つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

瑞雲パラダイス【ズイパラ】に行って来たレポ(2019.4/20~21)

○ズイパラ、爆誕
2019年3月3日 ひな祭りの日、まだエイプリルフールには1ヶ月早い時期に艦これ運営から突然ニュースが投下されました。
なんと、3回目となる「瑞雲祭り」の開催予告!
2017年は富士急ハイランド(3回行きました、このブロマガにレポ記事あり)、2018年はよみうりランド(不参加)での開催だったわけですが、次はどこになるんだ?と提督達の間で話題となりました。

そして3月19日、ついに開催地が明らかに。
第3回は八景島シーパラダイス
ここに瑞雲パラダイス、略してズイパラが爆誕したのです!
前段・後段作戦の二段構えで、前段作戦は4/20~5/10、後段作戦は5/11~の開催となることが発表されました。

その後、4/20・21(両日13:00~と16:00の2公演)に行われるステージの抽選があり、ダメもとで4/20の16:00~に応募したところ



当選!
というわけで、4/20~21の2日間ズイパラに行ってきました!
本記事はそのレポをつらつらと書いていきます。
※かなり長文なので了承ください!
記事中の写真はクリックで拡大できます!

1.瑞雲パラダイスって何があるの?
八景島シーパラダイスの公式HPにコラボイベントページ(クリックで飛びます)があり、そこに詳細が載っています。
ここではざっくりと説明します。

①1/1瑞雲
これがなければ瑞雲祭りは始まらない!
満を持して八景島に登場。君も間近で瑞雲を感じよう!

②ズイパラ!特設ステージイベント
恒例の声優たちによるステージイベント。
イルカショーでおなじみのアクアスタジアムが今回の会場です。
前段作戦のステージイベント開催日程は下記の通り。

4/20(土)「第三次瑞雲祭り、ズイパラか…まあ、そうなるな!」
4/21(日)「これが瑞雲祭り……ゴトも瑞雲、積んでみたいです!」
5/11(土)「姉様、流石です!でも時雨と満潮は…瑞雲は積めません!」
※いずれも13:00~と16:00の1日2公演。

③ズイパラ!提督コース
提督チケットを引き換えた提督が参加可能。
全4コースでそれぞれ指定されたアトラクションを遊び、専用台紙にスタンプを押してもらうことで公式バッジ・公式シールが貰える。
詳細は下記レポにて。

④ズイパラ!スタンプラリー
こちらも恒例のスタンプラリー。
園内15か所に設置された全16種類のスタンプをすべて集めることで公式マグカップがもらえます。

⑤ズイパラ!コラボレストラン
園内のレストランにて、コラボメニューを提供。
コラボメニューを頼むと公式クリアファイルや公式シールももらえちゃいます!
※一部メニューは提督パスが必要なので各自確認してください

⑥ズイパラ!公式グッズ特設酒保
もちろん公式グッズの物販もあります。
いつもの瑞雲法被に加え、瑞ぐるみやサングラスなど一風変わった品揃え。

ボルシチ&肉じゃが基地
レストランだけでなく公式オリジナルフードメニューも提供!
コラボドリンクや、HIROTAのコラボアイスシューも!
こちらは専用のテントにて提供されます。

⑧瑞雲テント
チケットやグッズ関連の販売・引換え所になっています。
・提督専用チケット前売り券の引換え
・当日券の販売
・スタンプラリー帳の販売
・スタンプラリーコンプの景品引き渡し
・提督コース達成景品の引き渡し
・瑞雲テントのみ販売のコラボグッズあり

⑨艦娘音頭
瑞雲祭りといえば、サバト…もとい艦娘音頭!
ステージイベントのある日の17:40と、今回はなんと「夜戦」艦娘音頭が20:00から開催!
ライトアップされた瑞雲を囲んで踊ろう!

2.チケットの種類
今回は3種類の提督専用チケットが用意されています。


いずれも公式特典アイテムと限定マップが付いてきて、コラボフードの限定メニューが頼めます。
が、園内を楽しめる範囲が異なるので各自確認して購入しましょう
提督チケットは当日でも購入は可能です。(前売り券より少しだけ高い)

☆提督専用【甲】種チケット
アクアリゾーツパスとプレジャーランド(アトラクション)パスを兼ねている。
ただしF作業(アジ釣り)には別途620円、調理代に190円/尾必要です。

☆提督専用【乙】種チケット
アクアリゾーツパス機能に、F作業(アジ2尾分)が付いたパス。
プレジャーランドパス機能はないので、アトラクションを遊ぶ際は別途料金となります。

☆提督専用【丙】種チケット
プレジャーランドパス機能を備えています。
アクアリゾーツパス機能はないので、水族館に行きたい方は別途購入しましょう。

ちなみに、ステージイベントに関してはいずれのチケットでも入場可能です。


3.行ってきましたズイパラ!

4/19(金)
有給を取って休み、新幹線で前日入り。
新幹線で駅メモを楽しみ、八王子で煮干しラーメンを堪能して新横浜の宿へ。





4/20(土)
新横浜を始発で出て八景島駅に6:11到着。

実はシーパラダイスに来るのは小学3年生の時以来20年ぶり!
もちろんほとんど覚えてませんw

ちなみに、シーサイドライン新杉田駅金沢八景駅八景島駅にはズイパラに合わせて磯波のポスターとパネルが置かれています。





○物販作戦
駅に着いた時点で待機列が駅の近くまで伸びていました。

同行する友人と合流し待機列へ。
街頭には瑞雲仕様のフライヤーが掲示されていました。


8:30に開場し、列の流れに乗って物販会場へ向かう。
10時ごろに物販の建物内に入れたものの、その時にはすでにゴトランドTシャツGFサイズの売り切れの報が。
その後も並んでいる間に艦娘Tシャツが売り切れ、探照灯うちわ、法被、瑞ぐるみ、サングラスと次々に売り切れて行き…



11時ごろレジまで到着した時には、コラボグッズは下記の5点のみでした。
【ミサンガ、スマホリング、バッグハンガー、バリアブルTシャツ、サントラ「波」】


結局、ミサンガ・バリアブルTシャツ・サントラを購入したけれど到着から5時間近く待ってこれはD敗北。
法被と瑞ぐるみ欲しかったなぁ…

しかし、物販で打ちひしがれていたつかぽん提督には更なる試練が。
それは、提督専用チケット(甲・乙・丙)前売券引き換えの列!

自分が並び始めたときはテントからだいたい200mくらいのところで、並んでから引き換えるまでに1時間半もかかる羽目に。

並んでいる間、艦娘のコスプレをしたモデルさんが歩き回っていました。
艦娘になり切ったコメントをしてくれたり、写真撮影に気さくに応じてくれました。
ステージイベントのある日に園内を歩き回っているので、見かけたら声をかけてみるのも良いかも?




前売り券と引き換えてもらえるのが以下の写真のアイテム。
・提督専用チケット
・コラボマップ
・ピンバッジ
・アクリルスタンド
・提督コーススタンプ台紙

ピンバッジやアクリルスタンドはいくつか種類がありランダムに渡されるようです。




その後は、瑞雲テントへスタンプラリー台帳を買いに並ぶ。
こちらもそこそこ並んでいて1時間近くかかりました。
買ったアイテムは以下の通り。
・スタンプラリー台帳
・1/200瑞雲
・艦娘おみくじ(2枚入り)

おみくじは大吉と中吉でした!

並びに並んだ結果、この時点ですでに13:30過ぎになっていました。
時間もほとんどないので、ステージイベントとスタンプラリーに専念することに。

○スタンプラリー作戦
途中ステージイベントを挟みましたが、何とか全種類コンプできました。
※初日は瑞鶴と陸奥のスタンプが入れ替わっていました。

①日向(サーフコースターリヴァイアサン
②伊勢(ブルーフォール、パネルは秋津洲








③Gotland(青空クライミングロック)
④速吸(巨大立体迷路 デッ海)






⑤赤城(レッドバロン
⑥Samuel.B.Roberts(ピーターパン)




⑦金剛(メリーゴーラウンド)
⑧時雨(シーパラダイスタワー)






⑨榛名(アクアライドⅡ)
⑩瑞鶴(ふれあいラグーンの入り口)






⑪夕張(カーニバルハウスの入り口、パネルは由良)
佐渡(うみファームの入り口)






⑬最上&三隈(ドルフィンファンタジーの入り口)


⑭Gambier Bay(いずれかの場所)

ガンちゃんは迷子で園内のどこかに居ます。

皆さんも自分で探してみよう!

ステージイベントのある日に場所が移動するみたいです。



陸奥(ドランケンバレル)




台帳の16ページには、5/11から開催予定の拡張作戦にてスタンプを押す場所が作ってあります。

スタンプをコンプした台帳を瑞雲テントで見せると、公式マグカップがもらえます。
在庫次第ですが日向か瑞雲のどちらかを選べるので、好みに合わせていただきましょう。


スペシャルステージイベント
16:00からのステージイベントに参加してきました。
入場の際にアクリルキーホルダーがもらえす。
初日は瑞雲改二のキーホルダーでした。



自由席方式で、ステージイベントチケットの番号100番ごと(1~100、101~200…)に待機列を形成し、その順番で入場して好きなところに座っていく形でした。
自分は159番だったので真正面の6列目とかなりいい場所に座ることができました。

ここからは覚えてる限りのステージイベントの内容です。

①開演アナウンス
速吸とネルソンによる開演アナウンス

②イルカショー
始まりを飾るのはシーパラダイスの目玉であるイルカショー
音楽に合わせてジャンプしたり、シンクロのように立ち泳ぎしたり、2匹で並んで泳いだりと様々な演技で楽しませてくれました。

②声優登場、トーク
キャストは以下の5人。それぞれ自分の担当する艦娘の衣装で登場。

・伊勢 & 日向(大坪由佳 
改二衣装で登用。恒例の「ずい?」「うん!」コール

阿武隈 or 鬼怒(野水伊織
瑞雲力がうんうんしてきます!→伊勢「瑞雲積めないじゃん」 阿武隈「バレタ」

・矢矧(山田悠希 
寒そう(寒い) 矢矧、提督達のために頑張ります。よろしく。

タシュケント宮川若菜
あったかい。瑞雲積めないけど来ちゃった
イベントで手に入れたい人もいるよね~ たしゅけたい

・Warspite(内田秀
瑞雲積めないけど登場時の拍手は一番大きかった。可愛い

ツイッターでズイパラがトレンド入りしたことに対して)
日向「瑞雲力の力を思い知るがいい」

日向「瑞雲は好きか?」提督「好きだーーーーーーー!!」
日向「瑞雲は好きか?」提督「好きだーーーーーーー!!」
日向「瑞雲は好きか?」提督「大好きだーーーーーーー!!」
日向「まぁ、そうなるな」

かれこれ3回目になる瑞雲祭りが開催できたこと、またこうして提督達と触れ合うことができるとの話がありました。

③「日向改二記念!お祝いイラスト まあ、そうなるな」
恒例のお絵描きタイム。
今回のお題は、
「単なる○○の時代は終わったな」

16:00のステージでは阿武隈に変わり日向がお絵描きに参戦。
1分間でお題に沿った絵を描き描き。

タシュケント「水族館で瑞雲を泳がせる」
深海棲艦みたいな瑞雲が水中にいる絵

Warspite「単なる瑞雲祭りの時代は終わったな」
秋刀魚とソードフィッシュで遊んでいる絵
客席のどこからともなく「ソーフィッ!」の声が

矢矧「単なる戦艦の時代は終わったな」
黒サングラスに「頭威破羅(ずいぱら)」と書かれた法被を着た日向の絵
完全に見た目がヤ○ザ

日向「単なる画伯の時代は終わったな」
少女漫画風な日向の絵。結構うまい。目がキラキラしてる!

ここで、心に残ったでしょーな絵を提督達に挙手で選んでもらうことに。
結果、提督セレクトは日向の絵に決定!
そして日向セレクト部門では矢矧の頭威破羅日向が選ばれました。

なんと、ステージイベントのお絵描きコーナーで選ばれた絵は、その中のどれかが後段作戦でTシャツになって発売されるそうです!
どの絵になるのか楽しみですね。個人的には頭威破羅Tシャツが欲しいw

④「月夜海」歌唱
タシュケント「ちょっと補給してくるよ。スコーン食べたい。」
鬼怒「私もスコーン!」
そして矢矧以外が舞台袖へ

矢矧「私一人になっちゃった。どうしましょう」
提督「絵を描いてーーーー!!」
矢矧「今!?(地声)」
提督「笑」
矢矧「提督達のために歌を歌います」

矢矧による「月夜海」ソロ
背後のスクリーンには海の映像や阿賀野型が映っていて、歌の雰囲気に合っていました。
もちろん歌唱も素晴らしく鳥肌が立つくらいに震えましたね。

⑤お知らせコーナー
まずはズイパラのコラボ内容や提督コースの攻略についてなどの説明。
その後、なんと三越コラボの水着ショー!
コラボで販売された水着を着用した3人のモデルさんがステージに登場。

榛名水着の人が登場時にパレオをめくりあげるサービスで、客席から「おおー!///」と歓声が。
大坪「時雨水着の(横腹に開いている部分との)隙間がいいよね」
わかる。めっちゃエロい。

そして、お待ちかねの2019春イベント告知!
新艦娘は戦艦級海防艦と邂逅可能、との情報あり。
午前のステージイベントでは前段3海域後段2海域の計5海域との発表があった模様。
しかし、イベントの開始時期などについては触れられませんでした。

その後は最新のアニメ二期PV公開!
JAZZ祭りで公開されたものから少し変わっているとか。
自分はJAZZ祭りに行っていないので初めて見ました。

炬燵でみかんを食べる時雨
交戦中の西村艦隊
部屋に時雨を呼びに来た磯風と浜風

そして、今回のPVお目玉はやはり
矢矧改二の登場!
冬服のような服装になってました。

⑥終演あいさつ
スペシャルステージはこれで終わりとなり、キャストが一人ずつ挨拶。
野水「ずい?」提督「うん!!」×2
山田「初めての人も、全部来てる人も瑞雲祭りを楽しめているようで嬉しい」
宮川「今回で3回目、もう1回やったらオリンピック1回分だね!」
内田「カワウソファイル キリン改二」
英語でしゃべってー→「流暢な英語(外は肌寒いから暖かくして楽しんでね的なことを言ってた)」
大坪「謹賀瑞雲を見て(1/48瑞雲を)速攻で買った」
  「このあとは瑞雲音頭…ではなく艦娘音頭を楽しんでくださいね!」

最後は恒例の瑞雲締め
大坪「ずい?」提督「うん!!」 拍手!!

今回のステージイベントは瑞雲ハイランドの時よりも少し短く、公開情報も少なめでした。

○艦娘音頭
1/1瑞雲を囲んで音頭を踊るサバトの始まり。




始まる15分以上前でこの人だかり!
やぐらにステージイベント出演のキャスト5人があがり、艦娘音頭を踊る。
3回目ともなると振り付けや合いの手もばっちりな提督が多かったです。
キャスト陣から前列の提督は「熟練瑞雲提督」のお墨付きも。

アンコールによりもう1回踊って艦娘音頭は無事に終了。

○食事&スタンプラリー消化
朝の待機列から艦娘音頭までほとんど食べることができていなかったので園内のレストランで食事をとりました。

海鮮美味しい(っ´ω`c)

その後はスタンプラリーで取れていなかったところを周って、最上&三隈以外はコンプリート。

○夜戦「艦娘音頭」
20:00からは艦娘音頭の夜戦ver!
昼と同じくやぐらにキャスト陣が・・・と思ったら5人に加えてタニベさんが登場。
昼間はステージ裏でお仕事をしていたとか。
そして昼と同じく艦娘音頭を1回踊る。

とその後に…
大坪「明日に発表するはずだった情報を、ここで少し公開します」
提督「おおお!?」
大坪「作っちゃいました、ズイパラ音頭!」
提督「な、なんだってーーーー!???」

現在、シーパラダイスで行われているステージショー
「海の動物たちのショー Mr.マリックプレゼンツ シーパラ超魔術団」
このテーマソングであるシーパラきてます音頭」をズイパラ仕様にしたものとのこと。
元ネタはこちら


まずはキャスト陣がやぐら上でズイパラきてます音頭を披露。
その後、もう1回ズイパラきてます音頭が流れ、提督達も一緒に踊る。
驚いたのは、2回目ですでに合いの手の声が上がったこと。さすが熟練提督の集まりや!
おそらくシーパラ音頭は後の艦娘音頭でも踊ると思うので、5月にも行かれる提督は艦これ運営から公開されたPVを見て踊りを覚えておくと良いでしょう。

○最上&三隈スタンプ消化、夜の瑞雲
残り1つだった最上&三隈スタンプを消化。
なぜか1ページに2つのスタンプを押すようになっておりスタンプ台も1か所にまとめられていたため、スタンプ待ち列が異常に長かった。
閉園時間が近づき、スタッフ2名がスタンプ押し係になって列消化に努めていた。
2日目からは最上と三隈のスタンプが別々に置かれて改善した模様。





1/1瑞雲は夜になるとライトアップされて、昼とは違った雰囲気に。
建物の壁に映るシルエットがまたいいですな。

そんなこんなで、ズイパラ1日目を終えてホテルへ帰還。

4/21(日)
新横浜を始発で出て、乗換短縮により6:03八景島駅に到着。
入場ゲート向かって右側が物販、左側がそれ以外の待機列で形成されていたので左側へ。
ゲートから30mくらいのところを確保。
2日目は1日目の反省を活かして物販は捨ててアトラクション全振り作戦なのだ!

8:30開園で9:00には提督チケットの引換完了。

○比叡カレー改二作戦
同行する友人が少し前に居たので比叡カレー改二を代わりに買ってもらうことに。
1000円以上購入するともらえるクリアファイルは、カワウソを選びました。


比叡カレー改二はルーにハバネロが2-3本とブルーベリージャムが入っています。
ルーはごく普通の辛さだけど、ハバネロを噛むとやはり辛い。
刻んで入れた方がバランスよく辛くなるような気もした。
ハバネロの辛さでブルーベリーの味は全く感じず。
辛い物が苦手な人はハバネロを無理して食べないよう気を付けましょう。

○提督コース攻略作戦
提督コースは4つのコースがあり、それぞれ2つアトラクションが指定されています。
指定のアトラクションで遊ぶことでスタンプを集め、
・スタンプ1つにつき公式シール1枚
・コース指定の2つをコンプで公式バッジ1個
の景品がもらえます。

①基礎体力作りコース
ロックンロック・巨大立体迷路 デッ海

②瑞雲搭乗員コース
レッドバロン・サーフコースターリヴァイアサン

③緊急脱出訓練コース
ブルーフォール・アクアライド

④ズイパラ和みコース
ピーターパン・ドランケンバレル

ここからは自分が攻略していった様子を書いていきます。

☆サーフコースターリヴァイアサン






海にせり出したコースが特徴のジェットコースター。
混みそうなアトラクションを先に消化しようと思い、コースターから攻めることに。
10:00稼働開始なので、9:30頃に入り口に並ぶ。
前には7-8人すでに並んでいた。

10:00開始からの1発目で乗車完了。
19年ぶりのジェットコースター、いざ行かん!


やっぱり落ちる時のふわっとした感覚は独特ですねぇ
最初てっぺんへ上っていくところでの眺めが良かったので、皆さんも落ちる前に目に焼き付けておいてくださいね!

レッドバロン




回転する飛行機をレバーで上下に動かすことができる。
10:20ごろ到着。5分ほど並んですぐに乗れた。
思ったより速度が速くて遠心力がかかるのでご注意を。
右側についているガンのボタンを押すとピーピー鳴ります。鳴らし過ぎはダメよ~
ちなみに機体はズイパラ仕様の柄になっています。

これで瑞雲搭乗員コースをコンプ。

☆ピーターパン


回転しながらうねったレールの上を動くトロッコのような乗り物。
こちらも5分ほど並んですぐに乗れた。
和みコースなのが納得の子供向けアトラクション。
そこに大きいお友達がいっぱいゲフンゲフン

☆ドランケンバレル

回転する土台が最大15度傾斜、そして樽のハンドルを回せば樽も回転する三半規管キラー。
もはやどんなふうに回っているのかわからなくなる、そんなアトラクション。
ハンドルの回し具合で樽の回転速度は調節可能。
ハンドルたくさん回したらものすごい勢いで樽が回り、もはや景色が分からなくなるレベルだった。
調子乗って回しまくっていたらどこかから「めっちゃ回ってるのいるんだけど!」って聞こえてきた。


樽の天井?には艦娘のステッカーが貼ってあるので、乗るときはそちらもチェックしてみましょう。

これにて和みコースをコンプ。

☆ロックンロック


15分の制限時間内で屋外に設置されたクライミングを楽しむアトラクション。
2日目では混雑を捌く為に時間制はなく、4人ずつで登り終えたらどんどん回していくような形でした。
自分は1時間ちょっと並びました。
みんなスイスイと登っていて、楽しそうだなと思っていたけどこれが思った以上にキツイ。
黄色い足場のコースに挑みましたが、足場が小さく全然登れず…
まぁ今まで走ってばかりで腕を鍛えていなかったのもありますが。
ライミングが初めて、自信がない方は赤か緑の足場のコースが登りやすいのでそちらをおススメします。
あとツルツルした底の靴は踏ん張れないので、スポーツ用シューズなどを用意しておくとよいかもしれません。

☆巨大立体迷路 デッ海

目の前に立ちはだかるは木造の巨大迷宮!
3つのコースのうちの一つを選び、コースの各所に置かれたスタンプを集めながらゴールを目指すアトラクション。
・アドベンチャーコース…3つの中では一般的なコース。20分程度。
・ミステリーコース…最難関のコース。より楽しみたいならおススメ。30分程度。
・ファンタジーコース…子供や初心者向けのコース。20分程度。

こちらは待ち時間なくすぐに入れました。
自分はアドベンチャーコースを選択。
冒険の書が渡されるので、入り口の印刷台に差し込んでスタート!


スタンプを3つ集め、ゴールに向かいます。
中はこのように様々な構造や仕掛けが張り巡らされています。




順調に一つ目のスタンプをゲットし進んでいたが、ここでミスを犯す。
途中で間違って緊急離脱用の扉をくぐったらしく、スタンプ1個のままゴールに到達してしまいました・・・
荷物があるととても動き辛いので、入り口にあるロッカーに預けておくと良いです。
あと、動きやすい服装での挑戦をおススメします。

これにて基礎体力作りコースをコンプ。

☆氷の国(提督コース対象外だが公式シールがもらえるチャンス!)



建物の中に10トンの氷を使って作られた冷凍庫のような部屋のアトラクション。
身体を動かして火照った身体を冷やしてみてはいかが?
ここではズイパラコラボでほっぽちゃんの無くし物を探すという企画が行われています。
入り口で渡された茶色い袋を持ち、それと同じ重さの袋を部屋から探して持ってくるというものです。
部屋の中は氷がたくさん積みあがっており、基礎体力コースで汗をかいていたので気持ちよかったです。


部屋の奥にはたくさんの袋が。
そう、入り口で持った袋と同じ重さのものをこの中から探すわけです。
自分の感覚を信じて袋を選び出口へ。
秤に乗せると・・・みごと釣り合い成功!
もらえたシールは速吸でした。


☆ブルーフォール

園内でひときわ目立つ青いタワー。
それがブルーフォール!
高さ107m、最高速度125km/h、最大加重4Gのフリーフォールです。

実はこれが人生初のフリーフォールでして、すごくドキドキしてました。
並び始めて1時間ちょっと、いよいよ自分の番が。


海側の方(タワー正面に向かって左側)に乗ったので、最高点に達したときに対岸の横須賀の港が良く見渡せました。
と、次の瞬間に落ちた!と思ったら10mくらいで停止…と思った矢先に急降下!
たまたま「フェイント・ドロップ」に当たったようです。(たぶんランダム。)
余りの落下の速さに流れる景色を見る余裕がなかったけど、この感覚はとてもクセになりますね!

☆アクアライドⅡ


チューブ型ライドで川下りのような体験ができるアトラクション。
5-6人の相乗りのため、周囲の方と一緒に乗ることになります。
自分はなんと、年パス所持の子供4人と一緒に乗ることに。

「緑の着た人とかこのパス持ってる人に悪い人はいないって前乗ったおじさんが言ってた!」
「いまって何のイベントしてるのー?」
「おじさんよろしくねー!」

と、とても気さくに話しかけてくれ、アトラクションも大いに楽しめました。
また来たときに会えるといいね!

これにて、緊急脱出訓練コースをコンプ。

10時から開始して3時間半の13:30で4つのコースをコンプリート!


並ぶことを考えるとそこそこ時間がかかるので、4つ全てのコンプを目指す提督は時間配分に気を付けて楽しみましょう。

○F作業作戦
園内のうみファームではF作業(アジ釣り)が楽しめます。
乙種チケット以外でも、釣りに620円、調理代として190円/尾を支払えば参加可能。
20分ほど並んで、釣り竿・バケツ・餌を渡されたらいざ出陣!


針に餌を付けていけすへ垂らす簡単なお仕事。
いけすの底の方を泳いでいるので、竿の先端が水面に付くくらいまで沈めると釣りやすいです。
実際に釣っている様子を撮ってみました。

とりあえず4尾釣って離脱。


釣ったアジは、BBQエリア2階のからっとキッチン2で唐揚げにしてもらえます。
しかしここで誤算が。
調理待ちの列がめちゃくちゃ長い!
帰りの関係上16時には会場から出なければならなかったので焦る焦る。
結局1時間30分くらい並んでやっと受付へ到達。


この日で一番並んだのはアトラクションではなくこの調理待ちというオチ。


捌いているところや揚げているところを見ることができます。
自分で釣った魚を食べることを通しての「食育」の一環でしょう。
そしてやってきました、アジの唐揚げ!

衣に味が付いているのでそのままでも揚げたてサクサクでとても美味しい!
お酒との相性は抜群かと。
ズイパラに来たらぜひF作業をしてこの唐揚げを食べていただきたいです。ほんと美味しい。

○景品交換
前日に交換しそびれていたスタンプラリーと、提督コースの景品を交換しに瑞雲テントへ。
マグカップは日向を選択。シールは漣が2枚以外は被りなしでした。




シールにはまだ他にも種類があるらしく、瑞雲前の広場では交換し合う提督の姿もちらほら見られました。

そんなこんなでタイムリミットの16時に。
さらば、八景島シーパラダイス



その後、7時間半かけて23:30頃に福岡の自宅に帰還。
お疲れ様でした!

○ズイパラに行く、または行きたいと思っている提督へ
ズイパラに2日間参加してみて、こうした方がいいなと思ったところを挙げます。

・物販をガチで狙うなら、シーサイドラインの始発または次発を
初日の物販の様子を見ると、艦娘Tシャツや法被などの人気グッズが欲しいなら6時台の到着ではまずアウトです。
シーサイドラインの沿線に宿泊し、始発か次発、または徒歩や車で来るなどした方が良いかも。
だからと言って徹夜はダメですよ!
待機列は初日も2日目も5:15頃から形成されていたようです。

・提督コースやF作業を全てコンプしたいならそれに専念しよう
アトラクションには待機列がつきもの。
2日目に物販を捨てて朝一から提督コース4つコンプとF作業に専念して、約4時間(+アジ調理に1時間30分)かかりました。
何回も来る、夜まで滞在できる提督なら良いですが、その日しかない、帰りの時間が早めの場合は何を狙うか絞っておかないと中途半端に終わってしまいます。
ズイパラの全てを遊びつくしたいなら、少なくとも2日はないと厳しいですね。
それだけ楽しみがいのあるコラボということです!

・動きやすい服装で来よう
ズイパラを堪能する間、園内を歩き回ったりアトラクションで体を動かしたりします。
動きやすい服装だと機動力がアップします。
これから暑くなってくるので、服装的に嫌でも動きやすくなるとは思いますが一応。

・トートバッグなどの鞄類、A4サイズのハードケースを持参しよう
物販を狙う、公式グッズを集める提督は戦利品を入れられる鞄や、クリアファイルなどを入れられるハードケースを持っていくと便利です。
物販では袋に入れられず裸で渡されたので持ち運びに難儀しました。
(今後改善されるかもしれません)

○あとがき
今回もステージに当選したので急遽行くことを決めましたが、改めて行ってよかったなと思います。
また瑞雲力を高めてしまいましたわ~(*´ω`)
まだまだズイパラは始まったばかりですし、後段作戦は「烈風祭り、レッパラ!」に名称を変えて行われるとのことなのでこれからいかれる提督の皆さん、是非ともこの雰囲気を楽しんでください!

最後に一言。
ありがとう、瑞雲パラダイス!

○おまけ
園内に設置されている艦娘のパネルやフライヤーの写真をペタリ。
全てを撮り切ったわけではないので、ほかにもどんな艦娘がいるか
皆さんも園内を歩き回りながら探してみよう!

※艦娘パネルは日によって場所が移動しているものもあるそうなので、散策しながら探してみましょう!