つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

瑞雲ハイランドに行って来たレポ~THE FINAL~(2017.7/30)

6/17から富士急ハイランドで行われている「瑞雲祭り」も7/30で見納め。
せっかくのFINALなので、3週間ぶり3回目の瑞雲ハイランド行ってきました!
まさか1ヶ月の間に福岡から3回も行くことになろうとは…
今回は公式バスツアーも利用したのでそれについても書いていこうと思います。

※注:かなり長文です。画像も多いです。

※画像はクリックで拡大できます。

過去2回行った時のレポはこちら
瑞雲ハイランドに行って来たレポ(2017.7/1)
瑞雲ハイランドに行って来たレポ~2nd season~(2017.7/9)

1.スペシャルステージチケット争奪戦
最終日はFINALということでスペシャルステージ『山城、大丈夫?「瑞雲祭り」大トリよ!』が開かれました。
そこでチケットの先行応募を申し込んだものの…


あえなく 敗 退

そこで、「瑞雲祭り」公式バスツアーの利用を考えました。
公式バスツアーは東京・名古屋・大阪の3ヶ所から出ており、
スペシャルステージ入場券
・ふじやま温泉入館券
・コラボグッズ引換券
・ZUI-Qガイド付属
以上の特典がついています。
つまり、バスツアーが取れればスペシャルステージも観れるということです。
ちなみに東京は日帰り、名古屋・大阪は夜行バスの運行となります。

チケットの当選発表後は東京と名古屋のバスツアーは瞬殺でしたが、大阪は夜までまだ残っていたようで簡単に取ることができました。
(チケット当選発表の当日21時でも5-6席余ってたとか。)

というわけで、当初考えていた
29日に富士急付近で宿泊→30日早朝から行動→その日の新幹線で帰宅
このプランからバスツアープランへ変更して行きました。


2.バスツアーで瑞雲ハイランドへ
29日
名古屋で用事があったため一旦名古屋へ
→夕方大阪に到着
→22:50バスツアーのバスで出発

「艦これ」鎮守府瑞雲祭り in 富士急ハイランド泊地 様


バスツアー参加者に配られた案内

バスは4列シートで少々狭かったです。
眠気があったので寝るのに苦労はしなかったのが幸い。

そしてバスに揺られること7時間強・・・
30日 6:30 富士急・・・・否、瑞雲ハイランド到着!


到着時に瑞雲祭りスタッフより、バスツアーの特典が入った封筒を一人一つずつ受け取り行動開始!

3.物販攻略作戦
早速物販待機列に並ぶが・・・
6:40頃から並んで、だいたい9:00時点で待機列のこのあたりまで来てました。
ちなみに物販は9:00開始予定が前倒しされ、8:20頃から始まってました。

駐車場を出て赤矢印方向に並んでおり、黄色い矢印の場所に物販テントがあります。


そして列の後ろ側。
駐車場の柵に沿ってぐるっと列ができてます。
おそらく瑞雲祭りで一番物販列が長い日だったかもしれません。

待機列到着時にたまたま隣にいた二人の方と話が弾み、
3人で手分けしてグッズを入手する作戦を立てました。
2人は屋外物販にそのまま並び、もう1人は園内の物販をリサーチする作戦。
自分はそのまま屋外物販に並びました。

自分が物販にたどり着けたのが10:00前くらいなので、おおよそ3時間待ったことになります。
当初は9:30くらいには終わるだろうと思っていましたがFINALだけあって甘くなかったようです。。

ですが、チームプレイが功を奏し瑞雲法被やスタンプラリー帳(この日は早く売り切れたみたいです)をはじめとした人気商品を無事に入手することができました。

物販の戦利品
今回の物販で手に入れた品々を紹介します。

瑞雲法被

3回目にしてやっと入手。これが欲しかったんだよこれが。

コラボ入場券セット




7/29~30の2日間限定で販売された、富士急ハイランド駅大月駅のコラボ入場券。
1日1000セット限定販売でしたが、園内売店へ行った協力者が確保して下さり無事にゲット。
この硬券は使わずに保存決定やで・・・!

公式記念徽章

観艦式や秋刀魚祭り、オーケストラでもおなじみの徽章。

瑞雲翼端灯


いわゆるペンライトが瑞雲の形になったもの。
の2色に発光します。スペシャルステージでこの翼端灯を使用する場面がありました。
先に協力者が確保していたのを忘れて自分でも買ってしまい、2つに。
え、なんで未開封かって?
間違えてコインロッカーに突っ込んでしまってスペシャルステージに持っていけなかったなんて言えない

アクリルフィギュア

日向と最上のアクリルフィギュア。スタンドで立てられるので机やラックの上などに置くといいかも。

ステンレスマグカップ

日向と瑞雲の文字があしらわれたステンレス製のマグカップ
人気商品らしく、自分の目の前で売り切れてしまうくらい。
先に並んでいた協力者に確保いただき、無事にゲット。

タペストリ

タペストリーは伊勢・由良・速吸の3種類が販売されていました。
自分は伊勢を購入。
由良は一番人気で自分の目の前で売り切れてしまいました。

フラインググライダー風瑞雲



組み立て式のグライダーにフロートが付いたバージョン、と言いましょうか。
こちらは屋外物販では例外で1人3個まで購入することができました。
裏には組み立て方法が書いてありますが、下の方に何か書いてあるぞ・・・?

日向さんなにやってるんですか!w
比叡「気合い!入れて!飛ばします、はい!」

実際に組み立ててみたものがこちら。

ハサミ等は必要なく、5分ほどでくみ上げることができます。
「瑞雲(六三四空/熟練)」の妖精さんが付属しています。




4.園内攻略作戦その1
今日のハイランドホールシアター横のポスターは、メインの山城のデザインになっていました。

後でスペシャルステージにも行くからね、待っててな!

物販を出て、まずはフリーパス引き換え。
もちろん今回もコラボパスなので、ZUI-Q GUIDEとピンバッジをもらいました。

今回もらえたピンバッジは日向&最上でした。

そして先ほどの物販協力者の2人と入場。
そこで知り合い1人と合流し、4人で行動することに。

まずはバスツアー特典のコラボグッズ引き換え。
封筒に同封されている引換券を瑞雲横特設テントで渡すと・・・

コラボTシャツとハンドタオルがもらえます。


また、7/22~7/30の期間限定で大阪王将で行われている「瑞雲祭り応援キャンペーン」に際し、大阪王将のレシートをポストカードと引き換えることができました。

瑞雲も餃子も上々ですね。
赤城さん、瑞雲は食べちゃだめですよ!w
そして同時にくじ引きがあり、当たりを引くと瑞雲祭り応援キャンペーンのポスターが貰えるのですが、さすがに外れました。

スタンプラリーをしながら、まずはテンテコマイへ。
事前にwebで買っておいた絶叫優先券(10:00~11:00)を使用し、
レッツテンテコマイ!
結果は・・・
見事、57回転で熟練搭乗員になれました!

瑞雲法被を着て瑞雲仕様テンテコマイで熟練搭乗員になる夢が、最終日にして叶ったぞ!
これで日向師匠にも認めてもらえたかな?


テンテコマイの後はスタンプラリーを進めていましたが、
スペシャルステージの入場列形成が12時からだったので、スタンプラリーを中断してコラボカレーを食べに行くことに。



今回はまだ食べていなかった「第六駆逐隊」のレディーカレー
そしてクリアファイルはまだ持っていなかった赤城さんを選択。

ビーフカレーをベースとして、口当たりの良い甘さでありながらコクのある味わいに仕上がっていて美味しかったです。
写真には写っていませんが他のカレーと同様に牛乳と、レディーカレーのみ小さいゼリーが二つ付いてました。 デザートも付くとはさすがレディーの嗜み

これで瑞雲祭りの艦これコラボカレー&クリアファイルはそれぞれ3種類すべてを制覇!
全部食べて思ったけど、やっぱり足柄カレーはめっちゃ辛かったです。
例えるとココイチの3辛くらいはあるような。(つかぽん調べ)

食べ終わった時点で12:15を回っており、急いでハイランドホールへ向かう。
ステージに行かない知り合いにスタンプラリーの残りを依頼しました。
(スタンプラリーの景品引き換え時間が17時までで、ステージ&艦娘音頭に参加するとあまり余裕がなかったため)

5.スペシャルステージ観閲編
ハイランドホールへ着いたとき、ちょうど入場が始まろうとしているところでした。
ここで、バスツアーの特権発動!
なんと、バスツアーの人は優先入場+バスツアー専用席に座れるのだ!
チケット組を横目に悠々と入場し、まずはグッズの引き換え。

今回は山城アクリルチャームとグライダー瑞雲がもらえました。


また、今回はなんと1人1本冷えた飲み物が配布されました。
運営グッジョブ!
そしてバスツアー専用席に座って待機。



13:05 スペシャルステージ開演!

ここからは記憶を頼りに書いています。
多少の誤りがあるかもしれませんがご了承を。

まずはステージにスーツを着た7名の男性が並び、
サクソフォン・トランペット・トロンボーンで「昼戦」の演奏を披露。
これはFINALだけの演出みたいですね。
金管楽器だけでありながら、それぞれの楽器の音色をうまく組み合わせた演奏で聞き入ってしまいました。

そして最初は扶桑(藤田氏)の開演アナウンス。
山城は提督に会いに行くのがどうやら嫌みたい。でも姉様と一緒なら…

今回のキャストは
藤田咲今村彩夏・小林元子・首藤志奈・内田秀タニベユミ山田悠希
以上の7名でした。
小林氏は初春・子日・初霜・若葉
首藤氏は春日丸(大鷹)・択捉
を担当しており、両氏とも艦これのイベント初参加でした。

最初はそれぞれの挨拶から始まり、扶桑と時雨、最上の掛け合いもあったり。
藤田「やっぱ西村艦隊好きだわ~!」

あと、昨年秋に開かれたいわゆる「秋刀魚祭り」に出演した4名(藤田・タニベ・内田・山田)が揃ったこともあり、鎮守府秋刀魚衆」なるワードが登場。

内田「今日は大根おろしません!」
(内田氏は初めてのイベントの秋刀魚祭りで、大根を下ろしていた経緯あり)

・艦娘太鼓
最初は瑞雲祭り恒例の艦娘太鼓。
伊勢・日向・最上・三隈の衣装を着た4名の女性による演奏が披露されました。
今回の曲目は以下の通り。
特型駆逐艦「シズメシズメ」

まさかここでシズメシズメを持ってくるとは!
あの恐ろしいBGMに合わせて打たれる太鼓に鳥肌立ちましたね。

ちなみに、演奏されていた方は「Tokyo Taiko Girls」の方々だそうで。
Tokyo Taiko Girls公式ページ
Facebookにて瑞雲祭りの記事が更新されています。

艦娘太鼓を終えて、藤田氏が一言
最上型ってよく見るとエロいよね(ボソッ」

わかる。

トークタイム~
藤田氏、提督達がどこから来たのかを聞く。
そしたらまさかの沖縄や北海道、果ては海外からの参加者がいて会場がざわつく。
そしてスペシャルステージに全部通ったという提督が30人くらいいてさらにびっくり。
よーチケット当たったな。。

藤田「扶桑山城の水着が見たくて」「圧力で脱がすことに成功した」
  「みんなはさ、脱がせたい艦娘とかいる??」
  「じゃあ脱がせたい艦娘の名前を叫んでみて~。せーの!」
提督「※※※~~~!!!」
藤田「誰一人として聞き取れなかったw」


・お絵描きゲーム
こちらも恒例、お絵描きゲーム。2チームに分かれ、お題に沿って絵を描いて勝負します。
チーム「秋刀魚衆」:タニベ・山田・内田
チーム「瑞雲祭り組」:今村・小林・首藤

お題その1:ありがとう瑞雲ハイランド

誰だったっけ、首藤氏だったかな? 忘れてしまったけれど、
Googleマップで1/1瑞雲の場所に「瑞雲」って出てくる絵を描いててしょっぱなから笑うw
このお題は瑞雲祭り組が2/3の票を集め勝利

お題その2:不幸だわ…
このお題で一番面白かったのは山田氏。
7/9のステージのお絵描きで、「こんな矢矧は見たくない」とサラリーマンのように酔っぱらった矢矧を描いていましたが、今回の絵が
「酔っぱらった矢矧が姉妹により写真に撮られていた」
絵で会場は爆笑。前回来た人はネタが分かる分更に面白かったと思う。

ゲームが進んでいくと、藤田氏の発言からいつの間にか提督媚び合戦に。

藤田「提督に媚びておくといいかもね~」

今村「(伊13の絵を描いて)てーとく、ヒトミに・・・票を入れて・・・」
タニベ「(時雨の絵を描いて)提督、分かっているよね?」
内田「(Warspiteの絵を描いて)I love you!」
このお題は秋刀魚衆が圧倒的優勢で勝利

そして総合結果は・・・
内田氏のI love youが効いたのか、秋刀魚衆が勝利!
瑞雲祭り組は罰ゲームとして瑞雲に関する早口言葉を言うことに。
首藤氏、初イベントで早口言葉を言うというなかなかないであろうデビューを飾りました。

・海自・陸自カレー試食レポ
今回も前回と同様にレストラン「防波亭」で食べることができる
護衛艦ひゅうがのカレー”ちりめんブラック”
野外炊具1号で作るカレーを再現した”陸自カレー”

食レポがありました。
最終日の今日は富士急ハイランドの調理施設をフル稼働させ、なんと計1000食を提供したそう。
7/9の時はは200食ずつで午前で完売してしまったのを鑑みての対応、さすがです。

そして、それぞれのカレーを試食し普通に食レポが進むと思われたその時。

藤田「カレーって、具材を一つ足すだけで味がかなり変わるよねー」
そしてステージに持ち込まれるおろし器。会場がどよめく。

スクリーンに映し出される文字
新コーナー爆誕!「提督、どっちをすりまSHOW!」
会場大盛り上がり!
カレーに具材をすりおろして投入し、味見しようという企画。
そしてもちろんすりおろし役は・・・秋刀魚祭りで大根をすりおろした内田氏!

具材はりんごニンニクのどちらかを選ぶことになり、提督に判断をゆだねることに。
結果は、りんごの圧勝。
そして内田氏によるりんごの生すりおろしが披露されました。

内田「しょりしょりしょり」「なんか料理番組みたい」
りんごカレーの感想は、フルーティーな味だそうです。まぁフルーツですからね

ここで内田氏とタニベ氏は準備のため舞台裏へ。
すりおろし役を今村氏が引き継ぐ。

そして次にすりおろす具材は、コーヒー豆 or チーズ
提督の判断により、コーヒー豆に決定。

今村氏、ハンディーミルでコーヒー豆を挽く。
声優たち「いい香りしてきた」

そして挽いたコーヒーをおもむろにカレーへ投入。
試食の感想は・・・
首藤氏「一口目で苦みが広がってきました・・・」
藤田「口の中で味が喧嘩してる」
小林「これ結構好きかも(そしてコーヒーをさらに追加しもう一口食べる)」

通常のカレーにもインスタントコーヒーを入れたり、陸自カレーなどは煮込み厨二コーヒー牛乳を入れたり、完成しているカレーに加えるのはどうなんだろうか?
謎である。

ここで新たな情報が。
なんと富士急ハイランドからの提案により、
1/1瑞雲の展示が8月末まで延長決定!
やったね、もう1ヶ月見るチャンスが伸びたよ!

そして、準備していた内田氏とタニベ氏が登場。
内田氏はWarspite、タニベ氏は時雨の衣装で登場。
内田氏が登場した時の会場の盛り上がりは半端なかったです。
いやだって、可愛いんですよ。衣装のクォリティ高いし。

・ミニコンサート
藤田氏・タニベ氏・内田氏・山田氏の4人にて
「Let's not say "good-bye" 瑞雲祭りFINAL 特別ver.」
が披露されました。
たぶんここでしか聴くことのできない組み合わせ、しっかりと聴かせていただきました。
曲調もあってちょっとホロっと来たのはナイショ。

コンサートが終わり、藤田氏が一言。
藤田「皆さん、いよいよ始まりますね」 提督「おお?」
藤田「FINALで、私がここにいるということはそうですよね」 提督「おおお~~~!!」
藤田「夏イベントの新情報をお知らせします!」 
提督「うおおおおおおお!!!!」


・夏イベント新情報! 
・イベント名:「西方再打通!欧州救援作戦」
・最終海域報酬で海外空母がもらえる。シルエット公開。
その艦娘の頭文字をタニベ氏が口で示してましたが、「あ」だったので
おそらくアークロイヤルでしょう。

以下はさっきぃ提督の独自情報のため、確定かどうかは不明。
・最深部に近い海域で海外艦が掘れる。ただし持ってない人限定っぽい?
・日本に近い序盤海域で、日本の駆逐艦(新艦?)がドロップする。
・最深部に近い海域で海外の潜水艦がドロップする。ただしCVは藤田氏ではない。
・海外空母はタニベ艦の可能性あり

藤田「イベント頑張るぞー」 提督「おーーーーーーー!!」
藤田「海外艦掘るぞーーー」 提督「おーーーーーーー!!」

艦これ運営のツイートでは空母・駆逐艦に加え戦艦も新艦娘が来ると明言されていますが、このステージでは言及はありませんでした。

・艦娘音頭レクチャー
1/1瑞雲の周りで踊るために、艦娘音頭のレクチャーを受ける。
とはいえここにいる提督のほとんどは経験者だと思うのは俺だけか・・・w
内田氏、Warspiteの衣装の上から瑞雲法被来ててなんだかシュールでした。

・閉幕挨拶
キャストより一人ずつ挨拶があり、最後のスペシャルステージが終了。


6.艦娘音頭編
スペシャルステージが終わったら次は艦娘音頭。
瑞雲を囲んで踊るのもこれが最後と思うと少し切ない。
待機中はフジヤマに乗っている提督に一斉に手を振ったり、
フジヤマに乗りながら艦娘音頭を踊り続ける猛者がいたりともはや恒例行事と化してましたw

そして小雨が降る中、15:45より艦娘音頭スタート!
今回もフルで2回踊りました。
今回の間奏の掛け声は、山城に合わせて姉様になっていました。

ずい!→うん! ずい!→うん!
ずい!→うん! ずい!→うん!
瑞雲!→瑞雲! 姉様!→姉様!
瑞雲!→瑞雲! 姉様!→姉様!

そして、最後は藤田氏による一本締め
「よぉ~~っ、ずい!
にて終了。盛大な拍手が沸き起こりました。
小雨などものともしないくらいの熱気でしたね。

艦娘音頭参加者には、これまで同様ポストカードが配られました。
デザイン自体は瑞雲祭り初期に配られていたものと同じですが、


FINAL
Thank you for ZUIUN spirits forever...
の文字が。
瑞雲魂よ永遠に…!


そして裏面には、扶桑・山城の瑞雲祭りverが。

こちらのグラフィックはブラウザ版で翌日31日のメンテにて実装されましたね。

5.園内攻略作戦その2
艦娘音頭が終わったら引き続き園内攻略を再開。
まずは予め買っておいた絶叫優先券を使い、鉄骨番長に乗りました。
今回は前回撮れなかった大淀パネル側のロッカーに案内されたのでパシャリ。


そして肝心の鉄骨番長はというと、
小雨で濡れて寒い上に眼鏡に水滴付きまくりとかなりハードな搭乗になりました。。
乗っている間は下に向かって手を降り続けていましたが、2人くらい気付いて振り返してくれてちょっぴり嬉しかったですw

そして次は絶望要塞2
予め買っておいた絶叫優先券を使っ…あれ?

優先券買ったと思ったら買えていなかったではないか!
ウカツ!

ダメ元で並びに行きましたが、100分待ちとのことで断念。
結局コラボアトラクションで絶望要塞2だけ遊ぶことが出来ませんでした。無念。

その後は時間があったので、本日2回目のテンテコマイに挑戦!
しかし、2回転差で熟練搭乗員を逃す悔しい結果に。
回転し始めるのが少し遅く、そこで差を付けられてしまいました。

その後は…
19:16発富士急ハイランド駅大月駅行きの列車がラッピング列車とのことで撮影に向かいました。


駅で待っていると駅員さんが待合室の瑞雲祭り関係の広告を回収するところに遭遇。
そっか、今日最終日なんだよなと切なくなってしまいました。
だけど駅員さんが忘れていたのか、1枚だけ窓ガラスに残されていました。


そしてラッピング列車が到着!よし、撮影だと意気込んだものの



暗くてブレッブレ、まともに撮ることが出来ませんでした…
7/1に来たときに明るい時間帯で撮っておけば良かったと後悔。。
なおラッピング列車は翌日31日もまだ運行していたようです。

その後は園内の夜景や、暗い中での瑞雲を撮ったりしました。











このあたりでいい時間となったため、退場。


果たして、次に富士急ハイランドに来るのはいつだろうか・・・

バスツアーの出発が22:00なので、それまでふじやま温泉で時間をつぶしました。
バスツアー特典に付いてくるふじやま温泉入館券をフロントで渡すと、タオルやロッカーの鍵とともにコラボカードが3枚貰えました。

自分は20:00頃に行きましたが、20:30頃に行った提督はコラボカードを5枚貰えてました。
最終日で余っていたのかな?

温泉で疲れを癒やしたらいよいよ出発の時間。
この光景も今日が最後か…




瑞雲や
兵どもが
夢の跡


来たときと同じバスに乗り込み、大阪へ。


翌日5:00に予定通り新大阪駅へ到着。
バスツアーはここで終わるが、俺の帰路はまだ終わらない!


6:00発のみずほで福岡に戻り、9:00過ぎに福岡の自宅に帰還しました。


これにて、瑞雲ハイランド遠征を全て終えることとなりました。
終わるのは寂しいけど、3回も楽しむことができて本当に良かったです。
ありがとう、瑞雲ハイランド。

最後に3回に渡る瑞雲ハイランド遠征の戦利品の一部を紹介してレポを終えることとします。

ZUI-Q GUIDE×5 + FUJI-Q GUIDE

3枚はコラボフリーパスで、1枚はバスツアー特典、1枚は大阪王将キャンペーンで入手。

コラボカード 9枚

3枚はコラボフリーパス、3枚はバスツアー特典、1枚はウォーターエース、下段の2枚は大阪王将コラボで入手。
後から言われて気付きましたが、王将コラボでもらえるカードは裏面に王将マークがついてるんですよね。 もっと食べてもらっておけばよかった・・・

ポストカード類

テンテコマイ熟練搭乗員×3枚(4枚あったけど1枚紛失してしまった)
鉄骨番長コラボ明石×2枚
艦娘音頭参加特典×2枚(伊勢・日向)
大阪王将レシート引き換え特典×1枚

スタンプラリー類

ただのノート×1冊
公式スタンプ台帳×2冊
スタンプコンプリートICステッカー×3枚 4種類のうち山城が入手できず。

来場特典・スペシャルステージ入場特典

アクリルチャーム×2(7/9ステージ速吸、7/30ステージ山城)
ピンバッジ×3(コラボフリーパス特典で入手)

以上、長いレポを最後まで読んでいただきありがとうございました。

エイプリルフールの「1/1瑞雲建造を計画中」というツイートから、まさかここまでガチなコラボをやるとは想像付きませんでした。
おかげで17年ぶりに富士急ハイランドに来ることができたし、瑞雲祭りも楽しめて本当に良いイベントだったと感じました。
最後に・・・・

ありがとう、瑞雲ハイランド!!