〇はじめに
5/20 14:00~5/21 2:00の12時間で、EOの特別戦果+5-4の通常戦果チャレンジを行ったので備忘録として残しておきます。
※かなり長いです!スマホとかだとスクロール大変かもしれませんがご容赦ください。
結果:1449(参考記録、理由は後述) EO特別戦果 1030+通常戦果419
開始30分前~挑戦終了後の結果確認までの生放送TSの録画をOnedriveに保存しています。
→TS録画を含むフォルダへのリンク
〇説明しよう!EO込み半日戦果とは!
Extra-Operation海域撃破時に獲得できる特別戦果と、5-4周回で得られる通常戦果を戦果が集計される2:00~14:00または14:00~2:00の12時間の間にひたすら稼ぐことである!
〇事前準備編
EO込み半日戦果に挑戦するうえで準備しておくことを以下に列挙します。
1.EO削り
1-6を除く1-5~6-5のゲージを残り1回まで削っておく。
これはこの挑戦において必須事項ですね。
先のアプデで海域選択画面でゲージの量が確認できるいい時代になりました。
2.艦隊・装備の準備
EOと5-4で使う艦隊の編成と装備を決める。
自分は5-4のみの半日純戦果に挑戦していたので、5-4については少し改良するのみで済みました。
EOについては、1回で確実に突破することを考えて経験値カットにこだわらず組みました。
但し、1-6だけは7回出撃(戦闘回数21回)するので経験値カットできるようにレベリングをして揃えました。
編成は後述しますが、全員で53隻を動員する大所帯となったので、必要な装備数もかなり多い数になりました。
3.資源の準備
1月に挑戦した半日純戦果で使用した資源から、必要と思われる資源量(少し余裕を持たせて)を算出しました。
燃料:45000
弾薬:55000
鋼材:27000
ボーキサイト:55000
バケツ:250
4.キラ付け
使う艦娘を全て3重キラ付けする。
自分は3重キラで行きましたが、余裕がある人は演習を使ってcond値100にしてみてもいいかもしれません。(かなりの労力が要りますが…)
5.母港の準備
・遠征カット…遠征に出していないことを確認
・ドロップカット…母港枠 or 装備枠を埋めてドロップしないようにする
・初期家具配置…母港帰投時の読み込みが早くなる(らしい)。無しにできる家具は無しにする
・BGMオフ…母港帰投時の読み込みが早くなる(らしい)。挑戦中は好きな曲でも流しましょう。
・開始時編成とプリセット編成の設定
プリセットは9枠を使用し、以下のように組みました。
プリセット1:6-5
プリセット2:4-5
プリセット3:3-5
プリセット4:2-5
プリセット5:1-5
プリセット6:1-6
プリセット7:5-4第一艦隊
プリセット8:5-4第二艦隊
プリセット9:5-4第三艦隊
母港の艦隊は
第一:5-5攻略編成
第二:5-5前衛支援
第三:5-5決戦支援
以上のように組んでスタートしました。
6.リアル兵站の準備
12時間の挑戦を耐えられるだけの食べ物・飲み物を用意する。
今回ももちろん「24時間戦えますか?」の某ドリンクも買いました。
7.使用した編成
各海域攻略に使用した編成を紹介します。
EO海域
・6-5(戦1空2重1雷1駆1)
制空値は495。G空襲マスで優勢。
ボスは基地航空隊込みで優勢、働き次第で制空確保可能。
秋月は夕立・綾波などの高火力駆逐でも、雪風や時雨などでカットイン装備にしてもOK。
・5-5(戦1空5)
制空値はボス優勢狙いで425。開幕である程度殲滅する編成。
サラトガ以外の空母は5-4でそのまま使用する。
制空値が微妙に足りなかったのでイタリアに強風改を載せて制空補助。
・5-5前衛支援
・5-5決戦支援
支援艦隊はEO海域攻略編成や5-4編成を組んだ後の余った装備で構成。電探不足は大目に見てください…
前衛・決戦の駆逐艦はこの後のEO海域でそのまま使用します。
・4-5(戦4航巡1空1)
力 is Power な編成。航巡は三式弾+WGでボス絶対殺すウーマンになってもらいました。空母は例のごとく制空キャリアー。
能動分岐は夜戦マスへ行きボスマスでの弾薬ペナルティを回避します。
・3-5(軽1駆5)
当初は上ルートで攻略予定だったが、艦載機の熟練度が落とされる可能性があったのと3戦で済む下ルートが早いと考えこちらを採用。
道中は女神で強行突破し、ボスでツ級に引導を渡す。
・2-5(重4航巡2)
上ルート(夜戦経由道中2戦)編成。
ルート固定のためのドラム缶1×2隻と制空確保用の水上機を搭載。
夜戦は女神で強行突破。
・1-5(軽1駆2軽空1)
夕張は新しく実装された二式爆雷のシナジーを活用。
軽空母は対潜能力の高い大鷹が最適だが、まだそこまで育っていなかったのでパス。
・1-6(軽1駆5)
ここは下最短ルート一択。
1-6だけは7回回らなければならないため、このために経験値カット艦を用意した。
・5-4第一艦隊
・5-4第二艦隊
・5-4第三艦隊
道中2戦目の装甲空母鬼×2編成で確保を取るために制空値は358~362近辺で調整。
触接率を高めつつ、できる限りの艦攻を搭載。
1月の半日戦果の時と同じコンセプトの編成ですが、主な変更点として
・サラトガを制空キャリアーに…射程が短い、装甲が低く中破しやすい
・翔鶴改二3隻目…春イベントでカタパルトを入手したため早速使用。火力不足な第三艦隊の底上げが目的。
・爆戦岩井隊の採用…爆戦岩井隊MAXを投入することで制空補助しつつ攻撃機を1スロット増やした。微々たるものだが少しでも底上げになれば。
〇チャレンジ当日の流れ
以下に当日の流れを記載します。
・事前準備
13:40頃、5-5へ出撃。ボスの夜戦選択画面まで進める。
今回は運良く昼で旗艦を撃沈できた。
・いよいよ本番!
スマホで時報を聞きながら、14:00になったのを見計らって
「追撃せず」を押す。 5-5撃破。
↓
第一艦隊にプリセット1「6-5」を展開
↓
6-5撃破
↓
第一艦隊にプリセット2「4-5」を展開
↓
第二・第三艦隊を解除
↓
4-5撃破 無念のボス撃破失敗で2回出撃する羽目に
↓
第一艦隊にプリセット3「3-5」を展開
↓
3-5撃破
↓
第一艦隊にプリセット7「5-4第一艦隊」
第二艦隊にプリセット8「5-4第二艦隊」を展開
第三艦隊にプリセット9「5-4第三艦隊」を展開
第四艦隊にプリセット4「2-5」を展開
↓
空母の装備付け替え
1-5~2-5では空母系を使わないため、3-5を撃破した後に5-4編成用の装備に付け替える。
装備の付け替えの詳細は、このスプレッドシートの「装備付け替え」タブを参照。
6-5の制空値の関係上、どうしても装備の入れ替えを要することに。
ここは必要経費として割り切る。
↓
5-4に第一・第二艦隊で出撃(本番ではここをすっ飛ばしてしまいました)
↓
2-5撃破
↓
第一・第二・第四艦隊の補給・入渠
↓
第四艦隊にプリセット5「1-5」を展開
↓
5-4に第一・第二艦隊で出撃
↓
1-5撃破
↓
第一・第二・第四艦隊の補給・入渠
↓
第四艦隊にプリセット6「1-6」を展開
↓
①5-4に第一・第二艦隊で出撃
↓
②1-6 削り
↓
③第一・第二・第四艦隊の補給・入渠
↓
以下、1-6撃破(7回)まで①~③の繰り返し
↓
1-6撃破
↓
第一・第二・第四艦隊の補給・入渠
↓
第四艦隊の解除(誤選択防止のため)
↓
5-4に第一・第二・第三艦隊で出撃
↓
補給・入渠
↓
5-4に第一・第二・第三艦隊で出撃
↓
あとは時間までひたすら繰り返す!
以上が今回のEO込み半日戦果の流れになります。
2-5以降のEOの間に5-4を挟んでいるのは、開幕・砲撃戦が強力な第一・第二艦隊でより多く5-4を周るためです。
第一・第二艦隊で出撃し、その後EO海域へ出撃することでEO削りと第一・第二艦隊の疲労抜きが同時に行えるわけです。
〇結果・データあれこれ
・提督経験値
開始前提督経験値…91287235
終了後提督経験値…91887737
5-5道中3戦(全てS勝利)の提督経験値200×3=600を差し引き、12時間で稼いだ純戦果を計算すると
(91887737 - 91287235)*7/10000 = 419.9314
つまり、EO海域の特別戦果1030と合わせて1449稼いだことになります。
しかし、この後ランキングを確認してみると…
・ランキングの戦果表示
開始前ランキング…450位、戦果1462
終了後ランキング…24位、戦果2710
2710 - 1462 = 1248・・・ なんだこれは!計算より201少ないではないか!
しかし、原因はすぐに分かりました。
なんと、5-5の特別戦果&ボス戦果が午前に入ってしまっていたのです。
証拠として、以下のツイートを。
画像には残してませんでしたが、15時更新前のランキングで戦果1255でした。
そして15時更新の戦果が1462。つまり午前の増分は207になります。
この日の午前はキラ付けとオリョクルしかしていないので、5-5の特別戦果が加わったとすぐに分かります。
・消費資源
開始前資源
終了後資源
燃料:36900
弾薬:48899
鋼材:24699
ボーキサイト:53099
バケツ:172
やはりボーキサイトの消費が一番重かったですね。
次点で弾薬。
・バケツの運用について
前回の半日戦果の際は、小破以上と小破に近い損害の艦娘にバケツをかけていました。
今回は小破したてまでは直さずそのまま出撃、中破に近い小破以上の損害でバケツを使ったので、前回よりバケツを大きく節約することができました。
今回のバケツ運用で中大破数も少なかったので、小破程度ならそこまで影響はないと考えられます。(但しサラトガ、あなたはワンパン中破しすぎです。。)
・5-4周回データ
以下に5-4の周回数や中大破演出の数の集計結果を載せます。
女神はEO海域で発動した個数で、5-4周回では1個も発動しませんでした。
今回はボスA勝利が1回・道中A勝利が1回あったものの、残りは全てS勝利でまとめることができ、安定した周回ができていたと思います。
※5-4のみの時速計算
参考程度に、TSで5-4のみで稼いだ提督経験値とEO海域にかけた時間を確認し、5-4の平均時速を出してみました。
・EO海域にかけた合計時間:1時間5分55秒
・5-4にかけた時間:10時間54分5秒
・5-4のみで稼いだ提督経験値:577541
つまり、5-4のみの平均時速は
577541 × 7 / 10000 / (654.0833333) × 60 = 時速37.085
→半日純戦果445ペース
しかし、これは途中にEO海域を挟んでいるのであくまで参考。
EOを全て撃破して5-4周回モードに入ってからの時速も計算してみましょう。
EO海域を全て撃破した時間:2時間09分06秒
・5-4周回モードで周った時間:9時間50分54秒
・5-4周回モードの周回数:162周 3戦S勝利で提督経験値+3260
・5-4ボスA勝利数:1回 提督経験値-95
・5-4道中A勝利数:1回 提督経験値-38
・余った時間で行った海域
2-2道中(S勝利経験値+70)2回、ボス1回(S勝利経験値+840)
提督経験値
3260 × 162 - 95 - 38 + 70 × 2 + 840 = 528967
戦果・時速
528967 × 7 / 10000 = 戦果370.2769
370.2769 / 9.848333 = 時速37.59
なんと半日純戦果451ペース… やばい、これはやばい。
今回なぜこんなに時速が出たのかを考えると、
昼砲撃戦火力キャップの上昇(150→180)と3隻目の翔鶴改二の存在でしょう。
特に火力キャップの上昇は、これまでキャップで打ち止めだった火力(特に反航戦)が上がった影響で砲撃戦で敵を一撃で処理する率が上がったと考えられます。
反航戦で装甲空母鬼に300近いダメージ出して撃沈も結構ありましたね。
そして、先の春イベントのE-4突破報酬で「試製甲板カタパルト」が配布されました。
本来は新規実装艦の「大鷹」を改二にするために使うものです。
でも、我慢できなかったんですよ。
だって翔鶴に使いたいじゃないですか。
なぜ翔鶴かというと、翔鶴改二は流星改を4つ積めば新反抗キャップ(キャップ補正後火力181!)に到達するというのが主な理由です。
あとは火力の乏しい第三艦隊の底上げにもなるからです。
あとは艦載機の積み方や制空キャリアーにする空母を前回の半日戦果の時と変えています。
触接率はいずれの艦隊もほぼ前回と変わらない確率(98%前後)になっているはずです。
〇5-5特別戦果の疑惑
さて、今回の挑戦が参考記録になってしまった原因の、5-5特別戦果が午前に入ってる事件について…
確認のために14時前後の動画を撮ってアップロードしました。
動画のように、スマホで時報(117)を聞き、14時になってPC時計も14時に変わったのを確認して「追撃せず」ボタンを押しました。
時報で14時になってから「追撃せず」を押したのがおおよそ0.5秒、
その後戦闘結果画面へ切り替わるための読み込みが終わったのが時報から約2秒後。
ですので、フライングは無かったと思います。
ではなぜ午前に加算されたのか?
リスナーさんも推測していましたが、サーバーの時間がある程度遅れている可能性があります。
PC時計が遅れていた可能性も指摘されましたが、時報と同時に14時になったのを確認しているのでその可能性は薄いと考えます。
ちなみに、過去に1100砲に挑戦したステラ幸年さんの記事を参照すると、今回と同様に5-5ボス旗艦を昼で撃破し、14時になってから1分待って「追撃せず」を押して午後戦果に加算されています。
このことから、「追撃せず」を押すか夜戦に行って、戦闘が終了するまでは特別戦果は入らないということになります。
また、14時1分には午後戦果に加算されているので、通常戦果と同じく特別戦果の加算タイミングも14時と考えられます。
ともかく、今後同様な戦果チャレンジをされる方は5-5の進撃タイミングには十分注意してください。僕みたいに後悔しますよ。。
この件については自分で、または有志を募って検証してみようと思います。
さすがに12時間走ってこの結果は悔しい。
最後に、今回も12時間以上生放送で流していましたが枠に来てくださった方、広告を打ってくださった方、誠にありがとうございました!
次回の半日戦果チャレンジもぜひ期待していてください。