つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

「艦これ」佐世保鎮守府巡りに行って来た備忘録(2018.3.17~18)

2/23、冬イベントも真っ只中のこの時期に、運営から突如としてお知らせがツイートされました。

この時は、どこでやるんだ?という憶測が飛び交っていましたが、
翌日の24日に明かされることとなりました。

そう、ついに九州でのリアルイベント開催決定したのです!
コンビニコラボや昨年の艦これオーケストラ2017以外では九州でイベント開催は無く・・・
観艦式秋刀魚祭り瑞雲祭りと九州からは遠くて羨ましく思っていましたが、佐世保で開催と聞いてとてもテンションが上がりました!
遠いとか言って1ヶ月に3回も富士急ハイランドに行った人は誰なんですかねぇ…

今回のコラボイベントは佐世保地方創生プロジェクトチームから艦これ運営・C2機関・KADOKAWAへ打診があり、実現したとのこと。

キックオフの3/17には旧佐世保鎮守府凱旋記念館(市民文化ホール)で公演が開催されることとなり、2/28 20:00からチケット案内が始まったものの…
定員400人分がなんと2~3分で完売!
提督の機動力恐ろしや…
この後、急遽2部の開催も決定し追加で400名分のチケットが販売されるもこちらも瞬殺でした。

自分は知り合いに2人分で応募してもらい無事に確保することができました。
これからは実際に行った時の様子を交えながら書きたいと思います。

○イベントの内容
今回のイベントの内容は以下のイベント公式ページに内容が書いてあります。
「艦これ」佐世保鎮守府巡り(クリックで飛びます
こちらのページは世保地方創生プロジェクトチームの手作りとのことです。

1.キックオフイベント
佐世保鎮守府凱旋記念館でピアノコンサートを主体とした公演。

2.コラボグッズ販売
四ヶ町商店街内のくっけん広場と凱旋記念館にて、コラボグッズを販売。
オリジナルデザインが施された「九十九せんぺい(せんぺいの詳細はこちら)」も販売されることに。

3.佐世保バーガーコラボ
佐世保市内の佐世保バーガーを提供する8店舗で、コラボセットを購入すると
・幼少期赤城のコラボステッカー
・各店舗オリジナルのコラボコースター
のいずれかが貰える。
また、くじを引いて当たりが出た場合コラボ店舗に掲示してある
幼少期赤城のコラボポスター
をプレゼント。

4.スタンプラリー
四ヶ町商店街周辺の4か所を周るスタンプラリー。
台紙は300円で販売され、コンプリートするとクリアファイルを贈呈。

5.各種展示
くっけん広場にて、艦艇のプラモデルやこれまでのグッズやフィギュアの展示を実施。

6.バスアナウンス
佐世保市を中心に運行している「西肥バス」の車内アナウンスを時雨が担当!
しかも、乗った人の話によると初日と2日目で内容が違っていたとか。
自分は乗ってないので聞けませんでしたが、ツイッターなどで掲載している人もいらっしゃるので聞きたい人は探してみてください。

○実際に行ってみた
※画像はクリックで拡大できます!
○物販購入作戦
3/17早朝、18きっぷの恩恵にあずかり始発の鈍行に揺られて佐世保へ。


8:50に佐世保駅に到着。


佐世保駅では、磯風・矢矧・涼月と北方棲姫(写真撮り忘れ)のパネルが出迎えてくれます。

四ヶ町商店街の入り口では、時雨のポスターがお出迎え。










そして早速物販の列に並びに行ったのですが…
既に長蛇の列ができており、とりあえず最後尾に並ぶことに。
話に聞くと6:30の時点でそこそこ並んでいたとか。


9:00頃に並んで、くっけん広場へ入れたのが10:40くらいでした。
凱旋記念館の方にも物販があったため、予想よりは時間かからなかったと思います。

物販のアイテムは以下の通り。
・コラボTシャツ(一人いずれかを1枚まで)
時雨・矢矧・伊401のそれぞれF・GFサイズ
やはり佐世保の時雨、というだけあって時雨Tシャツが売れる売れる。
真っ先に時雨Tシャツが完売し、矢矧Tシャツ・401Tシャツが僅かに残るほどになったとか。
僕は矢矧Tシャツを購入しました。



・「ちんじゅふ。」Vol.2
C2機関より発行の「ちんじゅふ。」のコラボ特別版。
佐世保鎮守府に関わる歴史的な建造物・遺構などについて紹介されています。
ちなみに、Vol.1は艦これが始まる前に発行されています(詳細はこちら→C2機関



コンプティーク(2018年2月・3月・4月号)
なんとここでコンプティークの発売が。
特に4月号は店頭でなかなか手に入らないようで、買っていく人が多かった印象です。
僕も買えてないかったので買いました。


・飛龍CA modeフィギュア
昨年のピーチ航空とのコラボで登場したフィギュア。
レジにはコンプティーク4月号表紙になっているの瑞鶴のボイスを担当する野水さんのサイン入りコンプティークが飾られていました。
フィギュアを買うとポストカードが付いてくるとのことでしたが、果たして買った人はいるのだろうか…?





・二次元コスパ出店
艦これグッズを多数販売する二次元コスパも出店。
ラバーストラップをはじめとした小物などを展開していました。
ここで配布されるチラシを二次元コスパジーストア店舗へ持っていくと、先着で「ボーキサイトビーズ」がもらえます→3/21時点で配布終了したようです。
「艦これ」鎮守府巡り連動キャンペーン

・各種展示物
青島文化教材社の艦艇プラモデルや、これまでのイベントのグッズ、各種プライズの展示がありました。
また、三笠や長門の模型も置いてありました。










エラー猫…お前はいつも吊るされる運命にあるんだな。

奥にはイベントに協賛している企業・団体・自治体の一覧がありました。


○キックオフイベント公演
物販を終えてから時間があまりなかったため、会場の凱旋記念館へ急ぐ。
到着するとすでに入場が始まっていた模様。
チケットの整理番号順に入場でしたが、座る場所は自由に選べました。


入場の際、特典の時雨アクリルキーホルダーが配布されました。
キーホルダー自体は瑞雲祭りのものと同じものですね。

12:05、公演開始。
袖から出てきたのは…時雨の衣装を着たタニベ氏!
タニベ氏の司会のもと、公演は進みます。

まずは朝長則男(ともなが のりお)佐世保市長より挨拶。
各地より佐世保に来てくれた提督達へ歓迎の意を表していました。
そして、早速ピアノコンサートが始まります。

ピアノは2人の奏者が曲によって連弾・独奏を使い分けて演奏していました・
セットリストですが、記憶があいまいで全部覚えていません…
全部で14曲演奏されました。
最初の2曲は特型駆逐艦連合艦隊、西へ」

途中、7人の方が登壇しピアノ後方へ並んだと思うと、演奏されたのは
「シズメシズメ」
もちろん7人のコーラス付きです。
オーケストラの時もそうですが、コーラス付きで聴くと鳥肌が立ちますね…
この後に「モドレナイノ」もコーラス付きで演奏されました。
しかし、運営もシズメシズメの選曲好きだよなぁオーケストラ然り瑞雲祭り然り

その後、壇上に提督2人と金剛・榛名の衣装を着た方が登壇し、曲に合わせて社交ダンスを披露。
ちなみにこの提督を演じていたのは女性のようです。(男だと思ってた…)
2部では提督2人と比叡・霧島だったみたいです。

前半が終わるとタニベ氏のMCへ。
どこから来たか問われた際、
九州からよりも関東からの方が数が多かったような気がするが気のせいだろうか?
提督の機動力、やっぱり恐ろしい…

海外から来た人が1名いたのが驚きでしたね。

MCが終わると後半戦へ。
前半と同様にコーラスや社交ダンスを交えた演奏を披露。
最後の2曲は「提督との絆」「月夜海」

月夜海はタニベ氏も参加し歌う(目頭的にも)熱い展開に。
2番が生で歌われたのはこれが初めてですね。

1時間20分ほどで公演は終了し、早速佐世保バーガー作戦へ。

佐世保バーガー作戦
コラボしている店舗は、以下の8店舗。




①ビッグマン 京町本店(涼月コースター)
②ベースストリート 防空壕店(暁コースター)
③Sasebo C&B Burgers(朝潮コースター)
④ラッキーズ(夕立コースター)
⑤ベルビーチ パール・シー店(夕張コースター)
佐世保バーガー本店(北上コースター)
⑦KORON(加賀コースター)
佐世保バーガー 三川内店(武蔵コースター)

公演の始まる前に、同行者にC&Bのバーガーを買ってきてもらいました。










公演が終わった後は、車で来ていた同行者の友人と合流して
佐世保バーガー三川内店へ。
店舗はさせぼ四季彩館の前にあります。
武蔵のパネルが置いてありました。




















注文したはいいのですが…
ここはおじさんが一人でやりくりしており、コラボで大量の注文が入ったため調理にかなり時間がかかっていました。
自分は持ち帰り担当となり、他の3人は先に佐世保市内へ帰ってスタンプラリーをしに行きました。
自分たちの4人分を注文したのが14:40頃、4つが完成したのが16:50頃。
閉店時間(16時)を過ぎているのにもかかわらず、対応いただき感謝です。

そして自分が佐世保市内に帰ってきたのが18時前…
三河内駅の電車の本数少ないんですよ)

すっかり冷えてしまいましたが、冷えても美味しかったです。




本当はこの後にパールシーリゾート方面を攻めるつもりでしたが、本店で時間がかかり過ぎたためこの日の活動は終了に。
バーガー巡りは翌日へ持ち越しとなりました。

夜は同行者と飲んで食べて(*´ω`)








最後はビッグマンの隣にあるあごだしラーメン屋さんで一杯。
あっさりした味わいで〆には持って来いですね。
佐世保バーガー飽きちゃった・・・という人はぜひ来てみてください。



当日は朧のパネルの置いてあるワシントンホテルへ宿泊。
赤城と時雨のポスターも額縁に入れて飾ってありました。


おやすみなさい( ˘ω˘)

-------夜が更けて、3/18-------

朝8:30に昨日の同行者3人と合流し、もっともアクセス的に厳しい佐世保バーガー本店へ車で向かいました。

佐世保バーガー本店は九十九島を望む小高い場所にあり、店舗の後ろには雄大な景色が広がっています。


ここには北上様のパネルが立っていました。
後ろの景色と、このバーガーおじさんを人質に取っているような配置が妙にシュール。



店内に貼ってあったメニュー表と時雨のポスター。
テラスからの眺めが綺麗でした。








注文は取ってくださるとのことで、注文に向かったわけですが…
「コースターは昨日で無くなってしまった」
マジですか。

それでもステッカーはもらえるので、とりあえず4人分を注文。
そして、くじを引いたところ…


なんと、ポスター当選!
店員さんはあと2枚と言っていましたが、勘違いのようででこれがこの店での最後のポスターだったみたいです。
ポスターの中身は、コラボ店舗に掲示されている物と同じ幼少期赤城さんのデザインでした。



注文分ができるのに時間がかかるので、
僕は待機で他の3人はそれぞれ遠い店舗のKORON、ラッキーズ、ベルビーチへコースター確保に向かいました。

店内で待っていると…
店の倉庫を整理していたらなんとコースタ―が数枚出土!
しかし、その時に店内にいる人数分で無くなってしまいました。
とりあえず、1枚確保と。


待っていると、ラッキーズとベルビーチへ行っていた同行者が合流。
まずはラッキーズから。ジャンボだけあってボリューミー。















そしてベルビーチ。こちらはポテトとコーラがセットに。
美味しいけれど、分厚い目玉焼きが行く手を阻む。。


そして2枚のコースターを確保。




そして…
注文していたバーガーが来るも、KORONで並んでいた同行者からかなりかかりそうとの連絡を受け、急きょ徒歩で佐世保市街へ戻ることに決定。
KORONは10時前に並んで13時頃に受け取るくらい混んでいたそうです…

両手に4人分のバーガーを持っての下山がスタート。
くっけん広場まで6kmという。
なんとか歩き切りました。。


途中のSSK(佐世保重工業)の通りでは修理中、または停泊中の艦船を見ることができたのでこれはこれでよかったです。



くっけん広場でKORONに並んでいた同行者と合流し、バーガーとコースターを受け取り。
KORONでは材料不足のため、本来のセットではなくエビカツバーガーとサンドイッチになりました。



残るビッグマンとベースストリートは商店街に近く行列が長かったこと、
車で来ていた同行者が帰らなければならないので断念。
ビッグマンの涼月コースターは初日で一旦なくなり、2日目はいくらか補充されていたみたいですが…

商店街内の「白十字パーラー(2階ぽると)」で休憩がてら、戦利品を分配。
冷たくて甘いミルクセーキが美味しかったです。



○スタンプラリー作戦
バーガー巡りの後はスタンプラリーへ。
こちらはバーガー巡りに比べるとかなり易しく、
商店街を一直線に歩いて3つ、商店街を出て凱旋記念館で一つの計4つでコンプリート。
台紙を300円で買って、レッツゴー!

①くっけん広場
伊勢のパネルが目印。台紙販売と景品引き換えも同じ場所でやってました。



佐世保玉屋
創業文化3年(1806年)、設立大正7年(1918年)の長い歴史を持つ株式会社佐世保玉屋
暁のパネルが目印です。


③中央公民館
赤城さんのパネルが目印。
初日は公民館内にスタンプが置いてありましたが、2日目は公民館の前に机を出して設置していました。


④凱旋記念館
ピアノコンサートの会場にもなった凱旋記念館。
時雨のパネルとのぼりが出迎えてくれます。


以上の4か所を周り、4つのスタンプを押した台紙をくっけん広場の受付に持っていくと…


時雨のクリアファイルがもらえます!
表はポスターにもなっているカメラを持ったデザイン、
裏はよりアップになった時雨が薄めに描かれています。
この2日間のスタンプラリー完走でしかもらえない貴重なアイテムですね。


ちなみに今回のスタンプのデザインは…
昨年に富士急ハイランドで行われた瑞雲祭り前半戦のスタンプと同じものでした。
もしかしたら瑞雲祭りで使っていたのをそのまま持ってきたのかな?
暁と時雨はデザインこそ同じですが色が違っていました。




スタンプラリーも終えて、関東へ帰る同行者の飛行機の時間もあり
17:43佐世保発の特急みどりで佐世保を離脱。
みどりで初めてのグリーン車に乗ってゆったりと。


約2時間かけて、福岡の自宅に帰投しました。

佐世保に残っている人たちによると、商店街の柱に貼られていたポスターは18日夜に剥がされたようです。
2日間だけとは勿体ない…

くっけん広場の展示類や、佐世保バーガーコラボは5月中旬まで続くようです。
但し、佐世保バーガーコラボはステッカー・コースターが無くなり次第終了ですのでご注意を。

コースター・ステッカーの状況は以下の通り。

※3/22 21:30現在
ステッカー・コースター無し(全滅)
・ベースストリート防空壕
・Sasebo C&B Burgers


コースター無し、ステッカーあり
・ビッグマン 京町本店
佐世保バーガー 三川内店
・ベルビーチ パール・シーリゾート店
・ラッキーズ
佐世保バーガー本店

コースター・ステッカーともにあり
・KORON

コラボは5月中旬までとのことなので、もしかしたらコースターやステッカーの再入荷とかあるかもしれませんが、運営の情報を待つしかないですね。

ちなみに、赤城さんステッカーはというと…
僕の遠征のお供である「東京急行」に貼り付けました。
さりげなく佐世保イベント参加をアピールします。


何がともあれ、2日間の佐世保イベントを楽しむことができてよかったです。
バーガー巡りが思いの外きつくて疲れましたが…(これ複数人+車ないとコンプ無理でしょ)

今回は佐世保地方創生プロジェクトの尽力と、艦これ運営・C2機関・KADOKAWAの協力、そして佐世保市民の理解があってこそ実現したイベントだと思います。
全国各地からこんなに多くの提督が集まり、佐世保を楽しんで行ってくれたことは九州に住んでいる者としてとても嬉しいです。
できれば今後も佐世保に来て、もっと楽しんでいただければと思います。

※3/22追記
こちらのToggetterに今回のプロジェクトをまとめていた方の言葉がまとめられています。
今回の佐世保イベントに関する全てがここで語られており、イベント実現のために長い期間尽力されていたことが伝わってきました。ぜひ読んでみてください。
「艦これ」佐世保鎮守府巡り 誘致提督独白録

僕は佐世保に来るのはこれで11回目ですが、イベントといういつもと違った雰囲気で佐世保を周れてとても楽しかったです。
また、どこでもいいのでこういったゆかりの地とのコラボイベントが開かれるようになれば、と願いつつ締めたいと思います。