥蜂の家
⑦道の駅させぼっくす99
⑧ステーキハウスらんぷ
⑨カフェ&レストラン コスタ九十九島
⑩九十九海遊






佐世保バーガー


佐世保の食べ物を語る上では外せない佐世保バーガー
店によって大きさや味付けが違っているので、皆さんもぜひ食べ比べを!
対象店舗は11店舗。

①ゆきおじさんのハンバーガ三河内店
佐世保バーガーBigman エレナ大塔店
③Sasebo Burger KORON
佐世保バーガー ルース
⑤ベースストリート防空壕
佐世保バC&Bバーガーズ下京町
佐世保バーガーBigman 上京町
佐世保バーガーBigman 四ヶ町アーケード
バーガーショップベルビーチ
⑩ラッキーズ
佐世保バーガー本店






○海軍さんの魚料理

九十九島周辺をはじめとした複雑な海岸線を持つ長崎県
そこから得られた新鮮な魚を調理した料理を召し上がれ~。
対象店舗は4店舗。

①いけす割烹 水月
②ふじ若丸 中里店
九十九島海遊
④いけ洲 博多屋




○させぼ自衛隊グルメ

海上自衛隊陸上自衛隊海上保安部のカレーを再現したメニューを提供。
海軍といえばやっぱりカレーだよね!
対象店舗は6店舗。
ちょっと待って、別途入場料が必要なハウステンボス内に対象店舗がある…だと!?

エバーカフェ
長崎和牛 愛山亭
③ご飯屋ぐーぐー
④九十九海遊
⑤カプセルホテル サウナサン
⑥蜂の家






2-4.佐世保のお土産
佐世保のお土産として定番の九十九島せんぺい
その九十九せんぺい本舗謹製のコラボ商品、
【130th SASEBO 2019 】限定記念缶仕様苺サンドクッキー
が市内の6店舗にて購入可能!

2-5.コラボラッピングバス
佐世保市を中心に運行している「西肥バス
その西肥バスの協力により9/1から艦これラッピングバスが運行。
ラッピングバスを見たい、乗りたいという方はこちらの運行表を要チェック!
10/31まで運行する模様。

3.実際に行って来たよ!
ここからは実際に行った様子をつらつらと書いていきます。
※例の如く、かなり長いです!
これまでの記事と同様に、写真はクリックで拡大できます。

1日目(9/14)
始発にて最寄り駅を出発。
博多駅を最初に出る特急みどりよりも普通列車の方が40分早く到着するんですよね。

8:40 佐世保駅到着


ここで鹿児島からはるばる車でやってきたP氏とU氏と合流。
P氏は朝3:30出発だそうな。お疲れ様です…

3-1.スタンプラリー作戦
早速、スタンプラリーから消化することに。
まずは凱旋記念館で台紙を購入。


スタンプは下記の地図中に示される10ヶ所に設置されているので、佐世保駅周辺から凱旋記念館へ向けて収集する作戦で実行。
スタンプ設置場所は下記の台紙裏の地図を参照。
順番は8→5→7→6→4→9→3→10→2→1で行きました。


スタンプは設置場所にたてられている艦娘のデザインになっていました。
スタンプラリーは10時から開始とのことだったので、鯨瀬埠頭で9時過ぎから待機。

⑧鯨瀬埠頭(伊401)


⑤させぼ五番街(朧)


佐世保駅(矢矧)


佐世保バスセンター(しーちゃん)


④とんねる横丁(北上)


親和銀行本店(時雨)


③島瀬美術センター(朝潮


アルバカーキ橋(ガンビア・ベイ)


佐世保橋(赤城)


①凱旋記念館(明石)
あれ、写真撮ってなかったっけ・・・?
明石は私服でたい焼きを食べている絵でした。

これでスタンプをコンプリート。
交換でもらえるクリアファイルは、下記画像の4種類+2種類。
①赤城 ②北上 ③時雨 ④朧 ⑤フレッチャー ⑥時雨(追加書き下ろし)
⑤と⑥は9/15~9/16の後段作戦にて追加されました。



クリアファイルは赤城を選択、透明シールは時雨でした。


凱旋記念館では公式グッズの物販の他、飲食物の提供もありました。
対象の飲食物を買うことで透明シールがもらえます。
汗だくだったのでマンゴージュースを1杯いただき!


そしてもらえたシールは…
時雨! 被ったぁあああああ!!(´;ω;`)
だが、ご心配なく。
同じくジュースを買った同行者にフレッチャーと交換してもらいました。




10時開始でスタンプコンプリートしたのが11時過ぎで、予想よりも早く終わることができました。朝一で並んでる人が少なくスムーズにいったと思います。


3-2.コラボフード作戦
次は昼ごはんがてらコラボフードを食べに行くことに。
車があるので、少し遠い九十九パールシーリゾート方面に行くことにしました。

九十九島海遊
レモンステーキ、魚料理、カレーのコラボメニューを扱うお店。
どれにしようか悩みましたが、魚料理を選択。
グッズはしーちゃんのアクリルスタンドでした。





白身魚の南蛮揚げ2枚とさつま揚げ(?)が入っていて、タルタルソースをかけていただく。
南蛮揚げは見た目以上にボリュームがあるが、柔らかい身がほぐれていく食感は病みつきになる。

佐世保バーガー本店
車の特権を使って、小高い場所にある佐世保バーガーのお店へ。
昨年のイベントでもコラボしており、その際に使われた北上パネルが置いてありました。





九十九島を見下ろせる絶景スポット!

このパネルを見ると、無性にやりたくなる由緒正しき雷巡のポーズ!


こいつ去年のコラボイベントでも同じことしてたよな。全く成長していない。


もちろん頼むのは艦これセット!
スペシャルバーガー
・ポテト
・飲み物


スパイシーなソースとパティの相性良く、新鮮なレタスやトマトのフレッシュさが混ざり合って美味しかったです。
グッズは赤城の缶バッジでした。

3-3.散策
腹ごしらえをした後は佐世保駅まで戻ってきて、散策。

佐世保駅売店
九十九せんぺいと苺クッキーの販売あり。
店員のおばさんは通りゆく提督達に積極的にPRしてました。


○くっけん広場
四ケ町アーケード内にある多目的スペース。
中には艦これ関連のグッズ等が多数展示されています。
ここではカレーやコーヒーなどを嗜むこともできます。









○ビッグマン 四ヶ町アーケード
涼月のパネルが目印。
やはりここは人気のようで、たくさんの提督達が列を作っていました。


○C&B
こちらも同じく佐世保バーガーのお店。
15時過ぎには当日分の艦これセットが完売した模様。
ポップの手書き朝潮が可愛らしいですね(っ´ω`c)



3-4.ライブ作戦
U氏とともに9/14のオープニングライブ夜の部に参戦するため、会場のアルカスSASEBOへ。
佐世保駅の近くに位置し、佐世保市でのイベント開催には欠かせない施設です。


ホワイエでは佐世保コラボ探照灯の販売や、コラボポスターが並んでいました。


探照灯は今迄のイベントと同じタイプですね。
佐鎮の文字としーちゃんのシルエットが施されています。


また、探照灯の販売場所では赤城・加賀コスの方がおり
購入した探照灯を手渡しながら一言かけてくれました。
加賀コスの方はちゃんと口調、声の感じを加賀に似せていてやるなぁと思いました。
----------------------------------------------------------------
ここからはライブの内容を書いていきますよ~!

座席は3階の前方、そしてステージに向かって正面という良席!

○公演記念メモリアル特別映像
開演前に特別映像の放映がありました。
1.「にぎもるず」マナームービー
タニベユミ手作りのマナームービー。謎のキャラ「にぎもるず」が出てきました。

2.アニメ2期PV
こちらはズイパラで放映されたものと同じものでした。
果たして放送はいつになるのでしょうか?

3.艦これアーケード 秋イベント告知
9/19より、艦これアーケード秋イベント「発令!第十一号作戦」のPV。
明石、速吸、Roma、Littolio、Warspiteが新たに実装!
Warspiteが砲撃シーンで立ち上がるのかっこよかったです。

4.新春JAZZ祭り映像
Toshiが歌う「モドレナイノ」「提督との絆」の録画映像。
録画でありながら、コンサートホールで聴くとまるで目の前のステージにいるような錯覚を覚えるくらい臨場感がありました。
生でこれが聴けた人は本当に良かったと思います。行けなかったの悔しい。。

○ライブ本番
MC:
藤田咲(赤城)・大坪由佳(伊勢)・山田悠希阿賀野
宮川若菜朝潮)・タニベユミ(時雨)

ガールズバンド:C2機関1MYB(第一音楽遊撃部隊)
ギター(酒匂)
ベース(磯風)
キーボード(雪風
ドラム(北上改二)

ボーカル広瀬香美

・セットリスト(9/14夜公演)
MC(藤田・大坪)

1.ロマンスの神様(広瀬)
2.Groovy!(広瀬)
3.モドレナイノ(広瀬)
4.渚を越えて(広瀬)

MC(藤田・大坪・山田・タニベ・宮川)

5.強襲!空母機動部隊(Instrumental)
6.華の二水戦(山田)
7.鎮守府の朝(宮川、タニベ)
8.佐世保の時雨(タニベ)  今イベントにて初披露
9.秋の鎮守府(Instrumental)
10.泡沫のシャングリア(Instrumental)
11.ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬)
12.提督との絆(広瀬)
アンコール:月夜海(広瀬)

ライブは、ガールズバンドによるパワフルな演奏と広瀬香美の感情のこもった歌声が合わさっていて、どれを聴いても鳥肌が立つレベルでした。
ゲームのBGMでこれほどまで感じさせるというのは、本当にすごいと思います。
というか、最近のリアルイベントは大物ゲスト続きだけどいったいどこからそんなコネクションが…?
ゴリゴリのギターで演奏される艦これBGMは、オーケストラとは対照的で新鮮でした。
あとドラマー北上様がめっちゃかっこよかったんですよ!

あと、3回目の公演ともなるとコールの熟練度も上がるわけで。
フォーリンラブ!とか絶好調!など提督達の息がぴったり合っていたのでした。

※私は現在29歳ですが、広瀬香美といえばCCさくらのエンディング、というイメージが強いです。
 同じ世代ならこの気持ちが分かる人がきっといるはず

・MCこぼれ話(※記憶の限りなので間違っているところもあるかもしれません)
ずい?うん!
れっ?ぷう!
と、提督の熟練度を確かめる大坪w

登場時
広瀬「冬の深海からやってきました、冬の女王・広瀬香美です」
3回目にして完全に提督達の扱いに慣れた挨拶である。

広瀬「今までライブやってきてね、合いの手でオイオイなんて初めてだよ」
  「でもね、実際オイオイ言われるのゾクッとしちゃって。Ecstacy…♡

タニベ「私も口の悪い艦娘をやりたい。クソ!とか作戦が悪いのよ!とか」
藤田「口が悪いといえば…?(宮川の方をチラッと伺う)」
宮川「こ、こんなに来てくれるなんて。感謝してるんだからねっ」
藤田「クソ、お願いします!」
宮川「クソ提督!
提督「ありがとうございます!!!!」

藤田「矢矧の足がエロい♡
??「ゆきちゃんのへそチラが…」
山田「(上着をギリギリまでたくし上げる仕草)」
 提督「おおおぉ~~~!!???」

大坪「北上のくびれがすごい」
→ドラマー北上、腹筋とウェストをアピール!
 鍛えられた腹筋が印象的でした。

広瀬「私ね、ウィンターツアーやるの。来てくれる人いるかな?」
4分の1くらいの提督が探照灯を掲げる
広瀬「ここは嘘つきが多いのね~(笑)

藤田「ユミちゃんとわかちゃんが並んでると幼稚園みたい」
確かにかわいい。特に朝潮コスの宮川さんかわいいよ

??「○○ちゃん(宮川orタニベのどちらか)が佐世保バーガートマトを食べる仕草エロかった
大坪「控室でゆきちゃんがトマトをペッ!てしたのをメイクしながら鏡越しに見てた」
山田「あれは普通に食べててこぼれただけだから~!」

広瀬「佐世保でのライブはとても楽しかった。またオイオイしてね~!!」

・ライブ終了後告知タイム
アンコールの「月夜海」が終わり、全員がステージから捌けたあと、スクリーンに映像が映し出される。

①10/1からローソンコラボ開催!
浴衣イントレピッドのグラフィックが公開。
手には射的の鉄砲を持っていました。

そして、牛乳に浸しても美味しいオレオ!の流れからの…
オレオを食べる初雪のグラフィック
両手でオレオを頬張る初雪カワイイ!

自衛隊観艦式告知
艦これは令和元年度観艦式を応援します!という告知。
その後、自衛隊制服の霧島グラフィックが公開!
眼鏡に制服って結構似合うもんですよね。

③呉鎮守府開庁130周年
そして告知の一番最後に映し出された
「2019年、佐世保鎮守府開庁から130年」
「そして、もう一つ130周年を迎えるところがありますよね」

「呉」 
提督「うぉおおおおおおおおお!!!!!」

「呉鎮守府開庁130周年 2019」

呉もコラボする気満々じゃないか!!
※9/16艦娘太鼓最終陣にて、10/20に呉コラボを開催予定との発表があったようです。
既に呉・島周辺のホテルは壊滅状態だとか… 提督の機動力ヤバすぎ

そんなこんなで、濃厚な1時間半を過ごすことができました。
-----------------------------------------------------------------

3-5.夜戦音頭作戦
20:00からは佐世保駅前のポートサイドパークにて、「遠征」夜戦音頭が開催!
会場にはやぐらが建てられており、40分前でもすでにたくさんの提督達が集まっていました。


20時になると、山田・タニベ・宮川の3人がやぐらに上がり早速艦娘音頭を踊る。
来ている提督はやはり経験者が多く、踊りにかなり磨きがかかっていました。

艦娘音頭の後は、春のズイパラで生まれた「ズイパラ来てます音頭」
自分はズイパラ初日でしか見たことがなく、とりあえず見よう見真似で踊りました。

最後にもう一度艦娘音頭を踊って夜戦音頭は終了。
あんまり長引くと特急みどりの最終便(20:43発)に間に合わないからね、仕方がない。

・MCこぼれ話(記憶を頼りに書いてます)
山田「プチ瑞雲祭りだね。瑞雲関係ないけどw」

タニベ「夏イベント、E2-2のラストがまだ抜けられない。いつの間にかイベント始める前より資源が貯まってしまっていた。」
E-2-2は自分も最終編成になってから突破するまで45出撃かかりましたね…

探照灯の電池蓋が外れて電池を吹っ飛ばしてしまう宮川

山田「今回のイベントってタシュケントがドロップするよね」
何人かの提督「E-3Jマス!!
宮川「タシュほしいぃいいぃぃぃぃぃいいい

途中、歌詞を忘れて「にゃんにゃんにゃん(=^・^=)」でごまかす山田

オレオをはがして食べる派の山田・宮川 vs そのまま食べたいタニベ

夜戦音頭が終わった後自主的に踊る提督達。
この時、確かに佐世保瑞雲の緑で染まっていた。



3-6.ラーメン部活動
ブルネイラーメン部として、佐世保でもラーメン部活動は欠かさない!
今回は、昨年の佐世保コラボの時にも行った「あごらーめん 上京店」
佐世保バーガーの「ビッグマン上京町店」の隣にあります。





頼んだのは、あごらーめん(レギュラー)半チャーハン。




スープは魚介系ながら特有の臭みがなく塩ラーメンのような風味。
あっさりとしていてするすると口に運ぶことができる。
飲み会の〆などには最適な味わい。
チャーハンはコショウ風味が強めのぱらっとした仕上がりで、あっさりとしたラーメンとの組み合わせでよりその味が活きる。

営業時間が21時~1時であり、定休日が日・水曜日なので注意。
九十九島パールシーリゾートには昼専門のあごラーメン店があるので、遠征に来た方はそちらの方が食べやすいかもしれません。
※営業時間11:30~18:00(オーダーストップ17:30) 定休日:水曜日


この後は同行したU氏を武雄のホテルまで送り届け、佐世保に帰ってきて活動終了。
シャワー浴びた後は泥の様に眠ってましたzzz


2日目(9/15)
前日に車を出してくれたP氏は、ゾンビランドサガの聖地巡礼に行くとのことでここでお別れ。
夜にドライブイン鳥の飯テロするぜと言いながら佐世保を発ちました。許さねぇ‥‥
2日目は引き続きU氏と行動することに。

3-7.スタンプラリー作戦(2回目)
前日にスタンプラリー用紙をもう1枚買っておいたので、前日と同じルートで10時からスタンプラリーをすることに。

2日目もいい天気で朝から暑い!


途中、とんねる横丁のスタンプポイントでラムネが売っていたので1本ごくり!
熱い中歩き回った身体に染みわたります。


3日目ということもあって、途中行列が出来ているところもありましたが
2時間弱でコンプリート。
クリアファイルは、この日追加された時雨を選択。 ハイネックな時雨の破壊力ぱねぇ。
シールは朧でした。


凱旋記念館の物販のサンプルが展示してあったのでパシャリ。
人気のあった法被や時雨Tシャツは12時時点ですでに売り切れていました。
せっかくなので、自分は3枚目に映っているたい焼き明石のポスターを購入。





3-8.昼ごはん作戦
昼ごはんはカレーを食べようということで、立ち寄ったのは
「ご飯屋 ぐーぐー」


コラボメニューとしてしまかぜカレーを提供しています。
入り口から提督歓迎ムードが漂っています。




そして、店内に入ると…
ものすごい勢いの島風推し!
店内の至るところに島風のセリフが書かれた書体が貼ってありました。










もちろん、頼んだのはしまかぜカレー


カレーは辛さよりもコクのある深い味わいで、ごろっと入った揚げポテトと牛肉の食べ応えともマッチしておりとても美味しい。
おかずのコロッケも出来立てホクホクで美味しかったので、コロッケもしっかり味わっていただきたいところ。
グッズはしーちゃんの缶バッジを選びました。

3-9.散策
夕方の艦娘太鼓の時間まで周辺を散策することに。
アーケード内の八百屋さん。
コラボ店舗ではないものの、歓迎ムード満載でした。


レモンステーキのお店、レガーレ


島瀬公園に合った協賛の立て看板


ビスマルク提督とはいったい誰なのだろうか・・・?



期間中のコラボ店の一つであるローソン四ヶ町アーケード
残念ながらコラボグッズはすでに売り切れていました。




コラボ店舗の一つ、白十字パーラー本店(ぽると)


スタンプ設置場所である島瀬美術センターには昨年のコラボのグッズが展示してありました。


島瀬公園の西肥バス貯金箱販売所
ここでは、佐世保鎮守府開庁130周年記念のバス型貯金箱が販売されており、
自分も1個購入しました。


貯金箱は、コラボラッピングバスを模したものになっており、500円玉を20枚ほど入れることができるというもの。
なんと、佐世保の時雨限定ボイスが入っています。
ぜひ買った人はその耳で聞いてみよう!
あと、地味にチョロQの様に走る。




レモンステーキのお店、蜂の家
手書きのポップが良いですね!




一通り散策した後は、くっけん広場のカフェで休憩。
ほっぽちゃんとデザートを嗜みました(*´ω`)


3-10.艦娘太鼓作戦
夕方からの艦娘太鼓【第二陣】に参戦してきました。
2人分のチケットを取ってくれたM氏と合流して凱旋記念館へ。
チケットの番号順に入場し、並べられたパイプ椅子に自由に座る形式でした。

艦娘太鼓を演じるのは、おなじみ「東京 TAIKO GIRLS」の皆さん!
4人が金剛・比叡・伊勢・最上の衣装で登場。
MC:山田(矢矧)タニベ(時雨)宮川(朝潮

○セットリスト
1.索敵機、発艦始め!
2.特型駆逐艦

MC.1

3.波濤を越えて(タニベ&宮川が一緒に太鼓を演奏)
4.二水戦の航跡(太鼓に加えて尺八も参戦!)
5.次発装填、再突入!
6.モドレナイノ (タニベ&宮川が歌唱と踊りを披露)

MC.2

7.魔鎖鬼
8.サーカスメインテーマ (深海道化鬼の2人が参戦!)

MC.3

9.鎮魂の大西洋(タニベ&宮川が一緒に太鼓を演奏)
10.シズメシズメ
11.渚を越えて(タニベがトランペット演奏)

MC.4

12.艦娘音頭(全員スタンドアップで踊る!ボクカワウソも参加)
MC.5

瑞雲ハイランドの時から何回も艦娘太鼓を見てきましたが、今回はこれまで以上にパワーアップしており、ただの演奏ではなく演舞に近い感覚を覚えました。
それに加えて、タニベさんのトランペット演奏や宮川さんの全身を使ったモドレナイノの踊りも曲にマッチしており見応えありました。
あとはサーカスに行けてなかった身としてはサーカスの曲をここで聴けたのは良かったです。
最後は全員で艦娘音頭を踊って〆!
もはや瑞雲祭りの踊りという域を超えて、艦これリアルイベントの踊りというポジションになってますね。

○MCこぼれ話(記憶の限りで)
MC.2にて
山田「今日は、提督の皆さんにどうしても挨拶したいという方が来ています!」
つかぽん「(去年のイベントもだし、昼公演も来てたから佐世保市長さんかな~?)」

山田「地方創生大臣、北村誠吾氏です!

つかぽん「ふぁっ!?????大臣!!!!??????」

この時が最も会場がどよめいていましたね。本当に度肝を抜かれました。
しかも、登壇した北村大臣の恰好が、時雨Tシャツに佐世保法被といういで立ち!
一国の大臣がキャラTを着て、コラボイベントの挨拶に来るなど誰が予想しただろうか…?
挨拶を終えたあと、タニベさんと握手を交わして時雨Tシャツをアピールしながら降壇されました。

北村氏は長崎4区から選出された議員であり、佐世保市議会議員を務めるなど長崎にゆかりのある人物です。
おそらく佐世保にゆかりのある議員の挨拶として予定されていたのが、イベント直前の9/11の内閣改造にて入閣が決定し、図らずとも大臣をお呼びすることになったのではないかと。
そうだとしたら運営が一番びっくりしているんじゃないかな

MC.3にて
タニベさんがビッグマンの佐世保バーガーを持ってくる
それを頬張る山田さん。
そしてそのバーガーにかぶりつく宮川さん!
か、間接キス…♡

正直、大臣のインパクトがでかすぎてこれ以外の記憶がすっ飛んでしまいました…
反則だよこんなの( ˘ω˘ )

3-11.終わりの時
艦娘太鼓も終わり、いよいよ帰る時が近づく。
16日は都合が悪かったため、2日間の参戦でした。

さらば佐世保、また来るよ。楽しい2日間をありがとう。


2時間強で福岡の自宅へ帰還。


今回入手したコラボグッズは写真の通り。(+明石のポスター)



4.あとがき
2日目の時点で2~3万人規模の来場者数との話もありましたが、昨年以上にたくさんの提督達がこの佐世保の地に足を運んで、イベントを通じて佐世保の歴史や観光、名物を楽しめたことは良い機会だったと思います。
自分は福岡住まいなので何回も佐世保へは足を運んでいますが、いつもとは違った雰囲気の佐世保の街を提督の皆さんと楽しむことができて良かったと思っています。

今回のイベントで初めて佐世保を訪れた提督も多いかと思います。
佐世保にはイベントでコラボされていたものの他にも、もっともっと魅力的な食べ物・場所・施設があります。
ぜひ、また佐世保に来て楽しんでいただければ幸いです。


最後に、このイベントの運営を企画して下さった佐世保地方創生プロジェクトチーム&C2機関スタッフ・ボランティアの皆さんイベントに協力して下さった佐世保市の皆さん、全国各地から足を運んでくださった提督の皆さん感謝の意を表して締めたいと思います。

楽しいイベントをありがとう!
佐世保には何回でも足を運びに行きます!

ー追伸ー
ちなみに、グルメコラボはグッズの在庫がなくなるまでの間、継続が決定しました!
イベント中に行けなかった、都合が悪くてイベントに来れなかった皆さんも、直近で行ける機会があればぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?