つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.8/17~19 「おもてなし」

皆さんこんばんは。

 

本当はその日のうちに日記を更新するところだったけれど、事情がありまして…

17日から19日の昼にかけて友人が、初めて九州に遊びに来るということでおもてなしをしていたというわけで。

 

17日の午前に合流した後、レンタカーで門司港へ。

昼ごはんに焼きカレーを食べてからの

 

友人のリクエストである関門海峡の人道トンネルや、新門司港のフェリーターミナルを案内した。

 

一旦福岡に戻ったら、博多の楽天地でもつ鍋をいただき。

友人もたいそう満足しておりました。

 

18日は朝早くからレンタカーを転がして、佐世保へ。

本土最西端の地に行ったり

 

昼ごはんを堪能したり。

 

その後は弓張岳の展望台から佐世保市街を眺めたり、戻り際に武雄温泉 元湯へ寄って温泉で温まったり。

 

福岡に帰った後は、僕もまだ行けていなかった焼き鳥屋さんのみつますへ。

 

ここはぐる皮の串が一番の売りだけど、他の串もめちゃくちゃ美味しかった。

少人数での飲み会ならおすすめしたい。

 

 

19日はレンタカーを返却した後、友人のリクエストで博多のポートタワーに行って、そのあとは豚骨ラーメンを堪能。

友人の乗る予定だった飛行機が大きく遅延し、早めの飛行機に変更したので12時ごろに空港でお見送り。

 

初めての九州(福岡)を楽しんでもらえたようで良かった。

また来てごしないね!

 

というわけで3日間まとめての日記です。