つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

1100砲チャレンジ備忘録(12/19 AM2:00~PM2:00)


10月に1000砲チャレンジしてから早2ヶ月…
12/19に、目標のレベルをアップして1100砲に挑戦しました!
今回はゲストとして同じブルネイ鯖のサルベスターさん(co2252717)も同時に1100砲を走っていただきました。
この記事は1100砲の記録を後々のために残すことを目的に作っています。

----------------------------------------------------------------------------------------------
○1100砲って何よ?
1000砲・1100砲の概要については、1000砲挑戦について書いた記事(ここをクリックで飛びますがありますので、そちらをご覧ください。
簡単に言えば、
AM2:00~PM2:00 or PM2:00~翌AM2:00の12時間の間に
EO全割り(特別戦果780)と5-4周回で320 = 合計1100
の戦果を得ること
です。

??それってどのくらいの速度で稼がないといけないの?と思う方へ??
仮にEO海域に1時間半かかったとしましょう。
残りの10時間半で5-4を周回するので、320戦果/10.5 時間 ≒ 30.5戦果 / 1時間
5-4水上ルートで3戦すべてS勝利であれば1周で戦果2.283ほど。
つまり・・・
30.5 / 2.283 = 13.36周 / 1時間
速度に直すと、4分30秒 / 周
コンスタントにこの速度で周らなければなりません。

EOを割るのが早ければ5-4の時間が増え、
EOで手こずると5-4の時間が減っていく。
かなりシビアなラインです。

○挑戦前に準備しておくこと
①5-4周回でガス欠にならないよう資源とバケツを貯めておく
②1-6を除くEO海域のゲージを後1回まで削っておく

③使う艦にはすべてキラ付け
④母港は満杯にしてドロップカット
⑤各EO海域の編成・装備と、艦娘・装備の変更フローチャートを予め作っておく
⑥艦隊プリセットを活用する(詳細は後述)
⑦経験値カット艦隊を揃える(今回は使ってません)

ざっとこんな感じでしょうか。
⑤はEO海域の攻略時に結構時間を食うところなので、フローチャートが手元にあるかないかでだいぶ変わってくると思います。
⑦に関しては、無駄にジュウコンしているうえに155まで解放されてしまったので、実現はまだまだ先になりそうです(涙目

○1100砲挑戦の流れ(当初の予定)
~AM2:00 5-5のボスで夜戦選択画面で止めておく()。昼で旗艦が落ちているのが理想

2:00 昼で旗艦が落ちていれば「進撃せず」、落ちていなければ「夜戦」を選択
   5-5撃破
↓編成・装備入れ替え
4-5 撃破
↓編成・装備入れ替え
3-5 撃破
↓編成・装備入れ替え
2-5 撃破

1-5 撃破

1-6 に4回出撃
↓5-4 編成・装備を整える
5-4 3週したら1-6を1-6を撃破するまで繰り返し

残りの時間で5-4をひたすら回す

PM 2:00 お疲れ様でした!

昼で旗艦が落ちてゲージが破壊されてても、夜戦選択画面で止めておけば特別戦果は入りません。これは実証済みです。

○1100砲挑戦メンバー
5-5(戦2空4 高速編成)
瑞鶴改二甲実装により、火力がさらにアップ。制空優勢を取る範囲で攻撃機を積む。
15分前に出撃しておけば万が一E風吹いても出撃し直せます。


4-5 (重3空3)
ボス前分岐中央ルート。ボス夜戦までに重巡の被害を以下に抑えるかが重要
こちらも制空優勢。



3-5 (重3空3)
4-5で戦艦を入れなかった理由、ここにあり。
3-5から空母の装備を少し入れ替えるだけで、編成を変えずに出撃できる!
少しでも短縮しようとした結果、3-5・4-5は共通メンツになりました。


2-5(重4航巡2)
スピードを重視して上夜戦ルート。女神積んでれば夜戦なんて怖くない!
ドラム缶2個の積み忘れには要注意。


1-5(駆1軽1航戦1軽空1)
初戦の開幕雷撃さえ耐えればこっちの勝ち。
祥鳳さんはバルジ積んで大破をできるだけ抑えてます。


1-6(軽1駆5)
航空戦マスのために照月を投入。
ぶっちゃけ軽1駆5ならメンバーは誰でもよい。


5-4(航巡1空母系5) ×3編成
EOが終わったらこの3艦隊でひたすら5-4ガン回し。
ところどころ副砲積んでるのはボーキが足りるかどうかわからず消費を押さえたかったためです。(これは愚策でした…)






・編成記録の使い方
今回は編成記録が使えますので、早速有効活用します。
ちなみにドック解放キーを使って5つまで解放しました。

記録した編成は
①4-5&3-5編成
②2-5編成
③5-4その1
④5-4その2
⑤5-4その3

以上です。

第1~4艦隊は
1.5-5編成
2.5-5前衛支援
3.5-5決戦支援
4.1-5編成

としました。
そして、1-5を撃破して1-6編成を組んだら1-5の編成記録に上書き記録し、すぐに編成できるようにします。


○1100砲チャレンジ結果

さて、肝心の結果はというと…
12/19 3:00更新→戦果1498
12/19 15:00更新→戦果2593
つまり… 1095 でした。 あと5足りなかった…


ちなみに同時に走ったサルベスターさんは1102でした、おめでとうございます!
  
・使用資源
  開始前資源   →   終了後資源
 


ちなみに5-4を133周(水上編成)で使った資源をざっと計算すると
燃料28000 弾薬26000 鋼材17000 ボーキ20000 バケツ124個
となりました。

つまり、1周当たりに直すと平均で
燃料 210 弾薬 196 鋼材 128 ボーキ 151 バケツ 0.93個
これだけ消費したということになります。
バケツをぎりぎり1周1個以下に抑えられたのは良かったと思います。

・5-4出撃数
水上出撃数 133回 道中撤退 4回
潜水出撃数 1回 道中撤退 1回


・攻略推移
 5-5撃破
→4-5 ボス2回撃破失敗… 3回目で撃破
3-5撃破
1-5撃破
→1-6 4周
2-5撃破
→1-6 1周
→5-4 3周
→1-6 1周
→5-4 3周
1-6撃破
→時間までずっと5-4

5-4に使えた時間は12時間のうちおおよそ10時間40分くらいでした。


○反省点と対策

今回は反省点がいくつか見つかったので、次回挑戦するときのための対策も立てます。

①4-5 ボス撃破2回失敗
夜戦火力が足りない(夜戦行く前に的確に潰される)。女神積んでるので、戦4空2でごり押しで良かった。
あと空母が全員艦爆を積んでおり泊地棲姫を攻撃できなかったことも原因。1隻は攻撃機は艦攻のみで編成する。

②5-4空母の艦載機
ボーキサイトをケチって副砲を積んだりしたが結局余った。
ボーキサイトを貯めれば攻撃機をもっと積める→道中が安定する

③5-4編成の空母
正規空母の数が足りず、軽空母で補填していた。
2隻目の瑞鶴やグラーフ等も育てて軽空母が必要ないようにする。

④入渠・補給の仕方
5-4を1周するごとに入渠・補給していたが、3艦隊回してからまとめてやった方が早い。
入渠はバケツ使用ラインが4~5隻くらいになったらまとめて直すのが早い。

⑤経験値カット
これができればかなりの時間短縮(5-4 1周で10秒弱)ができる。
ただしレベルキャップが155まで解放され、さらに道は険しく…
3艦隊全部揃えるのに何ヶ月かかるやら

以上が今回の主な反省点です。
次回挑戦時はこの反省を踏まえてもっと最適化できるよう頑張ります。


○まとめ
今回も思いましたが、やはり12時間艦これをやり続けるのは疲れますね。。
1100砲達成して疲れも吹き飛ばそうと思ったらわずかに足りず、正直悔しい!!です。
ただ、経験値カットなくても1100砲は十分達成可能だということが分かったので、またいつかリベンジします。このままで終われないですからね!

最後に、枠に来てくださった皆さん、一緒に走ってくださったサルベスターさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
次回1100砲挑戦、ご期待ください!

※今回も広告を過去最高の累計32000ptいただき、ランキング1位にもなりました。
 改めてお礼を申し上げます。