つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

【艦これ】1000砲挑戦記録(2015.10/10 14:00~10/11 2:00)

ふとした思い付きで1000砲に挑戦してみたので備忘録を兼ねて記録しておくことにします。
長文になりましたが興味のある方はどうぞご覧頂ければと思います。

○1000砲とは?
まず1000砲の説明から。
現在EO海域は1-5、1-6、2-5、3-5、4-5、5-5が実装されており、そのすべてをゲージ破壊した場合、
75+75+100+150+180+200=780 の特別戦果が獲得できます。
そして、ランキングへの戦果反映タイミングですが、
3時更新→前日14時~当日2時まで稼いだ戦果
15時更新→当日2時~14時まで稼いだ戦果
となっています。
1000砲は、以上の12時間の間にEO海域をすべてゲージ破壊(特別戦果780)+ 通常戦果220=戦果1000を稼ぐというものです。

○1000砲の準備
12時間のうちにEO海域をクリアし220の通常戦果を稼ぐためには準備が要ります。

・1-5~5-5のゲージをすべてあと1回まで削っておく(1-6は1-5をクリアしないと進めないため除外)
・EO海域の編成・装備は予め決めて編成・装備させておく。キラ付け・艦載機の熟練度上げも済ませておく
・5-4周回編成を2~4セット用意、装備も付けておく
・資源とバケツを貯めておく
・戦果反映時間(2時 or 14時)になる前に、5-5(※)ボスの夜戦 or 撤退画面まで進めておく(重要!)
→特別戦果反映は戦闘結果が確定した時点(夜戦 or 追撃せずを選択した時点~勝利判定・経験値処理の間)に行われているので、時間までに夜戦選択画面まで進めておけば道中の時間をカットすることが可能です。
自分は自信がなかったのでボスの陣形選択画面で止めていましたが、どうやら夜戦選択画面からでも大丈夫みたいです。
(※)5-5以外のEO海域でも良いですが、5-5はボスに必ず潜水艦がいるので夜戦選択画面で止めておくのに適しています。


だいたいこんなものでしょうか。
流れとしては1-5~5-5を割って、そのあとは時間の限り5-4を周回するだけです。
EO割りに1時間かかったとして残り11時間で戦果220、つまり20戦果/時間
ということは1時間で5-4をコンスタントに8~10周することが条件となります。


○1000砲挑戦時編成
実際に使用した編成を紹介します。
空母に搭載する艦載機はすべて熟練度MAXです。(でないと制空取りながら火力出せない)

-----------------------------------------------------------------
・5-5(戦2空4高速編成、道中・決戦支援有り)
ボスで制空優勢(必要制空値377:目安390)を取り、攻撃機を積んで開幕で潰す。
支援艦隊はどちらも戦2空2駆2で出しました。
支援艦隊の装備は戦艦は主砲2電探2、空母は艦爆2電探2、駆逐は主砲2電探1。

Bismarck drei (38連装砲改+4/試製35.6砲/夜偵/九一式徹甲弾+6)
Roma改 (381mm/50改+6/381mm/50改+6/夜偵/九一式徹甲弾+9)
翔鶴改二甲 (天山村田隊/烈風改/九九艦爆江草隊/彩雲)
赤城改 (彗星江草隊/零戦52型601/流星601/零戦21型熟練)+増設(女神)
大鳳改 (天山友永隊/流星601/烈風601/零戦52型601)
加賀改 (九九艦爆江草隊/烈風601/天山村田隊/零戦21型熟練)+増設(女神)

-----------------------------------------------------------------

・4-5(戦1重2空3、BCFHMルート)
Hマスで航空優勢(必要制空値252:目安270)を取れるよう艦載機を積む。三式弾も忘れずに。
Roma改 (381mm/50改+6/381mm/50改+6/夜偵/三式弾)
羽黒改 (20.3cm2号+6/20.3cm2号+5/観測機/三式弾)+増設(女神)
足柄改二 (20.3cm2号+6/20.3cm2号+5/夜偵/三式弾)
赤城改 (零戦52型601/烈風601/天山村田隊/零戦21型熟練)+増設(女神)
大鳳改 (天山村田隊/零戦52型601/烈風601/彩雲)
加賀改 (零戦52型601/烈風改/天山友永隊/零戦21型熟練)+増設(女神)

-----------------------------------------------------------------

・3-5(水母1軽巡2駆逐3、BGK or ADBGKルート)

いわゆる準下ルート。初手で北東に逸れないのを祈ろう。
瑞穂に熟練度MAXの瑞雲12型を載せて制空優勢を取り、瑞穂と阿武隈の雷撃で敵を減らして酒匂の連撃をぶち込む。

酒匂改 (15.2砲改+4/15.2砲改+3/紫雲)
阿武隈改二 (OTO副砲+6/OTO副砲+5/甲標的)
瑞穂改 (瑞雲12型/瑞雲12型/甲標的)
吹雪改二 (10cm+高角砲+4/10cm+高角砲+4/13号電探改)
綾波改二 (12.7連装砲MAX/12.7連装砲MAX/13号電探改)
夕立改二 (12.7連装砲MAX/12.7B型砲+4/13号電探改)

-----------------------------------------------------------------

・2-5(重4航巡2、ADHLルート)
上の夜戦ルート。とねちくの瑞雲12型で制空を確保し連撃で片付けていく。
夜戦でリ改Flagshipが出ても泣かない気持ち、大事。
ルート固定に必要なドラム缶の装備を忘れないように気を付けましょう。

妙高改二 (20.3cm2号+6/20.3cm3号+3/紫雲/照明弾)
羽黒改二 (20.3cm2号+6/20.3cm3号/夜偵/22号電探改四)+増設(女神)
那智改二 (20.3cm2号/20.3cm3号/観測機/22号電探改四)
足柄改二 (20.3cm2号+6/20.3cm2号+5/夜偵/22号電探改四)

利根改二 (20.3cm2号+3/20.3cm3号/瑞雲12型/ドラム缶)+増設(女神)
筑摩改二 (20.3cm2号/20.3cm2号/瑞雲12型/ドラム缶)+増設(女神)

-----------------------------------------------------------------


・1-5(駆1軽1航戦1軽母1)
いつもの1-5メンツ。零式ソナーのおかげで日向さんがエリ潜なら反航戦でも倒してくれて頼もしい。
祥鳳は攻撃を捨てバルジで大破防止&彩雲でT不利回避の役割を担ってもらう。

皐月改 (三式ソナー+6/三式ソナー+6/三式爆雷+6)
酒匂改 (三式ソナー+5/四式ソナー/三式爆雷+6)
日向改 (瑞雲12型/零式ソナー/零式ソナー/試製晴嵐)
祥鳳改 (中型バルジ/中型バルジ/中型バルジ/彩雲)

-----------------------------------------------------------------

・1-6(軽1駆5)

ここは水雷戦隊ルート安定ですね。
旗艦にダメコンを積むこと、対空兵装をしっかりすれば問題はないかと。
秋月・照月を連れていくと航空戦マスの事故率を減らせるかも!

-----------------------------------------------------------------

・5-4周回
潜水ルートを中心に水上も交えて。潜水で入渠待ちや初戦撤退等で疲労度が溜まった時に水上を2~3回、というような流れで回しました

○潜水ルート(潜6)

呂500 1隻
伊401改  2隻
伊58・伊19・伊8・伊168は改造4セット(Lv.150 1セット、Lv.99 3セット)、未改造3セット
以上をひたすらローテーション。ボスでの夜戦も考え、未改造は一度に2隻までの投入としていました。
呂500は1隻なので基本的に旗艦固定。改造艦が中破・大破したらバケツ使用、未改造はドックを埋めない程度に自然治癒させました。

○水上ルートの場合(軽1重1航巡1空3)
5-4水上ルートはとりあえず
・ドラム缶4個装備
・制空優勢以上を取る
この2つを満たしていれば基本的に編成はそこまでシビアに考えなくても良いかと思います。

軽巡:川内改二・神通改二 (ドラム缶×3)
重巡那智改二・足柄改二 (主砲/主砲/水偵/電探)
航巡:利根改二・筑摩改二 (主砲/主砲/水偵/ドラム缶)
空母:天城改・雲龍改・葛城改・蒼龍改・瑞鶴改 (艦攻/艦戦/艦戦/二式偵察機 or 熟練整備員)


私は資源節約をしたかったので、こういった編成にして制空も確保を取るように艦載機を積みました。早さを重視するなら制空優勢に留めて攻撃機を増やす等が考えられます。
熟練度が来た今、航巡1空5が水上ルートの周回時間的には一番早いと思われます。
ただしボーキは溶ける
中破以上は基本的にバケツ使用、小破ギリギリの中破なら、1隻であればそのまま続行。

○1000砲挑戦時系列

10/10
13:40~  5-5出撃開始、E風を一回食らう
13:50   5-5ボス到達
14:00   5-5ボス陣形選択
14:01:55 5-5終了
14:20:21 4-5終了(1回ボスを倒しきれず)
14:33:52 3-5終了(1回道中撤退)
14:42:52 2-5終了
14:49:05 1-5終了
19:33:30 1-6終了
10/11
1:22 5-4ボス100回勝利到達
1:57 少しでも稼ごうと2-2へ出撃もバーナーに逸れる
2:00 1000砲チャレンジ終了!

○1000砲挑戦結果

10/10 15:00時点の戦果:1185(スクショ撮るの忘れてました…)
           ↓
10/11 3:00更新時の戦果:2215

12時間で稼いだ戦果=1030
ということで何とか1000砲を達成することができました!







5-4の戦績は以下の通り
・潜水ルート
出撃数:83回
ボス到達数:70回
ボス勝利数:70回

・水上ルート
出撃数:38回
ボス到達数:35回
ボス勝利数:35回

つまり105回ボスに勝利ということですね。潜水は撤退がちょくちょくあるので余裕をもって周回する必要があります。
EO海域を一通り行くだけでも戦果が約7もらえるので、5-4ボス勝利100回がだいたいの目安になるかと思います。

○まとめ
今回は初めての1000砲挑戦でしたが、無事に達成することができました。
1000砲挑戦の様子は13:30~翌3:00まで14時間近く生放送していましたが、さすがに疲れました_(:3 」∠)_
生放送を見に来てくださった方、応援してくださった方、広告してくださった方、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!
(1000砲チャレンジ開始直後12500pt、1000砲達成確認後13700ptもの広告で2回もランキング1位に上がりました。こんなに広告してもらったのは初めてで、きっと私はとくべt(ry)

もし次1000砲をやるときは、戦果(周回の速さ)を重視して、どれだけ半日戦果を稼げるか挑戦してみたいと思います。
それでは、長文でしたがここまで閲覧いただきありがとうございました。