つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

日記:2023.9/30 「気になっていたお店」

皆さんこんばんは。

 

今日は、先日インスタで見つけた気になるお店に行ってきた。

「麺屋割ぽう ツクリ茸」

 

店名のツクリ茸は、マッシュルームの和名。

熊本のブランド鶏である天草大王を使ったメニューで構成されている。

 

最寄り駅はJR竹下駅(僕はなぜか西鉄高宮駅から歩いて行った)

住宅街の中にあるため一見分かり辛い。

住宅の合間から、「酒」と文字の入った赤い提灯が見えるのでそれを目印にしよう。

 

お店に着くと入口はこんな感じ。

 

玄関でスリッパに履き替えて、通路奥のスペースへ。

和風で落ち着いた雰囲気の店内になっている。


そして、今回頼んだのはランチ限定メニューの二つ。

・天草大王とツクリ茸の塩ラーメン

・かしわ飯

ラーメンには、マッシュルームと天草大王のつくね、野菜が別皿でついてくる。

 

スープは天草大王の鶏ガラがベースとなっていてそれ自体がコクのある味わいで、そこに塩味が加わり深みがある。

茶色い巻いた葉っぱは、真菰茶葉(まこもちゃば)と言い、浸しておくことでスープに旨味が染み出していくそう。

 

そして、いいタイミングでマッシュルームとつくねを肉汁ごと投入!

スープに肉汁の旨味が加わり、更にコクのある味わいに変化する。

これがめちゃくちゃ美味しい。

 

メニューには減塩で味は濃くないと書いてあったけど、

僕の観点では全然そんなことは無くて十分な濃さだった。

塩味が足りない!という人の為に、調整用の塩もついてくるので

好みのバランスにすることもできるから安心。

 

麺は適度なコシとツルツルさを両立していて食べ応えがあり、

天草大王のチャーシューも丁寧な仕上がりで美味しくいただける。

完成度の高い塩ラーメンだった。

 

そしてお次は福岡名物のかしわ飯!

 

漬け卵黄とそぼろを絡ませていただく。

卵黄の濃厚な舌触りがたまらないし、かしわ飯をより引き立ててくれる。

アボカドの醤油漬けも添えられていて、クリーミーでお酒のような風味が味わえる。

 

総じて、来てよかったお店だった。

ディナーでは天草大王を中心としたコース料理があり、いつかそちらもいただいてみたいと思う。

 

ちなみに、ランチの来店の際には事前に電話で空き状況を確認した方が確実。

今回は10:30頃に電話してOKだった(開店は11:30)。

そして来店一番乗りだった。

 

良いお店に巡り合えて満足だった。

これだから新規開拓はやめられない!

 

それではこの辺で。