つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

第肆回「艦これ」観艦式行ってきた(2017.9.16)

東京ビッグサイトにて開催された、第肆回「艦これ」観艦式に行ってきました。
観艦式の参戦は第弐回以来、2年ぶりとなります。

~これまでの観艦式の経緯~
2014年:第一回横浜観艦式予行→気付いた時には抽選応募が締め切られていた
2015年:第弐回「艦これ」観艦式→アニメBD先行抽選2回目で夜の部当選!
2016年:第参回「艦これ」観艦式→劇場版前売り券先行抽選から全て応募するも落選
2017年:第肆回「艦これ」観艦式→最速先行抽選にて夜の部当選!

当初は5月発売のコンプティーク6月号にて横浜アリーナでの開催が告知されていましたが、8月13日に東京ビッグサイトでの開催になる旨が発表されました。


翌週に先行抽選が始まりましたが、無事に夜の部に当選。
昼の部も応募していましたが、そちらは落選でした。


また、今回は物販が昼の部と夜の部で分かれており、
昼の部の物販では昼の部のチケットが、夜の部の物販には夜の部のチケットがそれぞれ必要
といったルールになっていました。
規模が大きくなったことによる措置と思われます。

そんなこんなで参戦が決まった観艦式に行って来た様子を書いていきます。
※画像はクリックで拡大できます!

9/15 (金)
18:20 福岡空港

半休を取って夕方に帰宅し、あらかじめ荷造りしておいた荷物を持って自宅を出発。

20:20 成田空港着
22:30 ホテル到着

今回は価格が安いという理由で成田行きのフライトを取りましたが、成田から東京って結構時間がかかりますね・・・
素直に羽田行に乗っていればよかったと後悔した夜でした。
(成田空港第3ターミナルから鉄道駅まで遠すぎ!)

着いたら荷物の整理をして、早起きに備えて就寝。

9/16(土)
4:40 起床。デイリーをこなしつつ、荷物の準備。
5:53 りんかい線始発にて国際展示場駅到着

6:00 ビッグサイト到着

昼の部の物販待機列の偵察開始。
ちょうど逆三角下から東456ホールのトラックヤードへ列を移動させているところでした。
昼の部で並んでいるフォロワーさんが居たので、情報収集はそちらに任せ朝食タイム。


7:00
夜の部に参戦するフォロワーさん2人と合流。
昼の部の物販待機列を観察しに行く。




予想はしていたけど人多すぎ!
1枚目のオレンジの旗のところが会場入口、2枚目の一番奥で折り返して入口に向かって並んでるんですよね。
昨年の第参回も相当多かったと聞きますが、今年は規模が大きくなった分待機列もパワーアップしているようです。

スタッフが昼の部物販待機列の最後尾プラカードを掲げて立っていましたが、この時点では夜の部物販の待機列は無し。
そこで3人でエントランスへ戻って休憩していました。

8:30
昼の部物販が前倒しで開始したと聞き、再びトラックヤードへ。
するとすでに夜の部物販の待機列が形成されているではないか!
というわけで待機列に並びました。


自分たちの前には2-300人程度いる模様。
待機列の中ではかなり前の方に位置できたのでGood。


13:00
待機列に並んでから4時間半、漸く会場内へ。
入り口付近のスタッフに夜の部のチケットを見せて入場する形でした。


中に入ると、九十九折りに配置された柵によって右に左に曲がりながら進む形に。
Twitterでは「いろは列」とも言われていましたね。
おそらく混雑緩和の為でしょうが、曲げる回数多くないか?と思いました。

待機列の前の方だったこともあり、入場から50分で買い終えることができました。

会場内は物販エリアの他、ランウェイエリア、艦これアーケードエリア、展示エリアに分かれており、それぞれで催し物が開かれていました。

・ランウェイエリア
ランウェイエリアではコスプレをしたモデルさんのファッションショーや


そのモデルさんたちによる「艦娘音頭」がありました。
(照明強すぎて白飛びヤバイ)


また、艦娘太鼓の演奏もありました。


曲目は聞けた範囲だと連合艦隊、西へ!」「索敵機、発艦始め!」「シズメシズメ」を演奏していました。
曲目や演奏の様子から察しは付いていましたが、瑞雲祭りでも艦娘太鼓を演じていた
東京TAIKOGIRLS
の方たちでした。
こちらの公式Facebook(クリックでジャンプ)に観艦式についての記事があります。
瑞雲祭りに引き続き、演奏を聴くことができてよかったです。

その他、4名の演者による管楽器の演奏もありました。
この時は「昼戦」を演奏していました。



艦これアーケードエリア

こちらでは「建造チャレンジ」が開かれていました。
事前告知なしの開催だったので、多くの提督は驚いたかと思います。
1人1回、資源量を自由に設定し建造するというものです。
Aimeカードや艦娘カードは不要で、すでに読み込まれている36隻の艦娘から秘書艦を自由に選んで建造することができました。
ちなみに提督名は「セガ」になっていました。


10台の筐体が用意されており、両端の2台はそれぞれ外付けモニターで晒されていました。
物販を終えてから並びましたが、40分くらいで自分の番が回ってきたのでチャレンジ。



結果は磯波でした。観艦式限定グラつながりなので嬉しいですね。
この建造チャレンジで出したカードには右下に”青帯”が付いています。
観艦式会場だけの限定なので、永久保存します。

ちなみに自分は比叡を秘書官にして突っつきまわしましたが、晒し台だったのでその様子がダダ漏れでしたw

・展示エリア
こちらは各種グッズ・フィギュアの展示がありました。
全てではありませんが、撮った写真の分で紹介します。

タイトー


プライズのグッズの展示が主でした。
伊13・伊14のハンカチがカワイイ。
写真撮影禁止(のはず、記憶があいまい)でしたが、この横に時雨などの水着フィギュアも展示してありました。

コスパ
提督、睦月改二の衣装と物販に売られていた猫と特別な瑞雲トートバッグが展示されていました。


このつるし方・・・、運営悪ノリしたな!?w


エンスカイ
エンスカイの取り扱うグッズの展示。
金剛四姉妹のパズル持ってないから買おうかな・・・
ドヤ顔比叡がたまらん(*´ω`)




バンダイ
クレーンゲームのプライズが展示されていました。
既に展開されているオーケストラ仕様の大和


鈴谷・熊野・瑞鶴・翔鶴


バンプレスト
一番くじ景品の展示。
写真左から最新の「烹炊所より、愛をこめて」
昨年夏の「真夏の艦娘だらけの水泳大会」
昨年春の「艦これ 桃の節句


フィギュアのアップ。鳳翔さんまじお艦。



三越
3回にかけて行われたコラボグッズの一部が展示されていました。




ポスターはまだあったんですが、人が多く撮影を断念しました。。

ファット・カンパニー
注目を得たのは浜風フィギュア。躍動感がある造形で完成に期待が持てます。




グッドスマイル・カンパニー
写真は1枚だけですが、ウォースパイトのモックが展示してありました。
細かいところまで再現されており、こちらも完成が楽しみです。


合同展示コーナー
ミディッチュやねんどろいどなどのフィギュアが多数並べられていました。


ホビー・ジャパン
AMAKUNIブランドのフィギュアの展示があり、Iowaのモックが置いてありました。


Iowaは太もものむっちり感がヤバい。


セガ
プライズ用SPMフィギュアの展示。
注目はやはり鈴谷・熊野クリスマスmodeのフィギュアでしょう。





鈴熊提督にとって垂涎のアイテムですね。

青島文化教材社
こちらは展示物が多く、充実していました。

既に発売中のグラーフ・ツェッペリン
手を添えている飛行甲板がかなり長いです。
写真では分かりづらいですが、12~3cmくらいの長さでした。


木曾改二が格好良すぎる。男前や・・・!(女だけど)


2015年発売分の描きおろし赤城・加賀フィギュアと金剛改二フィギュア。


そして観艦式では恒例(?)の艦船模型コーナー。




そしてそして・・・
なんと、1/700アークロイヤル発売決定。仕事が早い!
(載っている艦載機が日本軍のものなのはご愛敬)


更に、大鷹も10月に発売されます。


バンダイAGPコーナー)
こちらはAGP(アーマーガールズプロジェクト)のフィギュアが展示されていました。
まずは金剛四姉妹。


2年前の観艦式に参加した時、AGP比叡の彩色見本が初めて展示されており絶対買うと心に決めた。
それから早2年、こうして完成した状態で四姉妹が揃って展示されるのを見てちょっと感傷的になりました。
AGP比叡届くまでかなり待ったからね。。
2年前の展示(左)と今回(右)のを並べてみるとこんな感じ。


デザインは少々変わってしまいましたが、完成までこぎつけられてよかったと思います。

川内型三姉妹と愛宕・高雄


そして今回のAGPの目玉といえば…


そう、AGP照月発売決定!


秋月の次は照月が飛ばされて初月が出たこともあり、照月は来るのか?と思っていた提督も多いでしょう。
受注時期は未定ですが、近いうちに何らかの告知はあると思います。

キューズQ
キューズQ鎮守府と銘打った展示がありました。



まずはほっぽちゃん。横からだと丸見えですぞ!


そしてキューズQからも照月フィギュアが出ます!



躍動感あふれる加賀さん。何がとは言わないですが大きいですね。
少しブレてしまいました。



15:30
一通り展示コーナーを見終わったため、夜の部同行者のフォロワーさんと合流し昼の部終了まで軽食休憩。

16:20
夜の部の入場待機列へ並ぶ。
一旦物販と同じホールで並ばせてから、公演のあるホールへ移動する形式。


16:40
公演会場入場。
Aブロック20台列60番台の席で、ステージが良く見える良席でした。


この後ろにBブロック、Cブロックと並んでおり、BブロックとCブロックの間にスクリーンが配置されていました。

・観艦式ステージ 夜の部
公演中はもちろん写真撮影禁止の為、写真はありません。
記憶を頼りに書いていきます。
細かい内容や順番など誤りもあると思いますが、暖かく見過ごしていただければ。

名前を書くのが面倒なので登場人物は一部を除いて艦娘名で書いていきますね。

①開会挨拶
加賀さんがイベントの注意事項を読み上げた後、赤城が登場し観艦式開始を宣言。
②第一航行序列:艦娘紹介。
野水さん・タニベさん・小澤さん・ブリドカットセーラ恵美さん・内田さん・橋本さん

面白かったやり取り
阿武隈「私の名前、漢字で書けます?」
提督達「(ペンライトで書く仕草をする)」
阿武隈「ん"ん"!違います! もう一回書いてみて」
提督達「(ペンライトで書く仕草をする)」
阿武隈「チガイマスッ!もう一回書いてみて」
提督達「(ペンライトで書く仕草をする)」
阿武隈「(渋々)まぁ・・・良いです」

初風「初風よ。もうそんなにレアではなくなったかしら?あなたにとって何度目の観艦式?」
→提督爆笑

ここで、別件で参加できなかった大和(竹達さん)のビデオメッセージが。
大和の衣装を着た竹達さんが映っていました。支援艦隊という位置づけだそうです。
この様子はTwitterなどで「竹達カットイン」と呼ばれていましたw

③歌唱パート「加賀岬」
第弐回からもはや恒例となった加賀岬。井口さん加賀コスで参上。
力強い歌唱に加え、会場が青いライトで染まるのが綺麗でした。

④会話パート
瑞鶴が登場し「ふーん、まぁまぁじゃない?」と突っかかる。
加賀「あなたの為に歌ったわけじゃないのだけれど」

加賀と瑞鶴の口喧嘩からの頭ナデナデ(貴重ですよこんなシーン!)からの北上、阿賀野、那珂が登場。
ここで運営鎮守府から入電が。
そしてスクリーンに映し出される
「次回アップデートより2017秋刀魚祭り開催!」
今年も来ました秋刀魚!
会場の提督の様子はやっぱりなーという感じでしたw

那珂「(退場していく阿賀野を見つつ)スカート短いなぁ」

⑤歌唱パート「恋の2-4-11」
こちらももはや恒例になりつつある一曲。
会場がオレンジ一色に染まり、熟練提督の合いの手もあって盛り上がりました。

⑥第二航行序列:艦娘紹介
藤田さん・井口さん・宮川さん・洲崎さん・小倉さん・中島さん・赤崎さん・鬼頭さん・今村さん

藤田さんが自分の担当する艦娘の紹介をしている際、事は起きた。
いきなりスクリーンに現れた秋月型3番艦、「涼月」!
何の前振りもなく新艦娘の公開です。
もちろんCVは藤田さん。
会場はかなりどよめいてましたね。
涼月は銀髪でキリっとした顔立ちでした。

龍田「ビッグサイトに沈みたい提督はどこかしら~~」
提督「うおーーーーーーーーーー!!」
龍田「冗談よ~」


霞「このクズ司令官!」
一部の提督「ありがとう!!!!!」


雷登場時
どこからか聞こえてきた「ママーーーーーー!」

伊58「海の中からこんにちはー!」
提督「こんにちはーーーー!!!」

大鯨「て・い・と・く♡(手のジェスチャー付き)」
大鯨提督「(胸を抑えて硬直)」


後は鬼頭さんが沖波を演じる時にちゃんと眼鏡をかけていたのがポイント高いですね。
沖波可愛いよ沖波

⑦歌唱パート「艦娘音頭改」&「艦娘音頭」

由良さん登場。艦娘音頭改を1フレーズ歌った後に、白露型など多数登場し通常の艦娘音頭をフルで歌唱。
艦娘音頭改は夜の部のみの演出だったようです。
また、今回の観艦式は山車が用意されており、歌唱中に山車にのった声優さんが座席間の通路を移動していく演出もありました。
自分の席は山車が通る通路から1ブロック離れていたので近くでは見れませんでした。

⑧ドラマパート
これも観艦式恒例で、ビッグサイト泊地に敵機動部隊が来襲し、それを迎撃するという内容でした。
敵編成が空母棲姫級にヲ級改、そして軽巡ツ級多数!
ツ級の言葉が出たときの提督の「うわっ」という反応が面白かったですw
まぁあれだけ村田隊や友永隊を落とされたらトラウマになるよね…

ここで、加賀さんが連合艦隊編成を意見具申。
探照灯の色を承諾なら、拒否ならで示すのだが・・・
会場は赤一色
加賀「私、目が疲れているのかしら。赤が多いように見えるけど。」
   「もう一度聞くわ。分かっているわよね?(半ギレ)」

ここでようやく青が大多数。1割くらい赤を掲げる提督もいたが・・・w

加賀「提督に艦載機を発艦することにならなくて良かった」
提督「(苦笑)」
加賀さん怖いです!あと提督爆撃は瑞鶴の持ちネタでは。(最近出た某イギリス空母もやるけど)

連合艦隊で敵機動部隊を迎え撃つ。
艦載機発艦ではレーザーで会場の壁に移された艦載機が飛んでいく演出があったり、
砲撃戦ではステージから爆発音とともにスモークが上がったり、空気砲が出たりしてました。
空気砲の音かなり大きかったから、最前列の人は耳やられてなければいいけど…

そして何とか応戦するも、夜戦に行くには残存する敵の数が多い様子。
ここで、スクリーンに大和が登場!(ここで笑いが起きる)
友軍艦隊で支援するとのこと。

ここで再び提督へ判断が委ねられる。
友軍艦隊を承諾で、拒否でだが…
再び赤一色にw

金剛「暁の水平線が赤く染まっているネー・・・」
川内「や"ぁ"あ"あ"あ"せえ"ぇ"え"ぇ"ん"ん"ん"ん"!!!!!」

改めて問われたところで、やっとのこと青多数で承諾となりました。

ちなみに昼の部は2回ともすんなり承諾だったそうです。
昼の部に参加した提督が夜の部で拒否の反応を見たかった説?

こうして友軍艦隊の活躍もあり、なんとか敵機動部隊を退けることに成功しました。
そしてステージは暗くなり・・・

⑨歌唱パート「吹雪」「帰還」
暗転からの西沢幸奏さんによる「吹雪」!
TVショートバージョンで歌った後、劇場版EDの「帰還」の歌唱でした。
「帰還」の歌唱中はスクリーンに劇場版のシーンが写されていました。
生で吹雪を聴くのは第弐回観艦式以来の2年ぶりで、帰還も生で聴けて本当に良かったです。
2年前当時はデビューして間もなくの頃であどけなさもありましたが、今ではすっかり大人の立ち振る舞いで成長しているなと感じました。(※超個人的な感情の入った感想です)

⑩第三航行序列:艦娘紹介
佐倉さん・大坪さん・上坂さん・東山さん・早坂さん・日高さん・山田さん

木曾「きいぃぃぃそぉぉぉだぁああああああ!!!!」

日向登場時
提督「(探照灯を緑にして)師匠~~~~~!!!!!!」
日向「ありがとう」
北上「(会場が緑一色なのを見て)雑草みたいだね~」


曙「このクソ提督!!」
提督「ありがとうございます!!!!!!!」

阿賀野「きらり~~ん☆」
提督「きらり~~ん☆(雄々しい声)」

Pola「ポーラですぅ~~~ぅえへへ、飲んでませんよぉ~~」

⑪歌唱パート「試してみても?」
9月に発売された「艦娘想歌 vol.2」に収録された新曲を夕張が早速披露。
あまり聴き込めてなかったので、探照灯の振り方とかうまくできなかくて後悔。
バックでは阿武隈がキレッキレな踊りを披露していました。

⑫会話パート&新情報紹介
夕張・金剛・由良・阿武隈・矢矧・風雲・大鯨による会話パート。
ここで艦これアーケードの新しいPVが公開。
PVには演習と思われる様子や港湾棲姫?と思われる敵艦も映っていました。

その後、観艦式のキービジュアルの話に。
赤城&加賀のビジュアル、そしてメインの大和・秋月・天津風雪風時津風のビジュアルがスクリーンに映し出される。
そして、ウォースパイトとアークロイヤルのビジュアルが映し出されたとき…
「実はこれは続きがあります。」
キービジュアルの左右の切れた部分がスクリーンに映し出される。
そこには、イギリス駆逐艦の姿が!
提督「おおおぉおおおおおおおお!!!」

ここでまたまた新艦娘の紹介です。
金髪?で、ビジネスバッグのような艤装を手に持っていましたね。

そしてこのあと、壇上に角川の井上専務が登場!
2018年度のカレンダーと艦これ運営と合同で作るので、買ってください!とのことでした。
また、今回の観艦式は9000人規模と発表されました。
これまでの観艦式が1回で5000人だったので約2倍になったということですね。
そして本人の口より、井上専務の登壇は夜のみということも出ました。

⑬歌唱パート「提督との絆」
東山さんによる「提督との絆」の歌唱。これもほぼ定番になりつつありますね。
金剛四姉妹の声できっちり歌い分けるその実力はいつ聴いてもすごいとしか言えないです。

⑭閉会挨拶
ステージに声優さん全員登場。閉会の挨拶の終わり際・・・

藤田さん「念願なんですが、万歳三唱で締めたいとずっと思ってました!」
というわけで、全員で万歳三唱で〆て終了!
全員がステージから捌けて、ステージ暗転。
その後は、まぁありますよね。

⑮アンコール
暗転してから手拍子に合わせてアンコール!が始まる。
2-3分ほどして、観艦式公式Tシャツに着替えた声優たちが登場。
最後は全員で先日ゲームで先行実装された新曲「月夜海」のフルVerの歌唱でした。
この時は楽しかった観艦式の終わりが近づいていることも相まって、少々感傷的になってしまいました。歌詞も歌詞だからね…
歌唱後は一人ずつ挨拶をして、盛大な拍手に包まれながら退場していきました。

⑯新情報!!!
全員が退場した後、スクリーンに映像が映し出される。
艦これアーケード秋イベント「索敵機、発艦始め!」
アイアンボトムサウンドを飛ばしてきましたね。
映像では大鳳ビスマルクプリンツ天津風のシルエットが出ており、歓声が上がりました。
そして次にスクリーンに映し出されたのは
ブラウザ版秋イベントにて涼月実装!
しかし、イギリス駆逐艦については触れられませんでした。

そして最後にスクリーンに映し出されたのは…

2018年春 5周年のタイミングで艦これ二期へ
HTML5移行&友軍艦隊実装!!


いやー、これは大ニュース。
艦これ初期の頃から「二期っていつや」「友軍艦隊はいつ実装するんだ」と言われ続けていたので、やっと来たかという感じです。
個人的にはアニメ二期の告知があるんじゃないかと踏んでいましたが、そっちの二期かいwとも思いました。

これにて、夜の部の全ての内容は終了。
約2時間の公演でした。


公演会場入り口横に、瑞雲祭りの時に食堂に置いてあった巨大連装砲ちゃんが鎮座していました。
またここで見ることになろうとはだれが予想しただろうかw
運営のことだから搬送とかがクリアできていれば1/1瑞雲も持ってくる予定だったんだろうなと。

20:20
ビッグサイト離脱。同行者のフォロワーさんと打ち上げへ



22:30
ホテルへ帰投。お疲れ様でした!
物販の戦利品とともに。公演の時降ってきた金テープもゲット。


9/17(日)
7:45 起床
8:45 ホテル出発
13時頃まで都内でフォロワーさんと遊び
念願のニコニコ本社!



15:45 羽田空港
台風で大荒れの為、当初の予定だった19:50発から15:45発へ振り替え。


17:40 福岡空港
関西付近にいる台風18号の横を飛び越して、無事に福岡へ帰ってきました。


20:00 寄り道してからの自宅着。観艦式遠征、これにて終了!


このような感じで、僕の第肆回「艦これ」観艦式は終わりました。
やはり来て良かったと感じられたイベントです。それだけに終わったという喪失感も大きいですが。

一つ苦言を呈するならば・・・
これまでとは規模が大きく、会場も違う中で勝手が変わったところもありますが、物販や入場の列形成などについては未だ課題が残りますね。
昼の部ではかなりひどかったとの声もありました。
来年以降の観艦式ではぜひ反省を生かして、快適なイベントになるよう願ってます。

以上、こんなレポをここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
来年の観艦式も当選すれば必ず行きます!!