つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2024.2/23 「柳川散策」

皆さんこんばんは。

 

今日は12時に爆睡から目覚めて、そこからお出かけしてきた。

福岡県の南側にある柳川市へ。

 

まずはcafe Sisuでおやつの時間。

入口が自販機になっているユニークなお店。

 

オーダーしたのは、八女抹茶のMONT BLANCとドリップコーヒー。

 

僕は栗が苦手で、普段はモンブランを食べることはないけれど

八女抹茶の深みのある旨味と、程よい甘さの仕上がりで美味しく食べることができた。。

コーヒーも単品でいけるくらい美味しくて気に入りましたよ。

 

そしてお次は、足湯があるということで

からたち文人の足湯へ行ったわけで。

 

あれ、足湯がすっからかん…と思ったら、15時までだった模様。

もうちょっと早めに来るべきだったなぁ(爆睡したお前が悪い)

 

その後は駅への道すがらにある日吉神社へ。

巨大なおかめの口をくぐって参拝という珍しいスタイル。

 

境内には「見ざる・聞かざる・言わざる」の像があった。

 

その後は、電車で三瀦駅まで移動した後少しばかりの徒歩

向かった先は「拉麺 べんげ  三瀦本店」

オーダーしたのは鶏そば。

 

福岡の銘柄「はかた一番どり」と数種類の野菜を煮込んだスープは

見た目通り濃厚で、鶏の旨味をより感じたい人にはおすすめ。

柚子胡椒を溶かすとピリッとアクセントが効いてくるので、少しずつ溶かしながら好みの風味にしていくのが良いかも。

 

食べ終わった後は大善寺駅まで歩いて向かったけれど、

県道701号に沿う形で線路のような模様の歩道が。

 

もしやこれは廃線跡か?と思っていたが、予想は的中。

1966年に廃止された大川線の線路後を舗装路に転換したものだそう。

途中に当時使われていたSLが設置されていた。

 

大川線に関するパネルがあったけど、暗いうえに文字が小さくびっしりで読むのは諦めた。

また明るいときに来た時に読もう。

 

そんでもって、電車に乗って帰宅しましたとさ。

もうちょっと早く起きてればもう少し散策できたのにね。もったいない。

 

それではこの辺で。