つかぽんのひとりごと

つかぽんがつらつらと綴る場所です。

砲雷撃戦!よーい!二十四戦目@江田島 行ってきましたレポ(2016/3/20)

艦これオンリーイベント「砲雷撃戦!よーい!」が広島県江田島で開催されるとのことで、当初は行かないつもりでしたが三連休のうち19・21日出勤にされたため腹いせに急きょ参戦することにしました。
※写真多めです!

今回の会場は、江田島にある砲台山の兵舎跡…ということで、本当に開催されるのか界隈では度々話が上がってました。
その砲台山の地図と検索画面がこちら。

それでも前日まで場所の変更等のアナウンスはなかったので、覚悟を決めて行って参りました。

3/19
19時前に高速バスで福岡を出発。

23:30頃広島に到着し、知り合いとホテルで合流。当日の動きを軽く打ち合わせて就寝へ。

3/20
5:30 ホテル発、タクシーで宇品港へ

朝飯を食べつつ、三高港への始発フェリーを待つ

6:55
フェリー発。40分ほど揺られて江田島 三高港

7:35
三高港着。することもないので、コスプレ更衣室&スタンプラリー受付のある沖美ふれあいセンターまで歩いて移動。道中の海が本当にきれいでした。

8:30
沖美ふれあいセンター着。9:00過ぎに更衣室解放されたので自分は着替え、知り合いは砲台山への第一陣のバスで向かっていきました。

10:40
シャトルバス第2陣到着。すでに三高港からの乗客でほぼ満員状態だが、半ば無理やり詰め込んで乗り込む。
例えるなら、都心の通勤ラッシュみたいな感じでしたね。
しかもその道が険しいのなんの。

こんなグネグネしてて急勾配な道を、提督達をぱんぱんに詰めたシャトルバスが走っていくわけです。
それでも無事故で送り届けてくださった運転手さん、さすがの運転技術で感服いたします。

シャトルバスが到着、会場だ…と思いきや、まだ途中であり会場まで6-700mほど歩かなければならない! まじか!

ま、まるで行軍じゃないか…
景色はきれいだったけどね。

11:20頃
会場前の待機列最後尾に到着。自分が並んだあたりですでに100人は前にいました。
最終的に待機列は200人まで増えたとかオソロシイ
景色がきれいだったので待っている間写真を撮っている人が多かったです。

12:00
即売会開始!
旧軍兵舎ですが、予想通り中が狭い!そして暗い!(財布の中身が見えにくいw)
そこに200人近くなだれ込むもので、1週目は1サークルで買い物して一旦外に避難。
景色の写真を撮ったりして休憩。

これが今回の砲雷撃戦のベストショットですね。
養殖の竿?が並んでいますが、ここから見るとまるで船がたくさん集結しているようにも見えます。

そして2周目で気になるものを買って、とりあえず買い物終了。

兵舎では狭すぎて、一部の大手サークルは外に配置されていました。
まさか青空即売会をここで目にしようとは。快晴で本当によかったですね。

そのあとは砲台山の遺構を散策。

おそらく砲弾などを保管していたであろう倉庫?の穴

この円形のくぼみに看板の写真のように砲台が設置されていたようです。

砲弾の段着を確認するための観測所。
今でこそ木々が生えていますが、植物がなければ前方の海一帯を一望でき観測に適した位置です。

少し下山したところでは、海上自衛隊がブースを出していました。
糧食の展示や、トラックの試乗、制服の試着ができました。

実際に乗ってみましたが、シートがふかふかで気持ちよかったです。

12:50頃
砲台山よりバスで下山
実は自分はコスプレメインのつもりで来てたんですが、特にコスプレのエリア指定もなく撮ったり撮られたりの様子も見られず、結局そのまま下山してしまいました。。
コスプレしてる人も少なかったし、しょうがなかったのかな。これが心残りでしたね。

14:10
三高港より江田島を後に

少し不完全燃焼感が否めなかったが、江田島より出港。

フェリーから見るとわかりますが、とんでもないところで即売会やってますね。
わざわざあんなところまで買いに行く人なんているんですかねぇ?(ブーメラン

15:00~16:30
広島駅近くのASSE内にある「おゝ井」というお店で早めのご飯

お好み焼き+寿司+お吸い物のセット。これで1090円。

マグロ、撮影開始!

イワシの刺身とかきにぎりもおいしかったですよん。

17:09
新幹線で広島脱出

19:40
自宅に帰還。
お疲れ様でした!これにて私の砲雷撃戦は、終了です!!
今回の戦利品は以下の通り。

「ささにしき精米所」、「外加ん賀屋」、「甘味党×狐夢想屋」、「ズイカク」さんより購入させていただきました!
ささにしきさんのところは前から気になっていたので、今回買えて満足です!

次回の砲雷撃戦は5/8に東京ビッグサイトでありますがそちらに参加予定です。
また7/17に京都の舞鶴である砲雷撃戦も参加予定。計画を練っておかねば…

最後に、今回の砲雷撃戦を一言でまとめるならば

「エクストリーム即売会」

これに尽きますね。会場にたどり着くまでにかなり体力を消耗しました。
天気に恵まれて本当によかったと思います。
もし雨だったらと思うと・・・ね。
でも山のてっぺんで即売会という貴重な体験ができてよかったんじゃないでしょうか。
これでちょっとやそっとの僻地での開催では動じない精神が身についたと思いますw

ではでは今回の砲雷撃戦!よーい!@江田島レポは終了です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

~~~~おまけ~~~~
今回の数少ないコスプレ成分をば

自衛隊のトラックを駆る。砲台山を攻めに行くぜ!

自然との共生は実際大事。